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2005年8月 9日

サポートに憤慨!!

仕事から色々な所のサポートは利用しています。
実は先ほど連絡を取っていたサポートから、電話を頂き気持ちは落ち着いているのですが愚痴を書きます。

とあるレジストラにて、DNS 情報を変更しようとしていましたが、手元に有る ID パスワードを入力しても、管理しているドメインが無いと表示されます。

この件に関してサポートにメールで確認しましたが、ユーザーID の再発行、パスワードの再発行を勧めてきます。
私の主張は、少し前まで手元に有るユーザーID パスワードで利用出来た、またログインのエラーは出ていない旨を連絡しても、サポートからのメールはユーザー ID パスワードを再発行を求めるメールばかりきます。

現状を把握して頂けないので、ログイン画面をキャプチャして送り、説明を求めても同じ回答がくるだけ。
添付したファイルの説明も無し、あげくにはユーザー ID とパスワードをメールで送れと・・・。

ユーザー ID だけならまだしも、パスワードまでメールで送れとは???、セキュリティに対する考えに疑問を持ちます。返信メールには、FAX なら連絡しますと書いた所、FAX ナンバーを連絡してきました。もう仕方が無いので FAX でユーザー ID とパスワードをご連絡した所、該当のユーザー ID では管理しているドメインとの繋がりが切れている。ユーザー ID が変わっているとご返事を頂きました。

この返事は納得は出来ないです。話を聞いた所ユーザー ID が判明したので、データベースを確認した所、ユーザー ID とドメインの関係が判明したとの事。この内容はログインした時の画面をキャプチャした画面でも同じようなメッセージが表示されている内容です。

本来であればもっと早い時点に、ユーザーID を確認するべきだと思います。なぜ、ユーザー ID とドメインの繋がりが変わってしまったのかは疑問が残ります。この結果が判るまでの時間も馬鹿になりません。

私自身ご連絡頂いたユーザー ID パスワードが変わっているとは思っていないのと、ログンも出来ていますので何も疑っておらず、ログイン時のキャプチャ画像まで添えて相談しているのに、ユーザー ID パスワードの再発行に拘るサポートに疑問を感じます。

最終的には、電話を頂き理解しましたが、もう少し早くユーザー ID を確認して状況を把握する事は出来なかったの疑問を感じます。
メールを送ると1時間位で返事が来るのですが、もう少し質問内容を確認し、考察してから返事が欲しかったと思います。何でもかんでもユーザー ID パスワードを再発行しろ言うサポートには疑問を感じます。

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