« 顧客満足度 | トップページ | mF247 »

2005年8月18日

ワンクリック詐欺

IT medeia の記事にて

画像クリックで不当請求、ワンクリック詐欺へ注意呼びかけ——IPA

記事によると今まで画像等をクリックすると、請求されるワンクリック詐欺の記事が紹介されています。
この所、スパイウェアと組み合わせて、画像をクリックしたらスパイウェアを送り込み、メールアドレス等を取得し、メールアドレスに先に直接請求すると言う事です。

これはちょっと嫌ですね。

メールアドレスが知られた位で、個人が特定出来る訳では有りませんが、日本でも本格的にスパイウェアが利用され始めた兆しだと思います。
Windows のアップデートをきちんと行っていれば、ダウンロードする際に警告が出来ますので、注意すれば防げますが、アップデートされていないと簡単にスパイウェアが送り込まれてしまう可能性が有り、注意が必要です。

是非とも IPA のページも参照しておいてください。
クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について

|

« 顧客満足度 | トップページ | mF247 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5526846

この記事へのトラックバック一覧です: ワンクリック詐欺:

« 顧客満足度 | トップページ | mF247 »