« プリンタサーバ | トップページ | USB オーディオ変換アダプタ »

2005年8月30日

DVD-RAM だから??

お客様からプログラムがインストール出来ないとご相談を受けました。

何でもインストールの途中に、E ドライブのファイルが読み出せないとのエラーが表示されるとのこと。ちなみに E ドライブは光学ドライブで、インストール CD が入っています。

これはプログラムのインストール中、CD からデータが読み出せないと言う意味のエラーで、電話でのお話の限りではメディアの不良と判断しました。アドバイスとしてはメーカーのサポートに相談という事になりますが、何でもアカデミックプライスで購入している為、サポートが無いとの事でした。

そこで、お伺いして確認したのですがメディアに傷は見あたりません。
物は試しに、メディアの内容を全てコピーしてからインストールをしてみようと思い、コピーを試みましたがコピーもエラーが出て完了出来ません。やっぱりメディア不良を疑いましたが、メディアを取り出した後、E ドライブを見ると DVD-RAM でした。

もしかしたら、メディアとドライブの相性かもしれません。他にもパソコンが有りましたので、他のパソコンでメディアの内容をコピーしたら問題無くコピー出来ました。パソコンにコピーした物を再度、CD-R に焼き直し、先程のエラーが出たパソコンでインストールを試みた所、問題無くインストールが完了しました。

やはり、ドライブとメディアの相性が問題でした。正直中々気が付かないケースかと思います。
ちなみに、2台目のパソコンも DVD-RAM でしたが・・・、このような場合、パソコンメーカー及びソフトのメーカーは対処出来るのでしょうか。

これは、DVD ドライブの規格が問題だと思います。
もしかすると結構同じような問題は発生しているのかも知れません。

|

« プリンタサーバ | トップページ | USB オーディオ変換アダプタ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5709934

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-RAM だから??:

« プリンタサーバ | トップページ | USB オーディオ変換アダプタ »