« Yahoo!Japan の影響?? | トップページ | プリンタ商戦 »

2005年10月27日

無線 LAN の不正利用

無線 LAN を利用していると、多くの電波が町中に氾濫している事が判ります。

少し前に騒ぎになった「楽天」の個人情報流失に関して犯人が捕まりました。犯人は元の勤め先から「楽天」の管理、ID パスワードを入手し、個人情報を入手して転売していました。詳細は下記の記事を参照してください。

東京新聞
楽天の顧客情報入手容疑 出店会社の元社員逮捕

上記の記事で、犯人は町中に溢れている「野良電波」を利用して、データを入手していました。「野良電波」を利用する事で、アクセス元の身元を隠す事が出来るためです。逆に「野良電波」を放置していた所に、嫌疑を掛けられてしまいます。

無線 LAN は便利ですが、電波は目に見えません。少々自分の所の電波が利用されても困らないと思う方も居ると思いますが、今回の「楽天」の事件のように実際に使われてしまう事もあります。

無線 LAN を利用されている方は、再度無線 LAN の設定を見直してみてください。

|

« Yahoo!Japan の影響?? | トップページ | プリンタ商戦 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

無線は怖いので自分用は全て有線です。お客に無線要望されても、有線をまずは薦めます。無線設定時には全部のセキュリティ設定します。win xpですと自動で親機検出しますがノーセキュリティがゾロゾロありますね。怖いですね。

投稿: prtwqq | 2005年10月30日 00時15分

maru です。

無線は確かに怖いと思いますが、適切に設定を行えばやはり便利です。
私達業者に依頼を頂いたのであれば、無線の安全性と設定内容をご説明して、設定を行えば良いと思います。
無線だから、怖いで無く安全に利用する為には、設定が必要と言う事をご説明出来ればと思います。

投稿: maru | 2005年10月30日 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6716326

この記事へのトラックバック一覧です: 無線 LAN の不正利用:

« Yahoo!Japan の影響?? | トップページ | プリンタ商戦 »