« DVD-RAM | トップページ | 百科事典 »

2005年8月23日

次世代 DVD 規格

IT media の記事にて

次世代DVD、遠ざかりつつある"規格統一への道" (1/3)

前日の記事で書いた PC での規格よ言うより、家庭で利用する DVD デッキでの規格に関して、次世代では規格の統一をと言う事で協議されていましたが、中々歩み寄りが無いとの事です。記事によると東芝陣営が将来性がある Blu-ray Disc で採用している記録面 0.1mm に歩みよりを考えているようですが、生産の歩留まり悪く HD DVD 陣営は 0.1mm に踏み切れないとの事です。

個人的には、将来性の有る Blu-ray Disc に期待を持ちたいと思います。歩留まりに関しては時間と現場が解決出来ると思います。東芝陣営も参加すれば歩留まりの問題も解決出来るのでは?と思います。

是非とも規格の統一化を願うばかりです。

|

« DVD-RAM | トップページ | 百科事典 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5598198

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代 DVD 規格:

» 生き残るためのフォーマット [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 次世代光ディスクのブルーレイとHD DVDの規格統一交渉が、ほぼ決裂に終わりそ [続きを読む]

受信: 2005年8月24日 18時38分

« DVD-RAM | トップページ | 百科事典 »