« ココログの仕様? | トップページ | カテゴリ »

2005年9月18日

テキストエディタ

テキストエディタとは、文章を入力するプログラムの総称になります。文章を入力する一番基本的なプログラムです。
Windows なら「メモ調」、Mac OS X なら「テキストエディット」がテキストエディタです。

テキストエディタの良い所
文章の入力に特化しており、文章の作成に向いている。またテキストエディタで作成した文章は、基本的なテキスト形式なる為に、データの互換性が高い。

多くの方は、文章作成にはワード等、ワープロソフトの利用をイメージすると思いますが、ワード等のワープロソフトでは、文章の入力機能以外の機能が多く、単に文章を作成したい場合、惑う事も多いと思います。

多くの人は「メモ帳」を使われることは少ないと思いますが、パソコン初心者で有ればいきなり高機能な、ワードを利用するより、「メモ帳」を利用して文章作成するのをお勧めします。
また、パソコンに慣れている方も、「メモ帳」で文章作成に集中し、「メモ帳」で完成した文章を、ワードで開き文章の整形をするのも良いと思います。

是非ともテキストエディタも利用してみてください。

|

« ココログの仕様? | トップページ | カテゴリ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

テキストエディタは重宝しますね。メモに残して、助かったことがありますよ。
大阪でPCサポートしてます。
ブログにパソコンの選定基準や上手な使用方法を
書いてますので、一度見て下さい。
文章が長いですが、読んで頂けるとおもしろい!!と
思ってもらえるはずです。
宜しくお願いします。

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/

投稿: 同業です。 | 2005年9月23日 21時54分

maru と申します。

こんにちは、同業者さんと言う事で、これからも宜しくお願いいたします。
ブログは参考にさせて頂きます。

投稿: maru | 2005年9月24日 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5999651

この記事へのトラックバック一覧です: テキストエディタ:

« ココログの仕様? | トップページ | カテゴリ »