« code_name_FUJI | トップページ | スクリーンショット »

2005年9月23日

WEB デザイン

WEB デザイン、ブログも含めてホームページ全般は読んで頂く事に意味が有ると思っています。

実は最近、老眼が出てきまして細かい文字が読めません(^^)。薄暗い所も厳しいです。
机の奥に押しこまれたパソコンのラベルを読むのはとても厳しいと感じいます。

つい数年前までは、近眼や老眼の人の気持ちを理解したつもりていましたが、老眼が出て来てその立場に立ってみて初めて理解出来たかと思います。

まずは、自分の所からという事で、manabiBlog の設定を変えましたが。フォントをゴシック系にして色を黒にしました。本当はフォントのサイズももう少し大きくしたい所なんですが、ココログプラスでは微調整が出来ないので断念しました。

ホームページに関しては、以前から小さい文字でホームページを製作されている方や、最近ではブログで淡いフォントカラーを指定している方も多く、興味有る内容が書かれていても読むのを避けてしまう事が有ります。

ホームページを公開すると言う事は、内容を読んで頂ければ意味が無いと思います、見た目のデザインを気にするのは当然なんですが、フォントの大きさ、フォントの色に関しても読みやすなる配慮して欲しいと思います。
今までの自分のことを棚に上げてなんなんですが・・・・。

個人的には、背景色が白でフォントカラーが灰色、フォントサイズが10ポイントは厳しいです。

|

« code_name_FUJI | トップページ | スクリーンショット »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/6092294

この記事へのトラックバック一覧です: WEB デザイン:

« code_name_FUJI | トップページ | スクリーンショット »