« 国民新党 | トップページ | DVD-RAM »

2005年8月21日

はてな?

以前から、「はてな」と言うサービスは知っていましたが、この所「はてなダイアリー」がブログ化してから、注目を浴びているみたいです。数日前にもテレビで紹介されていました。

はてな
http://www.hatena.ne.jp/

先日から、ITmedeia で変な会社「はてな」が紹介されています。

「はてな」という変な会社 (1/2)

連載:変な会社で働く変な人
社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)
「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)
2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)

上記の記事を読んで見ると、会社の全貌が見えてきます。
とても若く柔軟な発送を持った技術系の会社だと思います。腕に覚えが有る人に取って、大手の会社で埋もれてしまうより、このような会社で存分に腕を奮えれば楽しいのではないでしょうか。
また何でもかんても、PC に頼ってないのが素晴らしいと思います。ツールの使い方を良く判っていると思います。

実は、「はてな」のサービスが良く理解出来ていません。世の中で注目を集めていると言うのに、サービスが理解出来ない。また始めにユーザ登録がしなければならない事に、抵抗(手間?)が有ったり、「人力検索」に抵抗が有ります。もう頭が固くなってしまったのでしょうか。登録して「はてな」を勉強してみます。

このように若く、技術者が集まった会社は今後伸びで大きくなって欲しいと思います。数年前の IT バブル時代を振り返ってみると、大した技術力も無く見せかけのプレゼンだけで資金を集め、上場したらおしまいなんて会社が多かったみたいですが、「はてな」は今後も技術力で頑張って欲しい。シックアパートや google のような会社に育って欲しいと思います。ただし技術馬鹿に陥らないようにして欲しい。

|

« 国民新党 | トップページ | DVD-RAM »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5568868

この記事へのトラックバック一覧です: はてな?:

» ”はてな”という会社の?(はてな)〜IT企業のイメージとは〜 [MyPersonalLinks+]
ブログという言葉を知る前までは、Web日記のことはすべて”はてなダイアリー”だと思い込んでいた。 ■はてな ■ITmedia ニュースtop ITmediaニュース:自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢 (1/2) ITmediaニュース:「はてな」という変な会社 (1/2) 「あしか」は、はてな開発陣の進行管理ツール。材料は段ボール箱と、コピー用紙の裏紙だ。箱は4つの区画に仕切ってあり、「終わった... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 08時11分

« 国民新党 | トップページ | DVD-RAM »