« スパイウェアに注意 | トップページ | shuffle!! shuffle!! »

2005年8月 6日

iTMS-J 関連

ITmedea に iTunes Music Store Japan の関連記事が紹介されています。

iTMS で曲を購入してみたいと思う方は
iTMS-Jの歩き方サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた

上記の記事は参考になると思います。

実は、サービスインの4日に曲(実はアルバム)を購入しています。
利用してみての第一印象は楽曲100万曲との事ですが、欲しい曲が思った程ない言う印象です。個人的には70年80年代の今で言う J-POP(当時はニューミュージック系)が無い、山下達郎、大滝詠一、竹内まりあ、佐野元春、松原みき、渡辺真知子、松任谷由美を検索すると荒井由美しかヒットしない。まだまだ楽曲が少ないと思います。
オンラインミュージックストアの利点は、古い曲も1曲から購入出来ることではないでしょうか。
レコード会社の関係は良く判りませんが関係者様ご検討ください。

ちなみに、初めての iTMS-J 購入曲は高中正義の「虹伝説-The Rainbow Goblins-」2,000円でした。ちなみに、アマゾンだと1,529円で購入出来ます。この購入は Apple へのご祝儀として。

次に、
神尾寿の時事日想:日本上陸したiTMSを前に、着うたフルは変わるのか

の記事にて、

 一方、着うたフルに関しては、配信事業者/レコード会社ともに大きな動きはない。価格改定の公式発表はなく、iTMSで販売されているものと同じ曲を着うたフルでいくつか検索すると、従来と同じ300〜400円の価格帯のままであった。

 匿名を希望するレコード会社幹部に電話で話を聞いたところ「着うたフルはPC向けのiTMSや(他の)音楽配信サービスとは別物として考えている。影響がどう出るかは検討している段階です」という答えが返ってきた。着うたフルではiTMSのようにクレジットカードが必要なく、iTMSで取りこぼされる10代の若年層も買いやすい。一部の楽曲では歌詞やジャケット写真も提供されている。モバイルで「いつでもどこでも買える」利便性もある。これらの点から、iTMSの影響がどれだけ及ぶか分からず、値下げの判断を保留しているのだという。

と言う記事が有ります。正直な所「着うたフル」は利用した事が有りません。携帯にダウンロードした曲は外部メモリー等に保存が出来るのでしょうか。メモリーが一杯になったら消さなければ新しい曲がダウンロード出来ないではもったいないと思います。
また10代の若者であれば、「着うたフル」を簡単にダウンロード出来る事は、購入している意識を持っているのでしょうか、販売する側は売れれば良いのかも知れませんが、もし「着うたフル」の提供側が上記のような認識を持っているなら、認識を改めて欲しいと思います。

また親として曲を「着うたフル」で購入するのと、オンラインミュージックストアで購入するのでは、同じ曲でも価格が違う事を認識して欲しいと思います。やはり知らない、判らないでは損をすると思います。
親の立場にいる方はご検討ください。

|

« スパイウェアに注意 | トップページ | shuffle!! shuffle!! »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5334784

この記事へのトラックバック一覧です: iTMS-J 関連:

» iTMS(アップル音楽配信サービス)が日本でオープン! [GIZAファンのためのページ。]
6月7日の記事「iTMS(アップル音楽配信サービス)が日本で8月にオープン!」にて書きましたが、iTuneによる音楽配信サービスがとうとう、日本でも開始されました。 (オリコンさんも何故か4日から「MUSIC DOWNLOAD」における一部配信曲の販売価格を値下げしています。(...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 23時31分

» とうとう日本上陸!! [なんちゃってリーマン簿]
昨日よりiPodで有名なApple社が 日本でも音楽配信サービス iTunes Music Storeが始まりました!! まぁ、昨日はカウンターが消えたりして 忙しかったので(笑) 只今夜勤中にいろいろ見ておりますが、 初日でこれだけの曲を用意してきたのはすごいなと。 100万曲です... [続きを読む]

受信: 2005年8月 7日 02時41分

« スパイウェアに注意 | トップページ | shuffle!! shuffle!! »