« Google AdSense | トップページ | 安心感 »

2005年9月 8日

iTunes 携帯

もう各地で話題になっていると思いますが、Apple から、iTunes 携帯と、iPod nano が発表になりました。

詳細は、CNETjapan の記事を参照してください。

ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表

日本では携帯電話で楽曲を聞くのは珍しいことでは無いため、iTunes 携帯「Rokr」も珍しいとは思いませんが、数年後には単独の携帯プレイヤーは、音楽が聴ける携帯電話に吸収されると言われています。現時点でモトローラと提携し、iTunes 携帯「Rokr」として Apple から発表したことは先見が有ると思います。

iTunes 携帯「Rokr」に関しては、fmobile でも記事が出ています。今後携帯電話としてのレポートを期待します。リンクと張っておきます。

アップルとモトローラのコラボレートケータイ『Motorola ROKR』登場!

また、日本で楽曲が聴ける携帯電話は全て、携帯電話で完結しておりデータをパソコンに移動させることが出来ませんが、iTunes 携帯での基本はパソコンで保存したデータを iTunes 携帯に移動させる為、購入した楽曲が管理出来ます。購入した曲を保存して管理出来ることで購入した楽曲を無駄にせず好感が持てます。
ただし今回の発表の iTunes 携帯「Rokr」では保存出来る楽曲100曲は少ないと思います。音楽保存領域だけでも 2G 位は欲しいと思います。

次に、iPod nano は iPod mini に置き換わる機種になりますが、HDD を廃止し小型化しカラー液晶が付いたのは有る意味正常進化のように思います。個人的には iPod shuffle に液晶付きが有ればと思っていましたので、iPod nano は欲しいと思います。
今回の発表では、 iPod でビデオが見れる機種も噂されていましたが、次回の目玉にと言うことでしょうか。

|

« Google AdSense | トップページ | 安心感 »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5842399

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes 携帯:

» アップル「Rokr」と「iPod nano」を発表 [The man]
Apple Computerは米国時間7日、 音楽再生機能を搭載する携帯電話と、人気の高いiPod miniに代わる薄型のiPodを新たに発表 [続きを読む]

受信: 2005年9月 8日 19時09分

« Google AdSense | トップページ | 安心感 »