« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日

USB オーディオ変換アダプタ

PowerMac G5 でマイクを使う為に、USB のオーディオ変換アダプタを購入しました。
購入したのはサンワサプライの MM-ADUSB です。

B0007NXUH0SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ

サンワサプライ
売り上げランキング : 1,318
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

購入に関して悩みました。
購入に踏み切ったのは、お店の方の接客でした。通常パソコン関連の商品を購入する時は、事前に購入品を決めて量販店で購入していますが、今回は別件の用事もありついでに見て行こうと思い立ち寄り、USB オーディオ変換アダプタが数種類有り違い等をお店の方とお話し、このサンワサプライの製品で有れば、評判は良い、他社製品は問題も有る場合が有る PowerMac G5 でマイクを利用するには、USB オーディオ変換アダプタを利用しなければ利用出来ない等のアドバイスを頂き、購入を決めました。

過去にこの量販店で、店員の方からマトモなアドバイス、接客を受けたことが無かっただけに、店員の知識・対応に関心し購入しました。自分も参考にしなければと思いますが、お客様の話を良く聞いて要望は何かを聞き出そうとしている態度に関心しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月30日

DVD-RAM だから??

お客様からプログラムがインストール出来ないとご相談を受けました。

何でもインストールの途中に、E ドライブのファイルが読み出せないとのエラーが表示されるとのこと。ちなみに E ドライブは光学ドライブで、インストール CD が入っています。

これはプログラムのインストール中、CD からデータが読み出せないと言う意味のエラーで、電話でのお話の限りではメディアの不良と判断しました。アドバイスとしてはメーカーのサポートに相談という事になりますが、何でもアカデミックプライスで購入している為、サポートが無いとの事でした。

そこで、お伺いして確認したのですがメディアに傷は見あたりません。
物は試しに、メディアの内容を全てコピーしてからインストールをしてみようと思い、コピーを試みましたがコピーもエラーが出て完了出来ません。やっぱりメディア不良を疑いましたが、メディアを取り出した後、E ドライブを見ると DVD-RAM でした。

もしかしたら、メディアとドライブの相性かもしれません。他にもパソコンが有りましたので、他のパソコンでメディアの内容をコピーしたら問題無くコピー出来ました。パソコンにコピーした物を再度、CD-R に焼き直し、先程のエラーが出たパソコンでインストールを試みた所、問題無くインストールが完了しました。

やはり、ドライブとメディアの相性が問題でした。正直中々気が付かないケースかと思います。
ちなみに、2台目のパソコンも DVD-RAM でしたが・・・、このような場合、パソコンメーカー及びソフトのメーカーは対処出来るのでしょうか。

これは、DVD ドライブの規格が問題だと思います。
もしかすると結構同じような問題は発生しているのかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日

プリンタサーバ

お客様に呼ばれて設定にお伺いしました。

用件は、プリンタサーバを購入したが設定したが行えますとの事、お客様以前お伺いしたことが有り地元ケーブルテレビを利用して、ルーターを利用して3台のパソコンでインターネットを利用出来るようになっています。

そのネットワークにプリンタを追加して3台のパソコンからプリンタを利用出来るようにするのが要望でした。
お電話を頂き、プリンタの型番を聞いて疑問に思いました。疑問に思ったのがインクジェットのプリンタでプリンタサーバって利用出来るか疑問でした。

プリンタはキヤノンのピクサス 475PD
プリンタサーバ、エレコムの LD-PS/U1

結果、LD-PS/U1 では利用出来ませんでした。量販店で機種を確認して勧められたという話ですが、販売員の方の知識不足だと思います。キヤノン製品だとキヤノン指定以外のプリンタサーバは利用出来ない場合が殆どです。今回ピクサス 475PD との事ですので、利用出来るプリンタサーバは、下記のページに参考になります。

■プリントサーバ・機種別対応一覧

キヤノン製品で定番なら「NetHawk」ですが、無線対応で高価です。「PRICOM C-6200U」が有線で利用出来る機種ですが、他の汎用品より高価です。アマゾンのリンクを張っておきます。評価を参考にしてください。
個人的には、家庭で利用するには少し高価かと思います。

B00008B01LCanon PRICOM C-6200U

キヤノン 2002-10-22
売り上げランキング : 3,090
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最終的に、プリンタ共有で利用出来るように設定してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月28日

マイク

PowerMac G5 で利用出来るマイクで悩んでいます。

基本的に、PC 用で販売しているマイクは利用出来ません。
PowerMac G5 の場合入力はライン入力になる為に、アンプを通してからでないとマイク端子からの入力が出来ません。基本的には、音声マイクというより何か音響機器を接続するのが前提みたいです。

PowerMac G5 にマイクを接続したいのは、Skype が利用したいからです。単に音声が入ればいいだけなんですが・・・。

以前は、USB の受話器等も検討した事が有りますがどうもいまいちです(かさばるから)。
他には、USB接続型のオーディオ変換アダプタが選択肢に上がります。

サンワサプライ
MM-ADUSB
Griffin Technology
iMic

他にも有ると思いますが、サンワサプライの製品を良く見かけます。
USB オーディオ変換アダプタの利用も良いのですが、PowerMac G5 には USB 端子が後ろに2個、全面に1個しかありません。USB 機器はキーボードと、USB の外置き HDD を利用しており、全面しか開いていませんし、オーディオ変換器を繋げれば全て埋まってしまいます。これもちょっとブルーな気分です。

他に選択肢がないので仕方がないのでしょうか。
あ!、iSight も有りますが、結構ハウリングすると言う噂も読みます。でも基本的に高価過ぎます・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月27日

Google アラート

Google を利用して、興味ある情報を効率よく収集する事出来るサービスが有ります。

Google アラートと言うサービスです。
興味有る語句を、Google アラートに登録すると、Google ニュースや、web 媒体でその語句が使われるとメールで案内を送ってきます。

ちょっとしたニュースや、物事の動向追うのに便利です。

Goolge アラート

から利用出来ます。語句を登録する前に、Google アカウントが必要になります。上記のページから Google アカウントも取得出来ます。

お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日

Google Talk

Google がかねてからの噂がになっていた。IM が公開されました。Goolge の IM では音声通話も出来るとの事で、Skype との比較で話題になっています。

CNET Jpan の記事にて
音声通話もできるIM「Google Talk」公開で、ブログコミュニティは大盛り上がり

と言う記事が有りました。
記事によると、IM の機能は簡素との事ですが、個人的には賛成、基本性能がしっかりしており軽く安定した物を希望します。また他の IM との互換性もある(他の記事では無いと言う意見も有ります)とのことです。
個人的には多いに期待しています。Google Talk。

ただ、利用するには Gmail のアカウントが必要とのこと、また Mac 版が無いのが残念に思います。まだβ版とのことですので、今後もチェックしたいと思います。google アラートに登録しました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005年8月25日

次世代 DVD 規格

最近ニュースに良く出てきますが、次世代 DVD の規格統一に関して決裂が濃厚です。

CNET Japa の記事にて

次世代DVD規格統一の交渉が決裂--「VHS対ベータ戦争」の再来か

の記事が紹介されています。
8月末が規格を纏めるタイムリミットだそうで、決裂が濃厚です。消費者の立場としては発売を遅らせても、統一を願い所なんですが、現実は覇権争いに突入しそうです。過去には忘れられない 「VHS対ベータ戦争」 が有りました。画質が良いβが生き残れず、物量作戦で VHS が勝利しました。

DVD に関しては、「VHS対ベータ戦争」 と状況が少し違う側面が有ると思います。「VHS」と「β」では、カセットの大きさが違い、消費者は一目で違いが判りましたが、DVD においでは円盤を見ただけでは、CD なのか、DVD の区別もつかず、DVD でも何の規格かは一般の消費者には判りません。

このような状態で、覇権争いに入るの有れば消費者が一目で規格が判るような工夫をして欲しいと思います。
正直な所、マニア以外 DVD の規格の違いなんて把握出来ていないでしょ。
個人的には現行 DVD と同じように、両方の規格に対応したマルチドライブが出るまで待ちでしょうか?

また、無為な覇権争い中に、海外から別途な規格が出て来て DVD なんて過去の規格にならないようにして欲しいと思います。次世代 DVD の次も色々研究されているみたいです。

追記
CNET Jpan のトラックバックを読んでみるととても参考になります。
また上記、トラックバックで「次世代DVD規格の統一は困難な情勢に(レーザーディスク・ VHD 戦争と比較してみる)」の記事がとても参考になりました。トラックバックしておきます。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2005年8月24日

百科事典

何処の家庭にも百科事典1式は有ると思いますが。

ネット上にも優秀な百科事典が有ります。
Wikipedia(ウィキペディア)と言います。このWikipedia は、Wiki と言うシステムを利用して、希望すれば誰でも記事の編集に参加できるのが特徴です。営利団体が仕切っているのでは無いため、偏りが無いのが特徴です。ちなみに管理は、ウィキメディア財団が行っており、多くの言語をサポートしています。

Wikipedia(ウィキペディア)

希望すれば誰でも編集に参加出来ます。記事の編集者は登録制であり、登録を行い記事を作成、公開する前には複数の人のチェックが入り記事の正確性が確認されています。

最近は判らない事はネットで聞けば良い思っている方も多いようですが、まず始めにネットで検索する方法を学んで頂きたいと思います。利用してみると判りますが、本当に重宝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月23日

次世代 DVD 規格

IT media の記事にて

次世代DVD、遠ざかりつつある"規格統一への道" (1/3)

前日の記事で書いた PC での規格よ言うより、家庭で利用する DVD デッキでの規格に関して、次世代では規格の統一をと言う事で協議されていましたが、中々歩み寄りが無いとの事です。記事によると東芝陣営が将来性がある Blu-ray Disc で採用している記録面 0.1mm に歩みよりを考えているようですが、生産の歩留まり悪く HD DVD 陣営は 0.1mm に踏み切れないとの事です。

個人的には、将来性の有る Blu-ray Disc に期待を持ちたいと思います。歩留まりに関しては時間と現場が解決出来ると思います。東芝陣営も参加すれば歩留まりの問題も解決出来るのでは?と思います。

是非とも規格の統一化を願うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月22日

DVD-RAM

以前スーパーマルチドライブを購入した事を書きましたが。DVD-RAM の使い方がいまいち良く判りません。

根本的に、DVD ドライブに慣れていません。
CD-R/RW ドライブではメディアを入れれば、Windows XP の基本機能でメディアに記録することが出来ます。CD-R/RW が利用出来る DVD ドライブに CD-R/RW のメディアを入れても、Windows XP の基本機能で CD-R/RW に記録することが出来ない等々困惑することがしばしばあります。
DVD-RAM に関してはフォーマットが始まって終わらないし・・・。ちなみに、ライティングソフトは BHA の B's Recorder GOLD7 を使っていますので現実的に困る事はないのですが・・・。

もう少し学んでみました。以下のサイトが参考になりました。

PCWEB
時節到来か? DVD-RAMドライブを検証する

@IT
DVD-RAMドライブの実像

DVD-RAM に関する記事を探すと書かれて時期が古いと思います。現実的には PC では DVD-RW 系に普及していると思います。

メディアメーカー(太陽誘電関連)、START Lab のページ
START Lab | よくわかる"R"
はメディア全般に関して参考になります。

個人的に DVD ドライブに関しては、R/RW 及び RAM もう少し試行錯誤が必要が有ると実感します。ただメディアが高価なので躊躇しています。

今回スーパーマルチドライブを購入し DVD-RAM の使い勝手に関しては、メディアのフォーマットが面倒、メディアの価格も少し高価です。またメディアの種類も少なく売り場で判りにくいと思います。またカートリッジ有りと無しも混乱していると思います。

太陽誘電 DRM47WTY5SA [DVD-RAM 4.7GB 5倍速対応 5枚]
5枚で、3,339円1枚667.8円です。

ソニー5DMW47GX2 [DVD-RW 4.7GB 4倍速対応 5枚 カラーミックス]
5枚で、2,810円1枚562円

DVD のメディアはまだまだ全般的に高価だと思います。個人的には G 単位のデータは有りませんから、当面は CD-R を愛用する事になると思います。1枚の容量は少ないですがバックアップ等では便利だと思います。メディアの価格も安価のは嬉しい。

太陽誘電CDR-80WPY30MBV [CD-R 700MB 48倍速対応 30枚 インクジェットプリンター対応]
30枚で1,746円1枚58.8円です。

DVD に関してはこのような使い勝手でデータの記録メディアとして本当に普及する事が出来るのでしょうか、調べれ調べれる程疑問を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日

はてな?

以前から、「はてな」と言うサービスは知っていましたが、この所「はてなダイアリー」がブログ化してから、注目を浴びているみたいです。数日前にもテレビで紹介されていました。

はてな
http://www.hatena.ne.jp/

先日から、ITmedeia で変な会社「はてな」が紹介されています。

「はてな」という変な会社 (1/2)

連載:変な会社で働く変な人
社長夫人が見てきた「はてな」 (1/3)
「ココログ」開発者、はてなへ (1/3)
2ch発「Mona OS」作者がはてなに来た理由 (1/2)

上記の記事を読んで見ると、会社の全貌が見えてきます。
とても若く柔軟な発送を持った技術系の会社だと思います。腕に覚えが有る人に取って、大手の会社で埋もれてしまうより、このような会社で存分に腕を奮えれば楽しいのではないでしょうか。
また何でもかんても、PC に頼ってないのが素晴らしいと思います。ツールの使い方を良く判っていると思います。

実は、「はてな」のサービスが良く理解出来ていません。世の中で注目を集めていると言うのに、サービスが理解出来ない。また始めにユーザ登録がしなければならない事に、抵抗(手間?)が有ったり、「人力検索」に抵抗が有ります。もう頭が固くなってしまったのでしょうか。登録して「はてな」を勉強してみます。

このように若く、技術者が集まった会社は今後伸びで大きくなって欲しいと思います。数年前の IT バブル時代を振り返ってみると、大した技術力も無く見せかけのプレゼンだけで資金を集め、上場したらおしまいなんて会社が多かったみたいですが、「はてな」は今後も技術力で頑張って欲しい。シックアパートや google のような会社に育って欲しいと思います。ただし技術馬鹿に陥らないようにして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月20日

国民新党

カテゴリは「その他」です。

日本国民として政治は興味が無いと言うより、良く判らないと言うのが本心です。
日本国民として良くない事は自覚しておりますが、魅力有る政策が無く皆同じに見えてしまう事に不満を持っています。今回の郵政民営化に関して、少し野次馬的な気持ちも有りますが、興味が有る選挙になると思っています。

郵政民営化に関して、国会が衆議院解散(参議院で反対されて衆議院の解散も良く判らない)し自民党内でも反対議員は公認が無し、反発した郵政民営化反対議員が、「国民新党」を旗揚げした。

国民新党が旗揚げしたニュースは、2、3日前から流れており、ニュースではホームページで「基本政策/基本方針」に関して云々と報道していますが。国民新党のホームページが見つからない、新聞社のサイトでも紹介されていませんでした。今 google で調べた所19日にキャッシュされており、ホームページのアドレスは

http://www.kokumin.biz/

になります。全てコンテンツがインラインフレーム内に入っています・・・。

また、なぜドメインが「.biz」なんでしようか、ちなみに「.biz」は企業や個人商店が利用するドメインで、政治団体が利用するドメインでは有りません。政治団体で有れば「.or.jp」「.gr.jp」もしくは「.jp」になると思います。ドメイン一つ取っても本当にこれから日本を考えた政党なのか疑問を感じます。

たかがホームページかも知れませんが、ホームページからも政党の意見・考え方を伺おうとする人も多く居ると思います。政党の旗揚げからホームページの公開まで良く短時間で行ったと思いますが、もう少し配慮も必要だったのではないでしょうか、これから日本を代表する政党にするので有れば・・・、何も今回の選挙対策の政党じゃないでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月19日

mF247

昨晩のニュースでも見たのですが、CNET Japan の記事にて

コピー自由の無料音楽配信サービス「mF247」が12月に開始

とても面白い試みだと思います。本当に企業として成り立つのか疑問は有りますが、楽曲を提供する側に取ってはとても良いシステムだと思います。
個人的には「コピー自由」とか「無料配信」には余り興味が有りません。新しい音楽に出会える場を提供してくれる事に興味が有ります。

mf247で楽しみなのが、「mFStation」です。出来れば曲の説明は簡素(詳細は web を見れば良い)に、話は極力無くし初期の j-wave のコンセプトを再現して欲しい。
そうそう、システムは Windows に特化しないで欲しい。この手のサービスはどうしても、mac ユーザが忘れがちになりますので、mac も利用出来るシステム構築を考えて欲しい、後はモバイル環境も今は外せないと思います。

music forecast 247

社長のブログも有りました。(何かと話題の「はてな」を利用しています。)
丸山茂雄の音楽予報

ブログを読んで見ると、何も新人歌手だけでは無く【志の有る人】、多分歌手だけで無く、様々ジャンルの楽曲も紹介するような場にするのが目的だと理解しました。

12月は自分の誕生日月でも有り、12月のサービスインをとても楽しみにしています。 --> music forecast 247

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月18日

ワンクリック詐欺

IT medeia の記事にて

画像クリックで不当請求、ワンクリック詐欺へ注意呼びかけ——IPA

記事によると今まで画像等をクリックすると、請求されるワンクリック詐欺の記事が紹介されています。
この所、スパイウェアと組み合わせて、画像をクリックしたらスパイウェアを送り込み、メールアドレス等を取得し、メールアドレスに先に直接請求すると言う事です。

これはちょっと嫌ですね。

メールアドレスが知られた位で、個人が特定出来る訳では有りませんが、日本でも本格的にスパイウェアが利用され始めた兆しだと思います。
Windows のアップデートをきちんと行っていれば、ダウンロードする際に警告が出来ますので、注意すれば防げますが、アップデートされていないと簡単にスパイウェアが送り込まれてしまう可能性が有り、注意が必要です。

是非とも IPA のページも参照しておいてください。
クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月17日

顧客満足度

ITmedia の記事にて

下降を続けるDell、首位を守るApple——米顧客満足度調査

と言う記事が有りました。
DELL はお客様の所で購入していますので時々利用します。Apple は先日 G5 を購入してカスタマーサポートを利用しました。

正直な所、DELL は良い印象を持っていません。良い印象を持てない要因は
1、PC 到着の納期が確定出来ないし、入金確認後、納期2週間は待てない。
2、サイトが判りづらい、何を購入して良いのか、またレスポンスも遅い。
3、営業に電話が通じない。
4、サポートに問い合わせて部品が有るのを確認したのに、営業では無いと答える。
5、サーバ用途のマシンなのに1年後には、ハードディスクが無いと言う。

個人的に感じるのは、営業のスキル不足を感じます。
BTO で本当に顧客が満足出来る物が提供出来ているのでしょうか。

Apple は先日、G5 を購入して、起動しなくなりサポートに相談し、修理なら新品交換の申し出を快く受け入れて頂き、本来用意されていない代替え機も準備して頂きました、また新品交換して頂いた新しい G5 に付属して来た動作の良くないマウスも電話一本で交換してしてくれました。

ただし、 Apple のサポートは基本的に有料です。AppleCare に入ってないと簡単な事も教えてくれません。この点は満足度を下げます。

DELL は新聞テレビ等で、大々的に広告を行い日本でもシェアを伸ばしていると思いますが、シェア拡大と共に顧客満足度は降下してしまっているのでは無いでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月16日

Manta Manta

邦題「バニシングストリート」を見ました。
正直、外れな映画でした。まぁカーアクション(公道レース物)として見れば良いのですが、邦題の「バニシングストリート」は適切では無く、主人公が乗る車がオペルマンタからくる「Manta Manta」という原題の方が適切、また DVD のパッケージが嘘、とても裏切られた感じの DVD でした。

検索した所下記の紹介が有りました。
バニシングストリート
ストーリーが紹介されていますが、このストーリーは嘘、本当に映画を見て書いているのか疑問を感じます。映画そのものより日本での配給側のスタンスに疑問を持った DVD でした。
また1991年の作品がなぜ、今頃 DVD 化されているのかのも疑問です。

昨晩見た、トルクはお馬鹿映画ですがとても楽しめました。「バニシングストリート」はとても残念一本でした。
なぜ、アマゾンで扱っていないのか判りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月15日

見た物

夏休み中なので、昨晩はビデオ(DVD)や、テレビの映画放映を見ました。

まず、予定外のハリウッド版ゴジラ(GODZILLA )映画館でも、DVD でも見ていませんでしたが、たまたまチャンネルを回したらオープニングでしたので、そのまま見ました。

B00005GDUWGODZILLA
マシュー・ブロデリック ジャン・レノ ローランド・エメリッヒ

東宝 2000-06-21
売り上げランキング : 1,727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴジラファンには評判が余り良くなかったと思いますが、ハリウッド映画と見れば面白かった作品だと思います。
ジャン・レノが怪しいフランス人役で怪しかったですが、格好良かったと思います。

本来予定していた DVD は GODZILLA 放映後から見ました。TORQUE と言う映画で、筋らしい筋も無くただのバイクアクションと CG 映画でしょうか、少し、だいぶ?無理があるとは思いますが、楽しませて頂きました。

B00076ADY0トルク
マーティン・ヘンダーソン ジョセフ・カーン アイス・キューブ

ワーナー・ホーム・ビデオ 2005-02-25
売り上げランキング : 999
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バイクをもう少しゆっくり見て見たかったと思います。少し残念。
無理したオフのシーンは残念
男前の女性は格好いい!!
話の中で「Y2K」と言うバイクが出てきました。本当に有るのかと思って調べてみると。
The 2003 Marine Turbine Technologies Y2K Turbine Superbike motorcycle.
ガソリンエンジンでは無く、ガスタービンエンジンで、何でもヘリコプターのエンジンを流用しているとのこと・・・。
曲がる事ができるの?素朴な疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月14日

サーバ再構築中

ただ今徹底入門を参考に、サーバを際構築しています。
サーバを構築する為に、ハードディスクを準備すれば BIOS が認識が出来ず、BIOS をバージョンアップ、その後に、Debian もバージョンアップし、やっと Sarge の公開、徹底入門も発売されて、DVD ドライブも用意し、準備が整い取りあえず新しいハードディスクにインストール中、際構築の間はメール、web が不通になります。
自分が納得できるように際構築しますので少し時間が掛かると思います。

際構築が完了するまで古いハードディスクと交互に公開します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月13日

記録型 DVD ドライブ

記録型 DVD に関して記事を書きました、実際に購入した機器は、バッファローの 内蔵型で DVSM-DM516FB です。DVD-RAM にも対応したスーパーマルチドライブです。この手の機器を購入する時に注意する事はドライブ本体の製造メーカーです。バッファローでは DVD ドライブ本体は製造しておらず、CD や DVD 等の光学機器は製造出来るメーカーが限られています。
バッファロー等は光学ドライブを購入し、アッセンブリして自社ブランドで販売しています。

売り場で悩んだのが、I/Oデータの DVR-ABM16SBK です。

両者とも、光学ドライブ本体は、パナソニック四国エレクトロニクス(旧松下寿)製「SW-9585」になり、基本性能は同じと判断出来ます。若干販売元の要望でチューニングされている事もあるそうですが、同じと理解しています。
販売価格も同じとなると、メーカーの好き嫌いとバンドル(付属する)ソフトの違いが選択の判断になやみます。

通常は、バッファローや I/O データ等のメーカー品を購入する事は少なく、ドライブメーカーから出ているバルクと呼ばれている物を購入しますが、今回は付属のソフトに釣られてバッファローの製品を購入しました。
付属ソフトに関しては、各メーカーページでご確認ください。

また今回パナソニックの「SW-9585」をなぜ選んだかと言うと DVD-RAM に対応しいると言う事と、家庭用の DVD デッキとの相性が良さそうだったからです。光学ドライブと言えば、パイオニアをイメージするのですが、家庭用の DVD デッキの販売量を考えるとパナソニックの光学ドライブは魅力を感じました。CD-R と言えば王者は PLEXTOR なんですが、DVD-RAM を出していないのでパスでした。

他に光学ドライブを出しているメーカーは、ソニー、NEC、日立系で日立 LG が有名です。
記録型 DVD に関しては CD-R 実験室 がとても参考になりました。リンクを張っておきます。

CD-R 実験室
http://homepage2.nifty.com/yss/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月12日

ドメイン管理

この数日間、民主党議員水島氏のサイトが海外アダルトホームページに変更になったと話題になっています。

水島氏の公式ホームページアドレス
http://www.mizu.cx/

まず、ホームページのアドレスが国を代表する元国会議員なのになぜ「cx」なのか、ちなみに今問題になっているアドレスは「nu」でした。今回「nu」にリンクするとアダルトサイトになっています。元国会議員として恥ずかしくないでしょうか。

毎日新聞の報道ではサイト管理会社が倒産し、ホームページのアドレスを変更したとの事ですが、サイト管理会社の倒産と、ホームページのアドレス(ドメイン)に関しては無関係です。あくまでも水島氏側でドメイン管理を行っていなかったのが原因。

また、倒産した管理会社ですが仮にも国会議員のドメインで「nu」を勧める時点で、信用が出来ないと思います。

ちなみに、ドメインの最後の「nu」「cx」を国を指します。
世界のドメイン名
を参考にしてください。国会議員とて恥ずかしくはないでしょうか。

多分ご本人様は何も知らないのだと思います。個人的には議員さん自信に細かい事を知って頂く必要は無いと思います。秘書なり周りの人のスキル不足、それも仕方が無いと思います。思うにホームページを制作した人のスキル不足が1番の原因、前の「nu」のホームページを知りませんので何とも言えませんが、現行の「cx」のホームページをは見た限りでは、素人さんの作品です。

今は、少しパソコンのスキルが有ればホームページなんて簡単に作成出来ます。ただここで問題になるのはホームページその物では無く、ドメインの取得、管理が問題になります。ドメインなんて安価な所から少し物珍しい物を取得すればと思われたのかもそのその原因かと思います(このような考えも素人)。

思うに、ホームページ制作に関しては、知人等の方で少しばかりスキルの有る方、もしくは制作費用がとても安価で実はスキルの無い業者(少しばかりホームページが制作を出来ればホームページ制作を請負う方が沢山います)が制作し、海外のレジストラで安価なドメインを取得、その後ホームページを制作した方(業者)と連絡が取れず、海外のレジストラから更新の連絡が有っても無視した結果ではないでしょうか。あくまでも予想ですが。

ドメインに関しては、インターネット上の看板と常々お客様にはお話をしており、とても大切な物とご理解頂けるように話しています。ドメインの取得に関しては、趣味のホームページでなければ、しかるべき会社から取得し、管理して頂くのをお勧めしますし、一度ドメインを取得したら一生利用してください。

私の知人も、海外のレジストラ(ドメイン管理会社)でドメイン取得、更新時期になっても更新料金を支払わなかったら、ホームページががアダルトホームページに変わっていました。
海外の会社では。料金未納になると勝手にアダルトホームページにして一種に嫌がらせみない行為に出る所も有るみたいです。

今後、独自ドメインを取得しホームページの運用を考える方、間違いの無い会社を選んでください。また日本語が通じ、電話で交渉出来るのも選択の条件でしょ。

最後は人選と経費に尽きると思います。結局は経費をケチった結果が水島氏の「nu」では無いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月11日

徹底入門

4798102865Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応
武藤 健志

翔泳社 2005-08-04
売り上げランキング : 93
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Debian Sarge が公開され、Debian GNU/linux 徹底入門(第3版)も発売され早速購入しました。
Debian Potato に対応した第2版改訂版も持っていますが、これだけ丁重に解説されたディストリビューションの解説書は無いと思います。自分の知識を確かめるのと、情報の少ない Debian の世界を解説してくれています。

早速今まで懸念だった MTA(メールサーバ)で、ウィルスを駆除する為の、clamav と amavisd に関する設定を、徹底入門を参考に設定させて頂きました。

現在稼働している、サーバも古いのでこれでリプレースが行えると思います。夏休みは Linux 三昧になるでしょ、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月10日

DVD 雑感

記録型 DVD は記録方法に関して各種規格が乱立し混乱しています。次世代の規格が話題になっている中、現行の DVD の規格に関して整理してみたいと思います。
今回自作マシンの DVD-ROM を記録型 DVD に変更する為に調べた内容を整理します。基本的には e-Words を参考に雑感を書き加えます。他にウィキペディア(Wikipedia)の、DVD も参考にしてください。

記録型 DVD には大きく分けて、DVD-ROMDVD-RDVD-RW 系と DVD-RAM に分ける事が出来ると思います。

実は、DVD-R/RW 系と DVD-RAM ではデータの互換性が有りません。本来 DVD-RAM は PC のデバイスとして最適なはずなのに、DVD-ROM との互換性が低い為に、DVD-RW 系が普及したと思われます。

その後 書き換え可能な DVD は DVD-ROM との互換性を優先させた、DVD+RDVD+RW が市場に出てきました。ちなみに DVD-RW と DVD+RW も互換性がありません。

市場には、DVD-R/RW 系が先に発売された関係、DVD+R/RW は技術面で互換性が高いにも関わらず、DVDドライブが普及せず結果として、DVD-R/RW より互換性が低いと言う状態になりました。
ただし DVD+R/RW にはマルチセッションに対応等して普及を目指しましたが、市場は混乱を増すばかりになりました。

ちなみに、メーカー製の PC では Windows XP が DVD-RAM をサポートした為、DVD-RAM が搭載されることが増えたと思います。ただ市場では DVD-R/RW 系が普及していた為、市場の混乱に拍車をかける結果になったのではないでしょうか。ちなみに、DVD-RAM では特別なライティングソフトを利用しなくとも、ドラック&ドラップで、データが記録出来るそうです。

正直な所 Windows XP で DVD-R/RW がサポートされていない為、Windows XP では記録型 DVD はサポートされていないと思い込んでいましたが、今回調べてみて認識の間違いに気がつきました。

参考リンク @IT
Windows XPで正式サポートされたDVD-RAM

DVD-RAMドライブの実像

ここまで、PC での普及の話になりますが、家庭で利用する DVD デッキをも DVD-R/RW 系と DVD-RAM で覇権争いが行われていました。

このように、記録型 DVD の規格が乱立しその結果ユーザーが不便な思いをしてきました。
この所マルチドライブと言う名のドライブが普及しはじめています。マルチドライブとは、DVD ドライブ 側で、複数の規格に対応したドライブがことを指します。

コンボドライブ
CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM

マルチドライブ
CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAM

スーパーマルチドライブ・ハイパーマルチドライブ
CD-ROM/CD-R/CD-RW/DVD-ROM/DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAM
にて、DVD-R/RW/+R/+RW にてデータを片面2層書込み対応し、記録容量が 8.5GB 出来るモデル。

このように、記録が出来る DVD は多くのタイプが存在します。最近の DVD ドライブではドライブ側で全て対応しており、データの読み出しに関しては互換性が取れるようになったと思いますが、記録をする場合利用するメディアで利用出来る記録方法が変わり混乱していることには変わりないと思います。

このような過ちを繰り返さない為に、次世代の DVD 規格(HD DVD , Blu-ray Disc)が話し合われていますが、やはり混乱していると思います。どうしてもメーカーサイドで覇権を取るべき動きが強く、本当に消費者を見ているのかは疑問を感じます。

DVD に関しては余り知識有りません。間違い等が有ればサイトの紹介、ご指摘のコメント等頂ければ幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 9日

サポートに憤慨!!

仕事から色々な所のサポートは利用しています。
実は先ほど連絡を取っていたサポートから、電話を頂き気持ちは落ち着いているのですが愚痴を書きます。

とあるレジストラにて、DNS 情報を変更しようとしていましたが、手元に有る ID パスワードを入力しても、管理しているドメインが無いと表示されます。

この件に関してサポートにメールで確認しましたが、ユーザーID の再発行、パスワードの再発行を勧めてきます。
私の主張は、少し前まで手元に有るユーザーID パスワードで利用出来た、またログインのエラーは出ていない旨を連絡しても、サポートからのメールはユーザー ID パスワードを再発行を求めるメールばかりきます。

現状を把握して頂けないので、ログイン画面をキャプチャして送り、説明を求めても同じ回答がくるだけ。
添付したファイルの説明も無し、あげくにはユーザー ID とパスワードをメールで送れと・・・。

ユーザー ID だけならまだしも、パスワードまでメールで送れとは???、セキュリティに対する考えに疑問を持ちます。返信メールには、FAX なら連絡しますと書いた所、FAX ナンバーを連絡してきました。もう仕方が無いので FAX でユーザー ID とパスワードをご連絡した所、該当のユーザー ID では管理しているドメインとの繋がりが切れている。ユーザー ID が変わっているとご返事を頂きました。

この返事は納得は出来ないです。話を聞いた所ユーザー ID が判明したので、データベースを確認した所、ユーザー ID とドメインの関係が判明したとの事。この内容はログインした時の画面をキャプチャした画面でも同じようなメッセージが表示されている内容です。

本来であればもっと早い時点に、ユーザーID を確認するべきだと思います。なぜ、ユーザー ID とドメインの繋がりが変わってしまったのかは疑問が残ります。この結果が判るまでの時間も馬鹿になりません。

私自身ご連絡頂いたユーザー ID パスワードが変わっているとは思っていないのと、ログンも出来ていますので何も疑っておらず、ログイン時のキャプチャ画像まで添えて相談しているのに、ユーザー ID パスワードの再発行に拘るサポートに疑問を感じます。

最終的には、電話を頂き理解しましたが、もう少し早くユーザー ID を確認して状況を把握する事は出来なかったの疑問を感じます。
メールを送ると1時間位で返事が来るのですが、もう少し質問内容を確認し、考察してから返事が欲しかったと思います。何でもかんでもユーザー ID パスワードを再発行しろ言うサポートには疑問を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日

ドメインマッピング

ココログのドメインマッピングで結構はまりました。
基本的には、@nifty でドメインを取得していれば問題は無いですが、今まで利用していたドメインを、ココログに割当てたい場合、ドメインを管理して頂いている「レジストラ」の設定に依存します。

@nifty のドメインマッピングの説明ページで独自ドメインでココログを運用したい(1) では、


C. その他のドメイン取得サービスでドメインをもっている人
 まずは、あなたが独自ドメインを取得する際に利用したドメイン取得サービスが、「カスタムDNS」の機能をサポートし、CNAME(※)の設定に対応しているかどうかをご確認ください。ドメインマッピングを実行するには、ドメイン登録者自身がDNSの設定をカスタマイズできる環境が必要です。

との事ですが、ドメイン取得サービス = レジストラ にて、DNS の設定が行えても、CNAME の設定が行え場合が有り、ドメインマッピングが利用出来ない場合が有ります。

このような場合、別途自前で DNS サーバを用意するか、レジストラを変更するか、レンタル DNS サーバを借りる必要が有ります。
始めは、レジストラの設定を変更すればと簡単に思っていましたが、レジストラで CNAME の設定が行えす対策に苦慮しました。結局はレンタル DNS に契約して頂きました。

ドメインマッピングに関して、「komatの古往今来」さんの記事が参考になりました。トラックバックをお送りしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 7日

shuffle!! shuffle!!

iPod は持っていないのですが、iTunes は愛用しています。
今までは、FM 放送が面白くないと、iTunes のネットラジオを聞いていました。ただ最近は iPod ユーザも増え、使い方に慣れる必要が有り、手持ちの CD を取り込んでおり、iTunes で曲を聴く事が多くなりました。

iPod は持っていないのですが、音楽 CD を何も考えずに iTunes に取り込み、iPod に転送すれば、アルバム毎、アーティスト毎に iPod が分類してくれるのは嬉しいです。
ただ、自分の場合は iTunes で聴くのがメインになる為、取り込む時に必ずプレイリスト作成して取り込んでおり、プレイリストから気分に合わせて聞いていました。

先日お客様のところで、iPod shuffle は小さく良いけど、基本は shuffle して聞くから嫌だぁ〜という事で、iPod mini を購入した経緯が有りますが、最近 iTunes で shuffle させて聞いています。基本的には自分の好みの曲だけですが、KISS から Sarah Brightman、Basia、YMO、高中正義 等々が入っていますが、良い感じでシャッフルしてくれます。

アルバムに拘らず、シャッフルして聞いてみるのも良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 6日

iTMS-J 関連

ITmedea に iTunes Music Store Japan の関連記事が紹介されています。

iTMS で曲を購入してみたいと思う方は
iTMS-Jの歩き方サービスインしたiTMS-Jで音楽を買ってみた

上記の記事は参考になると思います。

実は、サービスインの4日に曲(実はアルバム)を購入しています。
利用してみての第一印象は楽曲100万曲との事ですが、欲しい曲が思った程ない言う印象です。個人的には70年80年代の今で言う J-POP(当時はニューミュージック系)が無い、山下達郎、大滝詠一、竹内まりあ、佐野元春、松原みき、渡辺真知子、松任谷由美を検索すると荒井由美しかヒットしない。まだまだ楽曲が少ないと思います。
オンラインミュージックストアの利点は、古い曲も1曲から購入出来ることではないでしょうか。
レコード会社の関係は良く判りませんが関係者様ご検討ください。

ちなみに、初めての iTMS-J 購入曲は高中正義の「虹伝説-The Rainbow Goblins-」2,000円でした。ちなみに、アマゾンだと1,529円で購入出来ます。この購入は Apple へのご祝儀として。

次に、
神尾寿の時事日想:日本上陸したiTMSを前に、着うたフルは変わるのか

の記事にて、

 一方、着うたフルに関しては、配信事業者/レコード会社ともに大きな動きはない。価格改定の公式発表はなく、iTMSで販売されているものと同じ曲を着うたフルでいくつか検索すると、従来と同じ300〜400円の価格帯のままであった。

 匿名を希望するレコード会社幹部に電話で話を聞いたところ「着うたフルはPC向けのiTMSや(他の)音楽配信サービスとは別物として考えている。影響がどう出るかは検討している段階です」という答えが返ってきた。着うたフルではiTMSのようにクレジットカードが必要なく、iTMSで取りこぼされる10代の若年層も買いやすい。一部の楽曲では歌詞やジャケット写真も提供されている。モバイルで「いつでもどこでも買える」利便性もある。これらの点から、iTMSの影響がどれだけ及ぶか分からず、値下げの判断を保留しているのだという。

と言う記事が有ります。正直な所「着うたフル」は利用した事が有りません。携帯にダウンロードした曲は外部メモリー等に保存が出来るのでしょうか。メモリーが一杯になったら消さなければ新しい曲がダウンロード出来ないではもったいないと思います。
また10代の若者であれば、「着うたフル」を簡単にダウンロード出来る事は、購入している意識を持っているのでしょうか、販売する側は売れれば良いのかも知れませんが、もし「着うたフル」の提供側が上記のような認識を持っているなら、認識を改めて欲しいと思います。

また親として曲を「着うたフル」で購入するのと、オンラインミュージックストアで購入するのでは、同じ曲でも価格が違う事を認識して欲しいと思います。やはり知らない、判らないでは損をすると思います。
親の立場にいる方はご検討ください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年8月 5日

スパイウェアに注意

知らず知らずにスパイウェアの被害が多くなっていると感じます。
コンピュータウィルスとは違い、被害の実態が良く判らず PC の動作が重くなった程度状態になり発覚が遅くなる恐れが有ります。

独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) にて警告を発しています。

スパイウェアによる被害の防止に向けた注意喚起
パソコンユーザのためのスパイウェア対策 5 箇条

いちどくをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 4日

iTunes Music Store Japan

待望の iTunes Music Store Japan が予想を反して8月4日オープンしました。

昨日の、Mighty Mouse も驚きでしたが、アップルストア渋谷オープンと一緒に iTunes Music Store Japan のオープンかと思いましたが、本日8月4日にオープンしました。

iTunes からミュージックストアに入り、日本のストアが選択出来ます。
曲の価格はアーティストで違うようですが、150円〜200円程度みたいです。LP 丸ごとで1,800円〜2,000円位でしょうか、良くこの価格にする事が出来たと思います。長い間待ったかいが有ったと思います。

また、LP 丸ごとダウンロードが 2,000円なら CD を希望する人もいるかも知れません。iTunes Music で試聴して、CD 購入に繋がるかも?個人的には LP 丸ごと1,500円程度だと嬉しかったな。

ちなみに、iTunes Music Store Japan を利用するは、Apple ID が必要になります。

詳細は Apple のサイトを参考にしてください。
アップル - iTunes - Music Store

リンク
CNETJapan
アップル、ついに国内で音楽配信サービスを開始--1曲150円に

ITPro
祝開店! iTunes Music Store

ITmedia
ジョブズ氏来日——「iTMS-Jは日本のためにつくられた」 (1/2)

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005年8月 3日

Mighty Mouse

驚きです。朝 web ニュースを見たら

Apple から新しいマウス「Mighty Mouse」
が発表になっています。何も噂が無かったので驚きです。
今までのワンボタンマウスでは無く、マルチボタンマウスです。今まで Apple は拘りを持って、ワンボタンマウスを採用してきましたが、一度でもマルチボタンマウスの経験が有る方は、ワンボタンでは物足りない物が有ったと思います。
実は、Mac OS X になってから、OS 的にはマルチボタンをサポートして、DOS/V の2ボタンマウスが設定を行わずに利用出来ていました。やっと Apple から純正のマルチボタンマウスの発表です。

現在パソコンを初めて触る人に取って、1番始めに触る機器がマウスです。Apple は今までワンボタンマウスを採用し、不慣れな人にも判りやすくしてきましたが、パソコンが普及してきた現在もう少し機能を優先させる方針になったのでしょうか。個人的には歓迎です。マウスだけでコピー&ペーストが出来れば嬉しいです。
動作としてはワンボタンマウス、マルチボタンマウスと使い分ける事が出来るそうです。

各所で色々な意見が出ています。リンクしておきます。
CNETJapan
その名も「Mighty Mouse」--アップル、スクロールボール搭載マウスを発表
S・ウォズニャックも納得?--1ボタンを捨てたアップルの新型マウス

スラッシュドット
Appleが、純正マルチボタンマウス“Mighty Mouse”を発表

追記
Mighty Mouse は Windows に対応しています。
また、Mac mini を購入した Windows ユーザには、ワンボタンマウスは厳しいと思います。Apple 純正のマルチボタンマウスが有ればスッチユーザを増やせると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年8月 2日

ワイルド・レーサー

1日月曜日は定休日でしたので久しぶりに、映画の DVD でも見ようと思い、ツタヤを物色していました。話題の大作でも良かったのですが、「ワイルド・レーサー」という作品に目が止まりました。詳細は不明、出演者も知らない、監督も知らない作品でした。劇場で公開されたのかも?怪しい作品のように思えます。実際 DVD を見てみれば、他の映画の二番煎じのようにも思えます。

内容は車好きな方なら多いに楽しめると思います。
実は、先日も「ファーストスピード」という、DVD も見ましたが、個人的には外れでした。内容としては「ファーストスピード」の方がストーリーが有りました。期待した内容と違っており残念でしが、「ワイルド・レーサー」は期待通りで多いに楽しませて頂きました。

ちなみに、「ワイルド・レーサー」って、ドイツの作品でした。調べるまで判りませんでした(^^)。アメリカの作品でないのすぐに判ったのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 1日

Skype テレビ電話

IT media の記事にて

Skype、8月にテレビ電話サービスのβ公開

の記事が紹介されています。
Skype でもいつかはテレビ電話との要望が大きかったのですが、一歩実現に近づいた感じです。

また、fmobile の記事にて
マードックがSkypeを買収!??
Macromediaに続き、SkypeがVP7を採用か?

等の記事も色々憶測が出来て楽しいです。
Skype はこれからも大きな話題になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »