« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月31日

Dashboard

Dashboard に関する情報を少し集めてみました。

Apple
アップル - Mac OS X - Dashboard
アップル - Mac OS X ダウンロード - Dashboard ウィジェット

PC WEB
OS X ハッキング! 第135回 虎飼い日記 その3 - Dashboardと戯れる

Tigerのもう一つの魅力を探る - Dashboardアドバンストプログラミング

個人サイト
Dashboard における Widget の開発

AllAbout
直ぐに使えるDashboard

等々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日

CGI の設置

とあるお客様の所で、レンタルサーバを引越ししました。
新しい所でドメインが利用出来るようになりましたので、ホームページデータ1式を転送しました。その際に CGI プログラム1式転送して、パーミッションを設定しましたが CGI が動きません。

CGI の設置でエラーが出る場合は、パーミッションの設定か、改行コードに問題が有ります。
ただ、転送した CGI プログラム1式は今まで稼働していた物であり、改行コードは問題が無いと思っています。
後疑わしいのは、FTP ソフトです。ファイル転送時に何か悪さをしているのかも?ちなみに、FTPソフトはアヒル隊長(Cyberduck)を使っています。


あひる隊長の設定を確認すると、ファイルの転送時に改行コードを LF にしてくれます。他に疑わしいのは、ファイル転送時に、バイナリーか ASCII が選択ですが、選択は自動にして拡張子で判別させています。拡張子の設定も問題は有りません。

ちなみに、レンタルサーバ側には perl の CGI 動作チェックをしてくれる機能が有り試してみるとエラーが出ます。内容はエンコードに問題が有るとか・・・。

うむ〜、お手上げです。
仕方が無いので物は試しと、新規に CGI をダウンロードして再設定してアップロードした所、問題無く稼働しました。Mac OS 9 の環境で設定したファイルでは何か問題有ったようです。文字コードに問題が有ったのでしょうか?悩みました(^^)・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年7月29日

KDDIとパワードコム

CNETJapan の記事にて

KDDI、パワードコムを買収か

の記事が出ています。何でも日経新聞に報道されたそうです。その後に日経新聞のサイトに

KDDI、「パワードコムを合併」報道で「具体的に決定していない」とコメント発表

7月29日付けの日経新聞の報道について

と記事を出しています。
噂の真意は判りませんが、パワードコムは東京電力系のプロバイダで有り、首都圏では NTT より強力に光回線を普及させる努力をしていると思います。東京電力は元々光り回線を持っていた事で、通信事業に乗り出し、電話で東京電話や、IP 電話のフュージョンコミュニケーションも傘下に持っています。

ただ東京電力は通信会社では無く、今後激化する通信事業を考えると通信事業者として、このまま参戦するより事業を全て KDDI に売却し、インフラの提供のみした方が安泰という考えが有るの知れません。このような背景を想像してみると、KDDI とパワードコムの関係は今後深まるのも知れません。

KDDI としては、東京電力のインフラを利用出来る事で、NTT に対抗出来るようになると思います。
他に、ソフトバンク + 日本テレコムも有りますので、今後の通信事業業界からは目を離す事が出来ません。

今後安価でよりよりサービスを提供を希望します。
ただ通信業界はユーザ獲得に躍起になっており、怪しい電話勧誘も多く混乱しています。自由競争は良いと思いますがもう少しユーザの立場になり、明確な料金体系、及び良質な代理店の育成を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月28日

G5 ライン入力

かねがね知人から、Skype の利用を勧められています。Windows での経験は有りますが、メインマシンで無い為、常時電源が入っていません。Skype 等で呼び出すには面倒です。
メインマシンが Power Mac G5 になりましたので、mac 対応の Skype が利用出来ると思いましたが、大きな落とし穴が・・・。

実は安物のマイクが利用出来ません。
G5 の入力はライン入力になり、DOS/V 用の安価マイクでは入力レベルが低く信号を拾えません。ショップで確認した所、電池を内蔵しているタイプのマイクを利用するか、USB に変換して利用するしか方法が有りません。
せっかく DOS/V 用のマイクを入手しましたが利用出来ませんでした。
すなおに、iSightを購入した方が良いのでしょうか?

ところで、iSight で音声だけ単独に利用出来るのでしょうか?

追記
少し調べてみたら、松田純一さんのコラム「今更のSkype実用テストとUSBハンドフォン」にて、サンワサプライの「USBハンドホン」が利用出来るそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日

ビデオチャット

Windows XP が発表になった際しきりに、ビデオチャット(テレビ電話)の機能をアピールしていたと思います。

今まで、何度かビデオチャットの経験は有りますが、物珍しい物以外余り利用価値を感じていませんでしたが、お客様の所で設定の要望が有り、MSN メッセンジャーの設定を行いました。
要望として、遠隔地の人に商品を見せながら説明がしたいとの事、基本的には繋がりテストレベルでは問題無いと思いますが、利用するカメラが10万画素、お互いアナログ入力の液晶モニター、音声はクリアーですが画像の動きはぎこちなく満足出来る物ではないと思います。

現時点のビデオチャットでは、家族や身内でのプライベートな利用なら問題無いと思いますが、ビジネスの利用ではどうかと思います。MSN を初め Yhaoo 等のサービスではサーバの混雑具合に気になります。
また利用出来るのは1対1での利用になります。
複数数であれば、iChat は複数人をサポートしています。まだ利用した事が有りませんが試してみたです。

ビデオチャットと言えば、skype でもサポートを始めるみたいです。
fmobile の記事で Skype for Video が紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月26日

Internet Explorer

Power Mac G5 には、Internet Explorer がインストールされていませんでした。
Apple が純正ブラウザ safari を出した事で、マイクロソフトの Internet Explorer は開発が終わったとのことです。
ただホームページ制作の仕事をしていると、Internet Explorer の事を無視することが出来ません。マイクロソフトの、Macintosh 関連のページ Mactopia より Internet Explorer をダウンロードしてきました。

スタイルシート関連では、段落ちの現象が良く発生しますので、色々な環境で動作確認が必要です。
本当は、safari だけ利用したいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月25日

ワードファイルから

ホームページのデータをワードでレイアウトした物を受けとる事が多々有ります。
個人的には、テキストファイルと、写真個別の方が嬉しいのですが、希望のレイアウトが伝えやすいのと、ファイルが1個に収まるので気持ちも理解できます。

実は、ワードから写真だけコピーして、PhotoShop 等に貼付けると、色が変わってしまうことが有ります。原因は良く判りません。ただ手元にあるデータで何とかしなければならない場合、正直困ってしまいます。

このような時、ワードのファイルメニューから「web ページとして保存」を選択してファイルを保存すれば、画像ファイルが奇麗に分離出来ます。当然ワードが作成した html は破棄します。画像のみ利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月24日

widget

Widget が面白い!!
Widget が良くわかっていませんでしたが、設定やカスタマイズが出来ると楽しくなります。

Weather の設定で悩んでいました。City,State or ZIP code: で「Tokyo」と入れて【Done】していましたが、データが取得出来ていませんでした。
実は「Tokyo」と入れた後に、リターンを入力する必要が有りました。リターンを入力することで地域のデータが取得できます。

また、Widget はコントロールキーを押しままクリックするとパッケージを開く事が出来ます。内容は html + CSS + JavaScript で構成されています。カスタマイズも出来そうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日

iSync

iSync 初めて利用してみました。
とても良い感じです。iCal のデータがを携帯電話のスケジュール表に持って行くことが出来ました。
iSync と携帯電話の連動は先日インストールした、携帯Sync に付属している「REUDO conduit for iSync」を利用しています。

iCal のデータをネット経由で外で見ることは無いと思いますが。携帯電話スケジュール表で iCal のデータを見ることが出来るのはとても便利だと思います。

ただ、携帯電話でデータの容量に問題はないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月22日

iCal 2

iCal は利用して不便に思うのは日本の休日が表示されていないことです。

apple からカレンダーライブラリが提供されており、その中に日本の祝祭日のデータが提供されています。
残念のは多くが海外の情報ばかりで、国内の情報に関しては iCalの倉庫さん が有名のようですが、最近は余り更新されていないようで少し残念です。

iCal に関してはもう少し良く触ってして便利に使えないか検討してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月21日

Google Maps Widget

Google Maps Widget と言う、Widget が公開されているのを知りました。
日本でも利用出来るとのことでしたが、少し確認しただけでは日本は選択出来ず、利用出来ないのかと思っていましたが、rumble::place さんのサイトで少し手直しをすれば利用出来ることを知りました。

修正方法は、Google Maps Widget を開いて maps.js をエディターで開き、「 var tv = 'w2.4' 」の部分を「 var tv = 'w2.5' 」と、2.4 → 2.5 に変換すれば利用出来るようになりました。

詳細はrumble::place さんの Google Maps Widget をご参照ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年7月20日

壊れ年

今年は物が良く壊れます。

1番は PowerMacintosh8600 でした。
他に、モニターが2台発色がおかしくなっています。15インチのモニターは全体に黄色み掛かっています。
17インチはレッドの発色が出ていないように思います。

この2台のモニターは飯山のモニターですがもう10年以上の年代物です。もう寿命でしょうか?安価に修理が出来るので有ればまだまだ利用したいけど・・・。

大きい CRT のモニターで無く、今時の液晶が欲しいです。
そうそう、Windows マシンも青息吐息です。はぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月19日

携帯Sync.

携帯Sync. と言う携帯電話のデータを編集するフトを持っていました。昨年 P900i を購入後に購入していましたが、Mac OS X と USB が必要になる為に、数回しか利用していませんでした。

Mac を G5 に買い替えたので改めて利用したいと思います。ちなみにこの1年間でバージョンが 2 から 3 に上がっており、アップデートが必要です。アップデートすれば Tiger に対応です。
正直な所、携帯電話のデータを編集する必要性は感じていないのですが、iSync と完全対応とのことで iCal のデータを携帯電話に持っていけるのは嬉しいです。

後は、100人位の電話番号の整理に利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月18日

iCal

Mac OS X を利用するようになったら、利用したかったソフトがスケジュールソフトの iCal でした。今までお客様の所にお伺いする予定や、お客様の来訪は紙のカレンダーで管理していました。とてもアナログ的。

過去に何度かスケジュールソフトを試みたことは有りますが、シックリくる物が無く遠い過去に愛用していた、Now Up-to-Date & Contact は日本語版の販売が中止なってしまっています。ちなみに、英語版はバージョン5までアップデートして健在のようです。Now Softwar

iCal は以前 PowerMacintsoh8600 に無理矢理 Mac OS X を入れていた時に利用してみて、良い感じでした。
iCal は .Mac に加入すれば他のマシンとカレンダーを共有したり、公開するこも出来ますが基本的にはローカルでの利用がメインになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月17日

Google Maps

日本でも、Google Maps と、Local が利用出来るようになっています。

Google Maps とは、Google が提供する地図サービスです。
目的の住所を入れれば一発で該当の場所を表示してくれます。今まではマピオンを利用していましたが、Google Maps も利用出来ると思います。ただ、マピオンに比べると尺度が小さいの残念ですが、十分実用だと思います。また「サテライト」のボタンを押すと航空写真(衛星写真)になるのも驚きです。

Google Local は面白い機能だと思います。
地域のお店をやサービスを検索出来ます。例えば新宿でうどんが食べたいと思った時

キーワードに:うどん
場所に:新宿

と入れると、新宿のうどん屋さんが一覧が地図付きで表示されます。
でも不思議なのが、紹介されるお店は必ずしもオフィシャルホームページを持っているのでは無く、何だか電話帳から屋号・電話番号・住所を検索し、地図で紹介されている感じです。表示は駅から近い順?
Google Local の情報源は何だろう?気になるなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日

G4 の引取

今日も福山通運さんが来ました。

今日は、G4 の引取です。短い時間でしたが G4 も触れて嬉しかったです。
でも、G5 を購入後の G4 ではやはり物足りなかったし、やっぱり Jaguar だったのが残念です。
正直な所、メールと web の閲覧程度では、G4/1.4GHzDual と G5/2.0GHzDual ではパフォーマンスの違いも良く判りませんでした。

ただ、Mac OS X が快適に利用出来るのは気持ちが良いものでした。
まぁ、自宅の iMac Rev.D でもメールと web の閲覧なら我慢出来るですけどねぇ(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月15日

素早い対応

本日、福山通運さんが、マウスを持って来てた。
マウスの交換は、「在宅事故交換修理サービス」になるようで、新しいマウスと動作が怪しいマウスの交換でした。
新しく来たマウスは当然ながら、引っかかることもなくとても快適です。

素早い対応に感謝です > Apple 様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日

G5 再セットアップ

G5 を箱から出しました。新品です。やっぱり嬉しい。
再度環境構築を始めました。まずは Classic 環境のインストールから、フォントのインストール、必要なアプリケーションの準備を行いました。データに関しては外置きハードディスクを接続して完了です。

でも、なんか変な感じ。
ダブルクリックが出来ない?下手になった?
いや、マウスがおかしい、良く観察してみるとマウスをクリックすると、引っ込んだまま戻ってこない。なんだか引っかかっている・・・。

今度はマウスか・・・、使っていれば直りそうですが、せっかくの新しい G5 です。
G4 の返却も指示を受けていないので、再度 apple に電話を、マウスは交換の手続きをして頂き、後日配達してくれるそうです。その際に今のマウスと交換。
G4 はやはり後日受け取りに来てくれるそうです。

やっぱり、Jaguar より Tiger が良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月13日

G5 が返って来た!!

G5 が突然返って来た。
返って来たのは新品交換品です。箱も違う!!

さぁ、再度セットアップです。メモリーの増設、各種アプリケーション、フォント等の環境整備、うれしいけどちょっと面倒。

で、今 G4 はどうするの?、前は何が原因だっただろうか?
DVD を入れても、今度は壊れないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月12日

ウィンドウの開き方

この所、Mac OS X を使っておりストレスを感じることが有ります。

ストレスはフォルダ等を開いた時に、新規に窓が開くのではなく、今有る窓の内容が変わります。
始めにこの仕様を採用したのは、Windows だと思いますが、どうも馴染めません。フォルダを開いたら新規にウィンドウ開いた方が好きです。多くの人はウィンドウが沢山開くと混乱するのかと思いますが、こればかりは慣れの問題かと思います。少しの間現在の仕様に慣れようと思いましたが、どうしても操作性が上がりません。

慣れればフォルダが多く開いた方が操作性は良くなると思うですが、その前に慣れていない方は散乱しているウィンドウが嫌なんだと思います。

ちなみに、ファインダの「環境設定」にて、一般の項目で【フォルダを常に新規ウィンドウとして開く】にチェックを入れればストレスが解消します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日

PC の故障

お客様の所に急遽ご訪問いたしました。
状況は、朝会社に来て電源を入れても PC が起動せず。お伺いする前に電話で15分位色々試して頂きましたが進展なし。午後一番にお伺いしました。

現象は、電源のスイッチを入れると電源ランプが点灯、CPU のファンが回りますが、HDD のアクセスランプは点灯、点滅はしません。モニターにも信号が来ていません。数分間放置しても進展がないので電源を落とします。
PC には、モニター、キーボード、マウスのみでも同じです。

メーカーのサポートに連絡し、行ったことを報告しサポートから、CMOS のクリアーを指示を受けて、CMOS のクリアーを行いましたが、やはり進展は無く修理に出すことになりました。

お客様の所には私からメーカーを指定して、納品して頂いてるだけに PC が故障すると心痛みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月10日

迷惑メール対策

迷惑メールの対策を行っていますか?

今年に入ってから日本語の迷惑メール(スパムメール)が増えて来たと思います。
実は、迷惑メールに関しては結構寛大な心を持って対処してきましたが、Mac OS X の標準メールソフトで、Mac.app を利用して便利だったので、迷惑メール対策の手段を検討してみました。

メールソフトで対策
Mail.app や Outlook2003、Thunderbird 等は標準で迷惑メールの自動振り分けをしてくれます。
ただ、利用者自身が始めに学習させる必要が有ります。
自分自身では今、Mail.app を利用していますが、最初の2、3日は少し面倒ですが便利だと思います。
ただ、たまにしかこない方のメールは、学習されていない為初めての時は迷惑メールフォルダに入れられてしまうことが有り注意が必要です。

スパム対策ソフト
Windows で有ればNorton Internet Securityに含まれている、Norton AntiSpam は定番かと思います。基本的には今利用しているメールソフトに、迷惑メールの判別自動振り分けをできるようにします。
Norton AntiSpam を利用するには始めに、学習が必要になります。お客様の所に入れた場合、面倒と言うことで不評でした。

サーバ側で対策
自分自身 @nifty を利用しています。実は @nifty が一番多くの迷惑メールが届いていると思います。
今は、@nifty のメールはメーラーでは受信せずに、web メールを利用しています。@nifty ではサーバ側で迷惑メールを学習させて弾くオプションあり利用しており、迷惑メールフォルダに分けています。
また、特定のメールアドレスしか受信しない等のオプションも豊富です。基本的には基本機能になりますので、使わないのはもったいないと思います。

後は、独自ドメインを利用されている方は、レンタルサーバでも独自の迷惑メール対策が行われていると思います。機能を確認されるのをお勧めします。

基本的には、学習をさせる手間が有りますが、数日間学習させれば便利になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日

カレンダカスタマイズ

昨日カレンダを設置しましたた、カレンダの曜日をクリックすると、その日の最新記事しか表示出来ないと指摘を頂き調べてみました。

結果一部をソースの一部をカスタマイズし、ココログの設定を変更すればカレンダの日にちをクリックすると全ての記事が読めるようになりました。

カスタマイズは、nlog(n)さんのサイトを参考にしました。

基本的には
<:$MTEntryPermalink$>
に、archive_type="Daily" を追加して
<:$MTEntryPermalink archive_type="Daily"$>
と変更し、ココログのバックナンバー設定にて「日別」にチェックを入れる。

上記のカスタマイズ及び、設定変更で対処出来ました。
ちなみに、ココログの場合ソースを自由にカスタマイズ出来る「プロ」でなければ変更することができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 8日

カレンダ設置

ココログプロで、カスタマイズしているブログページが有り、今までカレンダーを付けていませんでしたが、カレンダーの要望が有り急遽カレンダを付けました。その時の覚え書きを書いておきます。

カレンダの設置

<div id="calendar" class="module">
<table summary="月別カレンダー">
<caption><$MTDate format="%B %Y"$></caption>
<tr>
<th>日</th>
<th>月</th>
<th>火</th>
<th>水</th>
<th>木</th>
<th>金</th>
<th>土</th>

</tr>

<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>

<td>
<MTCalendarIfEntries><MTEntries lastn="1">
<a href="<$MTEntryPermalink$>">
<$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries>
</MTCalendarIfEntries>
<MTCalendarIfNoEntries>
<$MTCalendarDay$>
</MTCalendarIfNoEntries>
<MTCalendarIfBlank>
 </MTCalendarIfBlank>
</td><MTCalendarWeekFooter>
</tr></MTCalendarWeekFooter>
</MTCalendar>

</table>
</div>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 7日

Classic 環境

Apple では、OS を 今までの Mac OS 9 から、現行の Mac OS X に移行にするにあたり全てを変えてしました。
Mac OS 9 の環境は、Classic 環境として、Mac OS X の中から起動させることができます。1年位前までは、Mac OS 9 単独で起動できるハードウェアも販売されていましたが、今は Mac OS 9 が単独で起動できるハードウェアは準備されていません。

Power Mac G5 も起動出来ませんし、代替え機の Power Mac G4 も起動させることができません。Mac OS X の環境になり移行に問題が出るのは、ATM フォントを利用している方々になると思います。マシン本体だけで無く、フォントを再度準備しなくてならず負担が大きくなるのと、データの互換性に苦慮します。

私の環境は、ATM フォントは余り利用して無かったので、フォントの問題は無く、利用している多くのアプリケーションは、Mac OS X に変更になっており、基本的には困ることは有りません。ただ設定ファイルが残っており、Mac OS X での設定が不明な為、Classic 環境を起動させる場合が有り完全な移行は完了できません。

自宅の iMac には Mac OS X 10.4 を入れていますが、メモリーが少ないのと CPU パワー不足の為に Classic 環境を起動させるのは大変ですが、G5 や G4 クラスのマシンになると数十秒で Classic 環境が起動しマシンを単体で起動させるより早いと感じます。

Classic 環境はインターフェースの部分で X と違和感が有りますが、データもシームレスで利用は何も問題有りません。現行の G5 位のパフォーマンスが有れば、Classic 環境が快適に利用出来るとは驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 6日

G4 到着

少し外出している間に、G4 が到着していました。

スペックは、1.4GDual で、メモリーは 512MB と聞いていましたが、512GB x 2 で 1GB 有りました。
OS は残念なことに、Mas OS 10.2 で何となく懐かしい感じです。

利用はとても快適です。10.4 で有ればもっと快適だと思います。
ちなみに、データはまだ移管中だった為に、全て外置きハードディスクに入っていましたので、G4 の基本的にハードディスクを接続すれば、データは利用できます。最小限のアプケーションをインストールでは業務復帰です。

でも、8600 → G5 → G4 → G5 のデータ移管・環境構築作業が待っていると、流石に面倒だし時間を要します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 5日

G5 里帰り

本日早速G5 を福山運送が引き取りに来てくれました。夕方に来て頂 G5 は里帰りの帰路に着きました。本体は交換の手配をして頂きましたので、この機体はこれでお別れです。短い期間でしたが、有り難う!!>G5 きっとリアペされ、再生品として第二の人生が待っていると思います。第二の人生を頑張ってくれ〜。

代替え機は、発送場所が違うので到着予定は不明、早く来ないなか〜。
ちなみに、代替え機は戻ってきたばかりの、G4 だそうです。1.4GHz で、メモリーが 512MB とのこと、メモリーが少し厳しいけど・・・。 代替えで出せる機種では一番よい機種とのこと、基本的には代替え機は用意がないので、仕方がないと思います。何とか用意して頂けるだけ感謝です。

でも、G4,G5 クラスを購入する人は仕事用ですので、基本的に現行販売されている機種の代替え機は用意して欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 4日

G5 起動せず!!

Power Mac G5 が起動できなくなりました。

市販の DVD ビデオを入れ、DVD プレイヤーが起動した時点でフリーズ、初めての経験です。
仕方がないので、電源スイッチ長押しで再起動、画面は暗いまま少し放置していたら、ファンが高速回転し爆音を発生。再度電源スイッチ長押しで再起動、いったん電源ランプが点灯しますが起動せず。ファンはゆっくり回っています。

外出の予定が有りましたので、電源ケーブルを抜いて外出、数時間放置しまし再度スイッチを入れても起動せず。

Apple へ相談し、PMU リセット等を行いましたが起動できず。修理という話になったので、交換を申し出たところ快く交換の話に応じて頂きました。また修理でも交換でも納期が掛かる可能性があるとのことで、無理を言って代替え機を用意して頂けることになりました。
ちなみに、修理の場合部品が有れば到着後2日で発送すると言ってました。部品が無い場合は納期不明になる可能性が有りそうでした話の感じで。

正直故障は困りますが、Apple は誠意ある対応をして頂けたと思います。
G5 は今箱に入って引き取りに来るのを待つのみ、今また 8600 に逆戻りです。なんとか起動してくれています。

やっと環境ができ始めたというのに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 3日

mail 環境

Power Mac G5 に移行一番の難関は、メール環境です。

今までは、Sweetmail と言うメールソフトを利用していました。Sweetmail は、Mac OS 9 から、Mac OS X へ移行する頃に開発されたソフトで、9 の環境と X の環境でデータを共有することが出来ます。試しに X 用の Sweetmail を頂いてきた所、何も設定をせずとも 9 で利用してきた環境が移行できました。

メールの環境は問題なく移行出来たのですが、この Sweetmail はもう開発が止まっており今後の利用には不安を持っています。G5 にしたので有れば、メール環境は apple 純正の mail にしたいと思っています。 Sweetmail のデータがそのまま、mail に移行はできませんでしたが、当面は Sweetmail と、mail の二本立て徐々に移行が出来ればと思います。

また、Mac OS X の環境になってから、GyazMail がとても評判が良く利用したいと思っています。ただ開発が止まった時の不安があり利用に踏み切れません。
GyazMail に関してはメーリングリストにも参加しており、作者自信メーリングリストに参加されており、とても良い環境で開発が進んでいるよ思っており、もしかしたら GyazMail も利用してみるかも知れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日

COUGAR 2200

カテゴリは音楽で良いのだろうか?
COUGAR 2200 はまだ現役です。毎日 FM 放送を聞いています。

事務所に居るときはラジオを聞くようにしています。本当は有線放送を入れたいくらいなんですが、有線放送って結構初期投資が掛かります。またインターネットラジオで音楽だけ聞くのも有りかと思いますが、あえてラジオを聞くようにします。

基本は、FM j-wave を聞いています。ラジオを聞く理由は、世の中の事をしる情報源として、また新しい曲を知る為に聞いています。個人的には好きなジャンルの曲だけを聞きたいのですが、新しい世界も開かなければと思ってますので。

でも、流石に AM 放送は聞きません。
また、短波もねぇ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日

Power Mac G5 探索

Power Mac G5 の探索をしてみました。

Mac OS X 10.4 Tiger は自宅の環境で触っており、特に目新しい点は無いのですが、付属のアプリケーションに色々おまけが付いています。

Office 2004 for Mac Test Drive
これってマイクロソフトオフィスの体験版です。「体験版について.html」 を読んでみると、利用出来る期間は30日間、また「どのアプリケーションでも、印刷機能は使用できません。」とのこと、これでは利用できません。購入予定も有りませんので、起動させてシステムが汚れる前に削除、オフィスは、Windows 版で十分。

iLife '05 これは製品版付属
iPhoto 5、iMovie HD、iDVD 5、Garageband 2 
嬉しいけど、ビデオも音楽もやらないのですが・・・。

iWork '05 これは体験版
Pages、Keynote 2 プレゼンは行わないと思いますが、Pages は欲しいです。
これは製品版を購入すると思います。

個人的には、iLife '05 は体験版、iWork '05 が製品版が欲しかったな。でも iLife '05 製品版が付くのが正解でしょ。

GraphicConverter
OmniGraffle, OmniOutliner

も嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »