« はてな? | トップページ | 次世代 DVD 規格 »

2005年8月22日

DVD-RAM

以前スーパーマルチドライブを購入した事を書きましたが。DVD-RAM の使い方がいまいち良く判りません。

根本的に、DVD ドライブに慣れていません。
CD-R/RW ドライブではメディアを入れれば、Windows XP の基本機能でメディアに記録することが出来ます。CD-R/RW が利用出来る DVD ドライブに CD-R/RW のメディアを入れても、Windows XP の基本機能で CD-R/RW に記録することが出来ない等々困惑することがしばしばあります。
DVD-RAM に関してはフォーマットが始まって終わらないし・・・。ちなみに、ライティングソフトは BHA の B's Recorder GOLD7 を使っていますので現実的に困る事はないのですが・・・。

もう少し学んでみました。以下のサイトが参考になりました。

PCWEB
時節到来か? DVD-RAMドライブを検証する

@IT
DVD-RAMドライブの実像

DVD-RAM に関する記事を探すと書かれて時期が古いと思います。現実的には PC では DVD-RW 系に普及していると思います。

メディアメーカー(太陽誘電関連)、START Lab のページ
START Lab | よくわかる"R"
はメディア全般に関して参考になります。

個人的に DVD ドライブに関しては、R/RW 及び RAM もう少し試行錯誤が必要が有ると実感します。ただメディアが高価なので躊躇しています。

今回スーパーマルチドライブを購入し DVD-RAM の使い勝手に関しては、メディアのフォーマットが面倒、メディアの価格も少し高価です。またメディアの種類も少なく売り場で判りにくいと思います。またカートリッジ有りと無しも混乱していると思います。

太陽誘電 DRM47WTY5SA [DVD-RAM 4.7GB 5倍速対応 5枚]
5枚で、3,339円1枚667.8円です。

ソニー5DMW47GX2 [DVD-RW 4.7GB 4倍速対応 5枚 カラーミックス]
5枚で、2,810円1枚562円

DVD のメディアはまだまだ全般的に高価だと思います。個人的には G 単位のデータは有りませんから、当面は CD-R を愛用する事になると思います。1枚の容量は少ないですがバックアップ等では便利だと思います。メディアの価格も安価のは嬉しい。

太陽誘電CDR-80WPY30MBV [CD-R 700MB 48倍速対応 30枚 インクジェットプリンター対応]
30枚で1,746円1枚58.8円です。

DVD に関してはこのような使い勝手でデータの記録メディアとして本当に普及する事が出来るのでしょうか、調べれ調べれる程疑問を感じます。

|

« はてな? | トップページ | 次世代 DVD 規格 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5584985

この記事へのトラックバック一覧です: DVD-RAM:

« はてな? | トップページ | 次世代 DVD 規格 »