« G4 の引取 | トップページ | iCal »

2005年7月17日

Google Maps

日本でも、Google Maps と、Local が利用出来るようになっています。

Google Maps とは、Google が提供する地図サービスです。
目的の住所を入れれば一発で該当の場所を表示してくれます。今まではマピオンを利用していましたが、Google Maps も利用出来ると思います。ただ、マピオンに比べると尺度が小さいの残念ですが、十分実用だと思います。また「サテライト」のボタンを押すと航空写真(衛星写真)になるのも驚きです。

Google Local は面白い機能だと思います。
地域のお店をやサービスを検索出来ます。例えば新宿でうどんが食べたいと思った時

キーワードに:うどん
場所に:新宿

と入れると、新宿のうどん屋さんが一覧が地図付きで表示されます。
でも不思議なのが、紹介されるお店は必ずしもオフィシャルホームページを持っているのでは無く、何だか電話帳から屋号・電話番号・住所を検索し、地図で紹介されている感じです。表示は駅から近い順?
Google Local の情報源は何だろう?気になるなぁ〜。

|

« G4 の引取 | トップページ | iCal »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/5092874

この記事へのトラックバック一覧です: Google Maps:

« G4 の引取 | トップページ | iCal »