« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月30日

ネットワークの幻想

インターネットが普及して、ごく日常、当たり前に利用されるようになりました。

会社でも必要に応じて電話と同じように、メールを利用したり、ホームページは有って当たり前の時代になったと思います。

ただし、インターネットが有って当たり前になると、突然トラブル等に見舞われた際に、パソコンを利用しているだけ障害のダメージは大きいと思います。
また、メールの利用にも落とし穴が有ります。メールをメールサーバに貯めすぎて新しいメールが受信出来なくなったり、メールの添付ファイルが送れないという問い合せを頂くことが有ります。時にはメールデータを貯めすぎてパソコン自信の挙動が怪しくなっている場合も有ります。

皆さんごく普通にメールを利用していますが、メールの制限って知っていますか?個人がメールサーバにメールデータを保存出来る容量に限界が有ります。
また、メールにファイルを添付して送るには制限が有ります。

この問題は、回線がいくら早くなったとしても回線とは関係ありません。メールデータを保存するメールサーバの仕様です。

また、お客様から 50MB 有るデータがメールで送れないと相談を受けた事が有ります。
当然なら送れません。添付ファイルで送れる容量をオーバーしていますし、仮に送れたとしても受け取る側にそれだけのメールデータを保存出来る容量は一般的に有りません。何とかしてと言われても困ります。

今日中に持って行かなければ間に合わないと言われても。つい3、4年前までならどうしていましたか?良く思い出して欲しいと思います。
所詮メールなんて、簡単な文章しか送る事が出来ません。何か勘違いされている方もいるようです。

どうも、インターネットが有れば何でも簡単に出来る、今まで手間だった事が簡単に行えると思っている方が居るみたいですが、そんなの幻想だと思います。基本的には何も変わりません。少し効率が良くなっただけです。それを勘違いしてしまうと、とても痛い目に合うと思います。

ご経験された方も多いのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日

新FMOBILE

以前もご紹介した事が有る、FMOBILE ですが10月1日より、生まれ変わり再出発です。

新FMOBILE

実は、FMOBLE のサイトは、ココログを利用して構築しています。
ココログプロを利用して、テンプレートをカスタマイズしています。
独自ドメイン(fmobile.org)の利用は、ドメインを取得してココログのドメインマッピングを利用しています。FMOBILE のデザインはブログに多い3カラムですが、ココログプロではスタイルシートのカスタマイズで自由にデザインが行えます。

業務用のホームページとして、@nifty でドメインを取得し、ドメインマッピングを行えば、独自ドメインでブログのシステムを利用したサイト(ホームページ)が完成です。

FTP が使えないのがネックになりますが、静的なファイルを置く事も可能です。
ブログシステムを利用すれば案内等の更新は簡単に行えます、ブログシステムを利用している。ココログを単なる日記システムと理解するのでは無く、如何に効率よくサイト(ホームページ)を構築、メンテナンスを行う CMS (Contents Management System)として理解して欲しいと思います。

ココログプロを利用すれば、レンタルサーバを借りてブログシスムテムを構築するより、安価にサイト(ホームページ)構築出来ます。業務を用のサイト(ホームページ)を考えている方は、ご検討ください。
ショップ等で、お店のご案内等のご利用にどうでしょうか、レンタルサーバを借りるよりコストが掛からず良いのではないでしょうか、ご興味を持った方はお問合せください。連絡先はプロフィールに記載してあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月28日

Winny

個人的には今更の Winny なんですが。お客様が興味を持ったみたいです。

Winny の技術はとても素晴らしい技術だと理解しています。ただ利用方法に問題が有り Winny には余り良い印象が有りません。
また、現実的に Winny 経由でワームや、ウィルスの配布等が後が断たず、未だにデータ流失事故が発生しています。

Winny を利用してのデータ交換を咎める気は有りませんが、Winny と言うソフトの仕組み、性質を理解して利用して頂ければ有用なソフトだとは思いますが、単に簡単にデータが入手出来るという感覚で利用してしまっては、事故も起きると思います。

このお客様は、知人に勧められているそうですが、その知人の方は Winny を本当に理解して利用しているのでしょうか、少々疑問です。お客様とは契約しておりますので、何か有ったときはヘルプが来ると思いますが、出来ればその勧めた知人が最後まで面倒を見てくれればと思いますが・・・、まぁこれも仕事ですので。

Winny に関する情報
winny.info

個人的には、常時インターネットに口を開いているような P2P ソフトは好きでは有りません。今のインターネットの状況では、P2P は何が起きるのか判りませんので、出来るだけ避けたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月27日

アプリケーションの変更2

アプリケーションソフトの変更、Windows でもデータ(ファイル)を開くアプリケーションソフトは変更出来ます。

まず Windows では、拡張子でアプリケーションソフトとデータ(ファイル)の関連付けを行っています。
画像ファイルで、.jpg の場合、Windows XP であれば標準は、「画像と FAX ビュアー」というアプリケーションソフトで開きます。
Windows XP の内部で、.jpg の拡張子のデータ(ファイル)は、「画像と FAX ビュアー」で開くという設定がされているからです。

パソコンに何か他にグラフィックソフトが入っていると、.jpg との関連付けが「画像と FAX ビュアー」では無く、他のソフト関連付けされてしまっている事が有ります。(インストール時に聞かれる場合も有りますし、インストール時に有無を言わさず変更されてしまう場合も有ります)

以下に関連付けの変更方法をご案内します。

  1. 関連付けを変更したいファイルを、右クリックします。
  2. メニュー内に「プログラムかた開く」を選択
  3. .jpg ファイル開く事が出来るプログラム一覧が表示されます
  4. この一覧から選んだ場合、.jpg ファイルは開きますが関連付けは変更されません。
  5. 一覧の下に有る「プログラムの選択」をクリック
  6. 「ファイルを開くプログラムの選択」が開きます。
  7. 今後関連付けを変更したい、プログラム(アプケケーションソフト)を選択します。
  8. プルグラム一覧の下に
  9. □この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う
  10. にチェックを入れると、ファイルの関連付け(アプリケーションソフトと、データ(ファイル))との関連付けを変更出来ます

以上、確認してみてください。
ちなみに、「画像と FAX ビュアー」の正式名称は「Windows Picture and Fax Viewer」になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月26日

アプリケーションの変更

ファイルを開く時に、特定のアプリケーションソフトで開きたい場合が有ると思います。アプリケーションにドラックアンドドロップでも良いと思いますが、出来ればダブルクリックでファイルを希望のアプリケーションソフトで直接開きたい場合です。このような場合、データ(ファイル)とアプリケーションソフトの親子関係を変更します。

Macintosh の場合

  1. 変更したいデータ(ファイル)をクリック、反転させます。
  2. ファイルメニューの「情報を見る」をクリック
  3. ファイル情報の小窓が開きます。
  4. 「このアプリケーションで開く」を選択
  5. 開きたいアプリケーションを選択します。

これで、データ(ファイル)とアプリケーションの親子関係を変更することが出来ます。
たまにですが、何かアプリケーションソフトをインストールすると、勝手に親子関係を変更されてしまう場合が有ります。そのような時はこの方法で元に戻す事が出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月25日

FileMaker Pro 8

FileMaker Pro 8 はアメリカ本国では、少し前に発表になっていましたが、日本でも正式に発表になりました。

新製品 FileMaker Pro 8 を販売開始

基本的に FileMkaer Pro 7 と互換になり、拡張子も .fp7 との事です。
正直な所、FileMaker Pro 7 から、Pro 8 へのメジャーアップデートは早いと思います。憶測になるのですが、FileMaker Pro 7 での色々な不具合を修正し、予定より早くのバージョンアップのように思えます。
機能も大幅に追加になっているみたいです。

アメリカ本国のサイトですが、FileMaker Pro 8 の評価版がダウンロードで来ます。

free 30-day trial of FileMaker Pro 8

ご興味が有る方は試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月24日

スクリーンショット

少し前の記事で、パソコンのモニター画面を記録する方法、スクリーンキャプチャに関して記事を書きましたが、Macintosh でも画面のスクリーンキャプチャを取る事ができます。Macintosh で画面のスクリーンキャプチャを取るのはとても簡単です。
ちなみに、Macintosh では、スクリーンキャプチャとは呼ばず、スクリーンショットと呼ばれています。意味は同じです。

キーボード上から、下記のキーを一緒に押す事で画面のスクリーンショットが取れます。

Command(リンゴマーク) + Shift + 3

とキーボードを押すことで、シャッターが切れる音がして画面全体のスクリーンショットが取れ、デスクトップ上に「ピクチャ」 + 連番のファイル名で保存されます。
Mac OS 9 までは「スクリーン」 + 連番で、システムフォルダが有るハードディスク内に保存されます。

画面一部のキャプチャ

Command(リンゴマーク) + Shift + 4

とキーボードを押すことで、カーソルが矢印から "十 "に代わり、希望する範囲をドラックすることで、希望する範囲のみスクリーンショットを取ることができます。

後は、アプリケーション >> ユーティリティ >> 「ブラブ」というアプリケーションを利用すると、少し凝ったスクリーンショットを取る事が可能です。お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月23日

WEB デザイン

WEB デザイン、ブログも含めてホームページ全般は読んで頂く事に意味が有ると思っています。

実は最近、老眼が出てきまして細かい文字が読めません(^^)。薄暗い所も厳しいです。
机の奥に押しこまれたパソコンのラベルを読むのはとても厳しいと感じいます。

つい数年前までは、近眼や老眼の人の気持ちを理解したつもりていましたが、老眼が出て来てその立場に立ってみて初めて理解出来たかと思います。

まずは、自分の所からという事で、manabiBlog の設定を変えましたが。フォントをゴシック系にして色を黒にしました。本当はフォントのサイズももう少し大きくしたい所なんですが、ココログプラスでは微調整が出来ないので断念しました。

ホームページに関しては、以前から小さい文字でホームページを製作されている方や、最近ではブログで淡いフォントカラーを指定している方も多く、興味有る内容が書かれていても読むのを避けてしまう事が有ります。

ホームページを公開すると言う事は、内容を読んで頂ければ意味が無いと思います、見た目のデザインを気にするのは当然なんですが、フォントの大きさ、フォントの色に関しても読みやすなる配慮して欲しいと思います。
今までの自分のことを棚に上げてなんなんですが・・・・。

個人的には、背景色が白でフォントカラーが灰色、フォントサイズが10ポイントは厳しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日

code_name_FUJI

TuboLinux の時期バージョン、FUJI が発表されました。

ITmedia の記事にて
より高みに とうとう姿を見せたターボリナックスの新OS

10D 以来新しいバージョンが出ていなかった、TuboLinux でしたが新しいバージョンのお披露目が有りました。


「より高みを目指すという意味で富士山を意識したところもある。F1つながりで言えばFUJIから富士スピードウェイが連想されるが、F1サーキットから富士スピードウェイのようにやや大衆化した場所にLinuxが進出してきたととらえることもできるかもしれない。次期バージョンでは甲州街道など公道がコードネームになるのかも」(久保氏)

との事で「より高み」に富士スピードウェイと、今後の一般化への希望が込められているみたいです。
でも、富士スピードウェイが他のサーキットより大衆的かはちょっと疑問、今年大改修してリニューアルオープンして世界に誇れるサーキットになったと思います。また近いうちに F1 も開催されると思っています。

今回の目玉では、マイクロソフトオフィスがそのまま起動させる事が出来る、「David」を搭載します。「David」が Windows エミュレータの「WINE」をベースにしていますので、Linux のデスクトップ上からシームレスに Windows のアプリケーションが稼働させる事が出来るとの事です。

上記 ITmedia の記事では、Linux のデスクトップ上で office2000 のインストーラーが稼働した画像や、エクセルを起動させた画像が紹介されています。発売は11月中旬との事で楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日

無料版 Opera が広告無しに

無料版の Opera では広告が出ていましたが、今後広告が出なくるそうです。
今まで広告が有った為に、Opera を敬遠されていた方も多いと思いますが、広告が無くなる事で利用者も増えるのではないでしょうか、ホームページを制作する立場では少々頭が痛い問題では有りますが、喜ばしいことだと思います。

詳細は、CNETjapan の記事を参照してください。

Opera、無料版の広告掲載を取りやめ--ライブドアはパッケージを回収

ちなみに、日本語版はライブドアから販売されていましたが、今後は本家のサイトから日本語版もダウンロードが出来るそうです。

Opera ダウンロード先
http://www.jp.opera.com/

広告不要、ライセンス代不要になった背景には、Opera が携帯電話への採用が進んだのと、Google との提携で資金が入ったとのことです。

INTERNET Watch の記事が参考になります。
Opera無料化の影にGoogleあり

無料化した、Opera が今後どの位シェアを延ばせるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月20日

Wikipedia Widgets

以前のエントリーで、Wikipedia を紹介したいたしましたが、Mac OS X 10.4 で利用できる。Dashboard 用の Widgets で Wikipedia を利用できる物を知りました。

名はそのまま、Wikipedia です。
wikipedia_200505261054

apple 本家サイトよりダウンロードすることが出来ます。英語版ですが日本語が通り、日本語版の Wikipedia を検索して日本語で表示されます。とても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日

カテゴリ

ココログはカテゴリを自由に設定できます。
ただその際に、カテゴリ名の付け方に少し注意が必要です。カテゴリを作成するとココログ内にディレクトリ(フォルダ)が作成されますが、カテゴリ名が日本語の場合、作成されるカテゴリ名は「cat」から始まる数字6桁になります。

カテゴリ名に、アルファベットと日本語を付けた場合、日本語が削除されたアルファベットでディレクトリ(フォルダ)名になります。


カテゴリ名:web覚書
ディレクトリ名:web

となりますが、
カテゴリ名:web覚書その他
ディレクトリ名:web

となります。
カテゴリ名を決める際に、このルールを知っていないと戸惑う事になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月18日

テキストエディタ

テキストエディタとは、文章を入力するプログラムの総称になります。文章を入力する一番基本的なプログラムです。
Windows なら「メモ調」、Mac OS X なら「テキストエディット」がテキストエディタです。

テキストエディタの良い所
文章の入力に特化しており、文章の作成に向いている。またテキストエディタで作成した文章は、基本的なテキスト形式なる為に、データの互換性が高い。

多くの方は、文章作成にはワード等、ワープロソフトの利用をイメージすると思いますが、ワード等のワープロソフトでは、文章の入力機能以外の機能が多く、単に文章を作成したい場合、惑う事も多いと思います。

多くの人は「メモ帳」を使われることは少ないと思いますが、パソコン初心者で有ればいきなり高機能な、ワードを利用するより、「メモ帳」を利用して文章作成するのをお勧めします。
また、パソコンに慣れている方も、「メモ帳」で文章作成に集中し、「メモ帳」で完成した文章を、ワードで開き文章の整形をするのも良いと思います。

是非ともテキストエディタも利用してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月17日

ココログの仕様?

ココログ内で、データの移行作業をしています。
今まで、フォーラムだった所がフォーラムから独立して、別途ココログ内のサイトに移動になります。

基本的に、ココログではデータを「書き出し」し「読み込む」ことが出来るのでテキストの移行は問題が無いですが、画像データの移行に苦慮しています。FTP が利用出来れば簡単なんですが・・・。

前回作業した時は、ダウンローダを利用してサイト内の画像ファイルをかき集めました。
今回も同じようにダウンローダで、画像を集めようと思いましたが、何故かポップアップで表示される大きな画像がダウンロードできません。

色々調べた所大きな画像までのパス内に「.shared/image.html?」が入っており、「image.html」の中は、java  script で画像を呼出し表示させています。どうも8月下旬頃仕様が変わったみたいです。これってダウンローダ対策なんでしょうか?

一般の利用者に対してはそんな問題になるような事では無いと思いますが、メンテナンスをちゃんとしている人には困惑する変更だと思います。アナウンスは有ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月16日

車検のステッカー

車が車検から戻ってきました。取りに行ったのですが。

運転席に着いて運転したら、景色が少し違っていました。
車検のステッカーの大きさが、小さくなっています。

戻って来て調べてみました。
国土交通省のホームページに少し説明が有りました。

検査標章(ステッカー)

平成16年から変わっていたですね。
ちょっと新鮮な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月15日

エクセルで改行

知っていると便利な小技です。
エクセルをワープロ代わりに利用した場合、エクセルのセル内で任意な位置で改行したい場合が有ると思います。

エクセルのセル内で任意の場所での改行
キーボー上の[ALT]キーを利用します。

改行したい場所で「[ALT]キー + [ENTER]キー 」を押します。
[ALT]キーを押したまま、改行[ENTER]キーを押す事で、エクセルのセル内で任意に場所で改行させる事が出来ます。

知っている人は知っていると思いますが、わりと知らない人も多いのでは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月14日

キャプチャ

モニターの画面をそのまま画像データにしたい時が有ると思います。
何かエラーが表示された時に、その画面を画像データに保存出来れば、詳しい人に相談する際参考になります。

Windows でのキャプチャの方法を記載します。
画面をそのまま画像にする方法を、スクリーンキャプチャ(screen capture)と言いますが、一般的には「画面のキャプチャ」と言います。

「画面のキャプチャ」方法


  • 具体的には、キーボード上の[Print Screen]([PrtSc])キーを押します。

  • 何も変化は起こりません。この時点で、画面のイメージがメモリーに記録されます。

  • グラフックソフトを起動させます。ここではWindows 標準の「ペイント」を起動させます。

  • 「ペイント」は、「全てのプログラム」「アクセサリ」内に有ります。

  • 「ペイント」が起動したら、【編集】メニューより【貼り付け】を選択します。

  • メモリーに記録されてた、画面のイメージが貼付けられます。

  • ファイルを保存すれば、「画面のキャプチャ」が取れます。

画面一部のキャプチャ
画面の一部のみキャプチャを撮りたい時が有ります。
開いているウィンドウのみ画面のキャプチャを撮る事が出来ます。開いているウィンドウの事を「アクティブなウィンドウ」と言います。「アクティブなウィンドウのみキャプチャする」事が出来ます。

「アクティブウィンドウのキャプチャ」方法


  • 基本的には同じで、キーボード上の[Print Screen]([PrtSc])キーを押しますが

  • キーボー上の「ALT」キーを押したまま

  • [Print Screen]([PrtSc])キーを押します。

  • 他は、同じになります。

この方法で、アクティブなウィンドウのみキャプチャを取る事が出来ます。

「画面のキャプチャ」が取れれば簡単な説明書も作成できて便利です。他に、連続してキャプチャを撮りたいとか、カーソルも入れたい、メニューが出ている状態でのキャプチャ取りたい等の場合には、何か専用のソフトが必要になります。

参考になれば。

参考リンク
ALlAbout:Windows の使い方
デスクトップ画面を保存する!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月13日

ホームネットワーク

少し前までホームネットワーク、もしくはホームサーバと言う言葉が良く使われていましたが、最近は余り聞かなくなりました。

ITmedia +DLifeStyle の記事にて
ホームネットワークはどこへ行った? (1/4)

の記事が参考になります。
コアユーザの時は、ホームネットワークの有効性が理解されていたが、購入ユーザ層が広がった事で機器の接続に関する知識及び、現在の地上デジタル放送の コンテンツプロテクション がネックになっており、市場が伸び悩んでいると言うお話です。

コンテンツプロテクション に関して、今後提供側の考え方次第です。
機器のネットワーク化に関して、各社独自の規格を設立するのでは無く、「デジオン」等で開発された規格を採用するのが良いと思います。ただ規格を一社独占するのでは無くでは、基本になる部分はオープンソースにして公開し、各社利用を促進してくれればと思いますが・・・、無理なんだろうな〜。

今後、ホームネットワーク、ホームサーバの動向には目が離せません。
夢は、1週間分の放送を全てホームサーバで収録し、ホームネットワークを経由して好きな時に好きな番組を見るようになれればと思います。 VAIO の一部機種では実現していると言う記事も読みましたが・・・。
統一規格で、自由に機器を選ぶ事が出来るようになればと思います。

関連記事
DLNAで一躍脚光を浴びる「DiXiM」とは何か (1/3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日

Debian Sarge

時間を見つけ、コツコツとサーバの環境を再構築しています。
久しぶりの、インストール、設定で戸惑っていますが、今回は Debian Sarge に対応した、徹底入門が有りますので、とても助かっています。

Debian のインストールは必要な物を必要なだけインストールするスタイルで、慣れていない方は戸惑いも有ると思います。また日本語版では無く、基本的に Debian は国際版と言うスタンスで開発されている為、インストール直後では日本語が利用出来ません。

困った事に、インストール時は日本語が使えていたのに、インストール後再起動させると日本語が表示出来ません。またエラー等のメッセージは日本語表示されますので、コンソール上では文字化けを起こします。

コンソールで日本語の処理に関しては、Debian ML の投稿を参考にしてください。

Sargeにお けるコンソールの日本語処理

と、言う事でインストール直後はそのままでは、日本語が利用出来ません。
インストール直後は日本語が表示できないのが標準です。

ちなみに、この状態で他のマシンからターミナル(文字コードは EUC)で SSH でログインすると、日本語のメッセージが表示されます。正直な所無理してコンソールで日本語も表示させなくてもと思います。

コンソールに日本語を表示させるには
UNIX な生活 日本語コンソールの設定
を参考にするか、徹底入門本に付いてくる、jconsolewrapper を使うのが良いと思います。
上記 ML では jconsolewrapper も紹介されていますが、現在はダウンロード出来ないみたいです。

Debian を初めてインストールする方は是非とも 「Debian GNU/Linux 徹底入門 Sarge 対応」を用意するのをお勧めします。Dbian に関して情報が余りネット上に無く、徹底入門本が有ればまず困る事は無いと思います。

4798102865Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志

翔泳社 2005-08-04
売り上げランキング : 1,315
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日

秋葉原

久しぶりに日曜日の秋葉原に行ってきました。

お客様からご依頼頂いていたプリンタ用の増設メモリが入荷したとの事で、受取りに秋葉原に行ってきました。
日曜日の秋葉原は久しぶりに行きましたが、いや〜凄い人で驚きでした。みんな「オタク」なの!?、また「メイド」さんも多く、「メイド」さんがチラシを配っていました。
数年前からメイドカフェが存在していましたが、駅前でチラシを配るようになっては、メイドカフェも過剰供給ぎみなんじゃないでしょうか?「メイド」さんと、写真を撮ったり話したりしている人も多かったと思います。写真やお話じゃなくて、お店に行ってあげなきゃ。

秋葉原は「つくばエキスプレス」も開通し、元市場だった所もビルがほぼ完成し、秋葉原駅も修復が終わっており少し探索してみました。

秋葉原駅は改札を入った所が広くなり、人の流れが良くなりました。また飲食店も入っています。
「つくばエキスプレス」に乗るには、東口の改札を出て地下に入ります。秋葉原の駅には、JR の電車が遅れても「つくばエキスプレス」は時間調整しないと張り紙がされていました。

秋葉原には、今月16日にヨドバシカメラがオープンします。ヨドバシカメラは東口広場前に有り、電気街とは山手線を挟んで反対側になります。ヨドバシカメラはてっきり市場の後に出来たビルに入るのかと思っていましたので、ちょっと驚き。

この数年秋葉原もお店が代わりゆっくり散策した事がなったのですが、再開発も進んできました。もう少し涼しくなったら、再度ゆっくり散策してみたいと思います(^^)。

でもな〜、萌え系ショップばかり増えてもねぇ・・・・。

アキバblog にリンクしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月10日

SNS 考

最近ブログを読んでいると、SNS (Social Networking Service) が面白いと言う書き込みを目にします。多くはmixi(ミクシィ)」や「GREE(グリー)」を指していると思います。ちなみに SNS と言うサービスは会員の方から招待して頂けなければ、参加出来ない閉ざされているサービスです。また SNS の基本的な方針として「実名」での運用が前提になり、「信頼できる」「安心できる」サービスと言われています。

私自信知人が少ない為?誰もに誘って頂いておらず、mixi や GREE のサービス内容を良く知りません。
SNS はブログと違い、自分の世界を構築し知人だけを誘い内輪の話が出来るから楽しいということが大きな要因だと思います。また実名を出し、言いたい放題自由に発言していると言う話も聞いた事が有ります。書いている本人たちは自分たちだけの世界だと思っていると思いますが、mixi や GREE だって会員数100万人を超えているサービスで有り、根底は友達の友達は友達だと思います。そのような閉ざされていると言われている環境で有っても、いつオープンな環境に情報がリークするかも知れないという不安は無いだろうか。

確かにブログのようにオープンなコミュケーションより、知人だけの方が居心地が良いのは、理解出来ますが所詮ネットワークの上のコミュケーションだと思います。

また、閉ざされた環境と言えば、私自身 @nifty を利用しており、パソコン通信時代から @nifty 内のフォーラムと言う閉ざされた環境を利用してきました。

このような時を経て、インターネットが一般化する事で、誰でも簡単に掲示板を開設したり、巨大匿名掲示板の出現、もしくは個人でホームページを作成してコミニュケーションの場が構築されはじめ、@nifty は閉ざされた環境だった故にユーザが増えず結果 @nifty のフォーラムは衰退しました。

それなに、なぜ SNS が人気なんでしょうか?
また、SNS と言う閉ざされた環境なのに、多くの人に協力を求めるような活動を初めている人も見受けられます。なぜ閉ざされた環境で活動するのでしょうか?もしくは SNS の利用者には閉ざされたという感覚を無くしている人も多いという事でしょうか。

SNS は今後も継続出来るのでしょうか?確かに @nifty に関しては運用面で色々不備が有り、コミュニティが崩壊しましたが、閉ざされた世界と言われながら100万人の会員を抱え、閉ざされた世界と言えるでしょうか、 SNS のシステムその物を理解していない為、間違った認識を持っているのか知れませんが・・・。

このように思うのは、もう頭が固くなっているからでしょうか。
何方か、@nifty の閉ざされた世界と、SNS の閉ざされた世界の違いを教えて頂けないでしょうか。??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日

安心感

車がそろそろ車検の為に、ディーラーに電話をしました。
担当のフロントの方はいるのですが、久しぶりでしたので代表電話へ電話をして、サービスに電話を回して頂き、車検に出したい旨を伝え、持ち込む日時、始めに必要になる諸経費を相談させて頂きました。
お伺いする際、窓口の方は何方ですかと訪ねた所、担当のフロントの方でした。

車の車検はシステマチックになっていますので、何処に出しても同じ、町の車検屋さん、町工場、ガソリンスタンド同じだと思いますが、馴染みの担当が居てくれて、購入した状態から車の状態を見て頂けるのはやはり安心感が有ります。

自分の車の使い方、その車の問題点等を把握して下さっていますので、点検や車検の時に相談し、今回は大丈夫だけど、次回は交換の時期になる等、こまめに相談にのって下さる方が、長く担当をして頂けるのは嬉しく思います。

ある規模の組織になると、人の入れ替えは有ると思いますが、このディーラーではお客様の対応に関しては出来るだけ担当を変えないと言う方針が有るのか知りませんが、20年近く付き合い担当の方が変わったのは、1回だけです。いつ連絡しても担当の方がいるのはとても安心感が有ります。

パソコンの場合、車のような危険な面は有りませんが、いつでもお客様から頼って頂けるような安心感を持って頂けるような業者になりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日

iTunes 携帯

もう各地で話題になっていると思いますが、Apple から、iTunes 携帯と、iPod nano が発表になりました。

詳細は、CNETjapan の記事を参照してください。

ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」
フォトレポート:アップル、iTunes携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」を発表

日本では携帯電話で楽曲を聞くのは珍しいことでは無いため、iTunes 携帯「Rokr」も珍しいとは思いませんが、数年後には単独の携帯プレイヤーは、音楽が聴ける携帯電話に吸収されると言われています。現時点でモトローラと提携し、iTunes 携帯「Rokr」として Apple から発表したことは先見が有ると思います。

iTunes 携帯「Rokr」に関しては、fmobile でも記事が出ています。今後携帯電話としてのレポートを期待します。リンクと張っておきます。

アップルとモトローラのコラボレートケータイ『Motorola ROKR』登場!

また、日本で楽曲が聴ける携帯電話は全て、携帯電話で完結しておりデータをパソコンに移動させることが出来ませんが、iTunes 携帯での基本はパソコンで保存したデータを iTunes 携帯に移動させる為、購入した楽曲が管理出来ます。購入した曲を保存して管理出来ることで購入した楽曲を無駄にせず好感が持てます。
ただし今回の発表の iTunes 携帯「Rokr」では保存出来る楽曲100曲は少ないと思います。音楽保存領域だけでも 2G 位は欲しいと思います。

次に、iPod nano は iPod mini に置き換わる機種になりますが、HDD を廃止し小型化しカラー液晶が付いたのは有る意味正常進化のように思います。個人的には iPod shuffle に液晶付きが有ればと思っていましたので、iPod nano は欲しいと思います。
今回の発表では、 iPod でビデオが見れる機種も噂されていましたが、次回の目玉にと言うことでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 7日

Google AdSense

Google AdSense を利用しています。
右側に有る google の広告が Google AdSense です。クリックして頂くだけで課金して頂ける広告です。
ちなみに、100ドル分溜まれば支払いが行われます。残念な事に未だに一度も支払いをして頂いた事が有りません。

今回 Google から案内が来て、Google AdSense の支払い方法が国内でも、銀行振込に対応したとの事で手続きの案内が来ました。
今までは、100ドル貯まると小切手が郵送される仕組みだったのですが、米ドルで100ドルの小切手を頂いても、銀行の換金手数料で3,000円位は掛かってしまうとの事でしたが、銀行に直接100ドル相当の日本円が入金して頂けるので、とても嬉しく思います。

ちなみに、Google AdSense は2004年の10月6日から初めて、2005年9月6日現在、30.97ドルです。100ドルはまだ遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 6日

IT用語

Japan.internet.com の記事にて

周りが使っているから…、7割以上が「理解していない IT 用語使う」

確かに、IT 用語は次々に新しい用語や言葉、アルファベットが短縮された用語・言葉が生まれてきます。正直な所 IT 用語の "IT" だってまだ新しい用語です。何となく判っているだけの人も多いと思います。

次々に新しい用語が生まれてくる背景は、新しい技術の開発進歩の結果だと思います。時にはやっとは覚えた頃には過去の技術になってしまっていると事も有ると思います。また過去に生まれた技術をベースに新しい技術が生まれて、新しい用語に変わることも多いのではと思います。

新しい言葉・用語に関して初めて出会った場合は、取合えず IT用語辞典:e-wordsWikipedia で確認して見るのをお勧めします。

一般マスコミに用語が出てくるようになれば、もう専門用語では無く一般的用語になりつつ有ると思います。
新しい用語はこれから家電を購入する際にも必要になる知識だと思います。出来るだけ理解するように心がけて頂き、私達はよりいっそう判りやすく説明出来るようにならなければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 5日

TypePad が携帯に対応

CNETJapan の記事で、TypePad がバージョン 1.6 になり日本先攻で携帯に対応すると記事が出ていました。

シックス・アパート、TypePad最新版はポッドキャスティングと携帯電話に対応

これでココログも、携帯で見る事が出来るようになります。
他のブログサービスではもっと早い時期から携帯電話で見る事が出来ましたし、Movable Type では、MT4i が有るにも関わらず。中々 TypePad が対応していませんでした。これで携帯電話から読めるようになります。

さて、ココログはいつ対応して頂けるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

正規表現

正規表現、プログラマーの方に取っては当たり前の言葉かと思いますが、一般の方には良く判らない言葉の一つだと思います。

正規表現
e-words:正規表現


文字列のパターンを表現する表記法。文字列の検索・置換を行なうときに利用される。

WiKipedia:正規表現


正規表現(せいきひょうげん:regular expression)とは、文字列の集合を一つの形式で表現する方法のこと。正則表現(せいそくひょうげん)とも呼ばれる。

と書かれていますが、良く判りません。
正規表現は良く耳にしていましたが、理解は出来ていませんでした。
ただ、テキスト文章で一部の表現を検索し、置換える行為や、ファイルメーカーでスクリプトで作成する際に、正規表現が判っていれば、効率よく利用が出来るのでは?と感じています。

以前からチャンスが有れば学んでみたいと思っていましたが、先日秋葉原に行った際に書籍売り場で「Webプログラミングのための図解でわかる正規表現」と言う書籍を見つけ購入しました。
個人的には、テキストを扱うプログラムでは基本になる知識だと思っています。

アマゾンを調べてみましたが、写真も無くコメントも有りませんでした(^^)。
出版社のページをリンクしておきます。

Webプログラミングのための
図解でわかる正規表現

書籍紹介をフレームに入れるのは勘弁して欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 3日

民営化

郵政民営化が話題になっていますが、先に民営化した電電公社、現 NTT について思うことが有ります。
15年も前からパソコン通信を利用していると、電電公社には余り良い印象は無く、民営化されえて喜びましたが、現状を見て本当に良いことだったのか、最近疑問に思う事が有ります。現在は仕事の関係もあるのですが、お客様にお勧めする際には、NTT グループのサービスを勧めています。

基本的に電電公社は民営化して良かったと思います。
ただその反面競争が生まれユーザに混乱が起きていると思います。混乱の始めはマイラインでしょうか。

現在も事務所には、電話料金が安くなりますと営業の電話が有りますが、安くなるを強調し契約を結ばせる営業が多く、なぜ安くなるかを曖昧にするような営業でとても迷惑しています。ある意味「安くなる」だけ強調し、顧客をバカにしているようにも思います(安ければ良いのか?)。お客様のところにお伺いしてもよく相談されます。最近はインターネットの利用も有りとても混乱しています。

正直な所、適切に判断して契約をすれば電話代は安くなると思いますが、現状の電話でのテレアポ方式では敬遠してまっている人も多いのではないでしょうか。

このような競争は、民営化して良い点だと思いますが、営業方法が余りにも酷いと思います。
もう少し電話業界で、各社サービスの検討は判りやすくなるような情報の公開を望みます。

郵政も民営化したらやはり同じような混乱が発生するのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 2日

Yahoo!japan

今更のネタでは有りますが、10月より Yahoo!japan の検索結果が、ロボットの検索結果が優先されることになるそうです。詳細は以下の記事を参考にしてください。

CNET Japan
ヤフーの検索結果ページが10月から「Yahoo! SEARCH」に変更

 現在、Yahoo! JAPANのトップページから検索した場合、検索結果のページには、広告を出稿しているスポンサーサイトのほか、手作業で登録されたカテゴリやサイトが表示され、その後に自動検索された検索結果が表示される。新方式でもスポンサーサイトは表示されるが、手動で登録されたサイトはひとまとめにしてコンパクトに表示され、その下にはすぐに自動検索された結果が表示される。

との記事ですが、この2年位商売を行っているホームページの登録は、ビジネスエクスプレスで審査して頂かないと登録出来ず、登録は実質有料のようになっています。有料で登録をし現在は1ページ目に表示されるホームページが、検索エンジンが現行の Yahoo! SEARCH β に変更になると、同じキーワードで検索しても出てきません。有料で登録をした所は、アクセス数が激減するのではと思います。

実際の Yahoo で検索する立場としては変更は喜ばしいのですが、ビジネスエキスプレスで登録されている方は困惑するのではでないでしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月 1日

EarPhoneMic

マイクとイヤフォン一体になったマイクを購入した。正直顔に合わないのですが、マイクを購入する際お店で色々検討し、結局は値段も手頃だった為、マイクとイヤフォン一体型の製品を購入しました。

B000A1G2XSBUFFALO BMH-E02/SV 片耳タイプ(イヤフォン/マイクロフォン)

バッファロー 2005-07-12
売り上げランキング : 1,162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

使ってみました。
USB ポートに USB のオーディオ変換アダプタの MM-ADUSB を接続し、MM-ADUSB に BMH-E02/SV を接続します。どうも出力が弱いようで、イヤフォンの音が余り大きく出来ない。こちらの声が小さいみたいです。PowerMac G5 の調整で何とかなるのでしょうか。

出力が弱い原因は、USB オーディオ変換アダプタの問題でしょうか、もしくはマイク/イヤフォンの問題でしょうか、使えないことはないのですが、もう少し音が大きく聞こえると嬉しく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »