« Tiger Installation | トップページ | 画像の共有 »

2005年6月15日

Tiger Impression

iMac に Mac OS X10.4 Tiger をインストールしましたので簡単ですが、インプレションを書いてみたいと思います。

まだ、第一印象は動作が早くなったこと、起動に関しては噂通り早くなりました。
OS のバージョンが上がることで、古いマシンでも快適に利用できるようになることは、とても嬉しいことです。
今発売されている、MacPeopleには、Tiger の担当者のインタビューが掲載されていますが、FireWire に関しては単に対応機種を解りやすくする為とのこと・・・。また Panther から要求するメモリーは増えてないとインタビューに答えています。ただし新機能やアプリケーションを使う場合、より CPU パワーを必要とこと。

個人的には家で使うならメールとブラウザが快適に利用出来れば十分なんですが・・・、きっとビデオチャットなんてしないと思うけど。

さて、新機能の Spotight は、OS をインストールレベルではよくわかりません。ファイルが無いので、きっと職場の環境では役に立つと思います。Dashboard に関しては、起動は早いのですがデータ表示されるまで少し待たされます。これは仕方がないと思います。Dashboard に関しては懐かしのディスクアクセサリ(DA)のように思います。今後は色々な Widgets が出てくるのを期待します。

ちなみに MacFan によると、HTML + JavaScript + CSS とのことですので、カスタマイズが行えそうです。

CRT 一体型の iMac で Tiger は厳しいと感じている方も多いと思いますが、インストールできる機種をお持ちの方は是非ともお勧めです、

|

« Tiger Installation | トップページ | 画像の共有 »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4758893

この記事へのトラックバック一覧です: Tiger Impression:

« Tiger Installation | トップページ | 画像の共有 »