« マイク | トップページ | DVD-RAM だから?? »

2005年8月29日

プリンタサーバ

お客様に呼ばれて設定にお伺いしました。

用件は、プリンタサーバを購入したが設定したが行えますとの事、お客様以前お伺いしたことが有り地元ケーブルテレビを利用して、ルーターを利用して3台のパソコンでインターネットを利用出来るようになっています。

そのネットワークにプリンタを追加して3台のパソコンからプリンタを利用出来るようにするのが要望でした。
お電話を頂き、プリンタの型番を聞いて疑問に思いました。疑問に思ったのがインクジェットのプリンタでプリンタサーバって利用出来るか疑問でした。

プリンタはキヤノンのピクサス 475PD
プリンタサーバ、エレコムの LD-PS/U1

結果、LD-PS/U1 では利用出来ませんでした。量販店で機種を確認して勧められたという話ですが、販売員の方の知識不足だと思います。キヤノン製品だとキヤノン指定以外のプリンタサーバは利用出来ない場合が殆どです。今回ピクサス 475PD との事ですので、利用出来るプリンタサーバは、下記のページに参考になります。

■プリントサーバ・機種別対応一覧

キヤノン製品で定番なら「NetHawk」ですが、無線対応で高価です。「PRICOM C-6200U」が有線で利用出来る機種ですが、他の汎用品より高価です。アマゾンのリンクを張っておきます。評価を参考にしてください。
個人的には、家庭で利用するには少し高価かと思います。

B00008B01LCanon PRICOM C-6200U

キヤノン 2002-10-22
売り上げランキング : 3,090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最終的に、プリンタ共有で利用出来るように設定してきました。

|

« マイク | トップページ | DVD-RAM だから?? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5709652

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタサーバ:

« マイク | トップページ | DVD-RAM だから?? »