« shuffle!! shuffle!! | トップページ | サポートに憤慨!! »

2005年8月 8日

ドメインマッピング

ココログのドメインマッピングで結構はまりました。
基本的には、@nifty でドメインを取得していれば問題は無いですが、今まで利用していたドメインを、ココログに割当てたい場合、ドメインを管理して頂いている「レジストラ」の設定に依存します。

@nifty のドメインマッピングの説明ページで独自ドメインでココログを運用したい(1) では、


C. その他のドメイン取得サービスでドメインをもっている人
 まずは、あなたが独自ドメインを取得する際に利用したドメイン取得サービスが、「カスタムDNS」の機能をサポートし、CNAME(※)の設定に対応しているかどうかをご確認ください。ドメインマッピングを実行するには、ドメイン登録者自身がDNSの設定をカスタマイズできる環境が必要です。

との事ですが、ドメイン取得サービス = レジストラ にて、DNS の設定が行えても、CNAME の設定が行え場合が有り、ドメインマッピングが利用出来ない場合が有ります。

このような場合、別途自前で DNS サーバを用意するか、レジストラを変更するか、レンタル DNS サーバを借りる必要が有ります。
始めは、レジストラの設定を変更すればと簡単に思っていましたが、レジストラで CNAME の設定が行えす対策に苦慮しました。結局はレンタル DNS に契約して頂きました。

ドメインマッピングに関して、「komatの古往今来」さんの記事が参考になりました。トラックバックをお送りしておきます。

|

« shuffle!! shuffle!! | トップページ | サポートに憤慨!! »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5366701

この記事へのトラックバック一覧です: ドメインマッピング:

« shuffle!! shuffle!! | トップページ | サポートに憤慨!! »