« 民営化 | トップページ | TypePad が携帯に対応 »

2005年9月 5日

正規表現

正規表現、プログラマーの方に取っては当たり前の言葉かと思いますが、一般の方には良く判らない言葉の一つだと思います。

正規表現
e-words:正規表現


文字列のパターンを表現する表記法。文字列の検索・置換を行なうときに利用される。

WiKipedia:正規表現


正規表現(せいきひょうげん:regular expression)とは、文字列の集合を一つの形式で表現する方法のこと。正則表現(せいそくひょうげん)とも呼ばれる。

と書かれていますが、良く判りません。
正規表現は良く耳にしていましたが、理解は出来ていませんでした。
ただ、テキスト文章で一部の表現を検索し、置換える行為や、ファイルメーカーでスクリプトで作成する際に、正規表現が判っていれば、効率よく利用が出来るのでは?と感じています。

以前からチャンスが有れば学んでみたいと思っていましたが、先日秋葉原に行った際に書籍売り場で「Webプログラミングのための図解でわかる正規表現」と言う書籍を見つけ購入しました。
個人的には、テキストを扱うプログラムでは基本になる知識だと思っています。

アマゾンを調べてみましたが、写真も無くコメントも有りませんでした(^^)。
出版社のページをリンクしておきます。

Webプログラミングのための
図解でわかる正規表現

書籍紹介をフレームに入れるのは勘弁して欲しいです。

|

« 民営化 | トップページ | TypePad が携帯に対応 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5826149

この記事へのトラックバック一覧です: 正規表現:

« 民営化 | トップページ | TypePad が携帯に対応 »