« カレンダカスタマイズ | トップページ | PC の故障 »

2005年7月10日

迷惑メール対策

迷惑メールの対策を行っていますか?

今年に入ってから日本語の迷惑メール(スパムメール)が増えて来たと思います。
実は、迷惑メールに関しては結構寛大な心を持って対処してきましたが、Mac OS X の標準メールソフトで、Mac.app を利用して便利だったので、迷惑メール対策の手段を検討してみました。

メールソフトで対策
Mail.app や Outlook2003、Thunderbird 等は標準で迷惑メールの自動振り分けをしてくれます。
ただ、利用者自身が始めに学習させる必要が有ります。
自分自身では今、Mail.app を利用していますが、最初の2、3日は少し面倒ですが便利だと思います。
ただ、たまにしかこない方のメールは、学習されていない為初めての時は迷惑メールフォルダに入れられてしまうことが有り注意が必要です。

スパム対策ソフト
Windows で有ればNorton Internet Securityに含まれている、Norton AntiSpam は定番かと思います。基本的には今利用しているメールソフトに、迷惑メールの判別自動振り分けをできるようにします。
Norton AntiSpam を利用するには始めに、学習が必要になります。お客様の所に入れた場合、面倒と言うことで不評でした。

サーバ側で対策
自分自身 @nifty を利用しています。実は @nifty が一番多くの迷惑メールが届いていると思います。
今は、@nifty のメールはメーラーでは受信せずに、web メールを利用しています。@nifty ではサーバ側で迷惑メールを学習させて弾くオプションあり利用しており、迷惑メールフォルダに分けています。
また、特定のメールアドレスしか受信しない等のオプションも豊富です。基本的には基本機能になりますので、使わないのはもったいないと思います。

後は、独自ドメインを利用されている方は、レンタルサーバでも独自の迷惑メール対策が行われていると思います。機能を確認されるのをお勧めします。

基本的には、学習をさせる手間が有りますが、数日間学習させれば便利になると思います。

|

« カレンダカスタマイズ | トップページ | PC の故障 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5049182

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メール対策:

« カレンダカスタマイズ | トップページ | PC の故障 »