« 画像の共有 | トップページ | EIJIRO »

2005年6月17日

Tiger 環境構築

Tiger を利用する上で環境を構築しましたので、覚書を書いておきます。今回クリーンインストールになりますので、全て新規に入手しました。

まずは、何はなくともエディター
Jedit X 正規ユーザです。何もするには必要です。

2ch ブラザウサー
2ch は陰湿なイメージも強いかも知れませんが、PC に関する話題はとても参考になります。ただ 2ch は迷宮です。効率よく望むスレッドを追うには 2ch 専用のブラウザ−が有れば安心
CocoMonar かな?

FTP ソフト
実はこれも悩みます。今の所定番は
Cyberduck
サイバーダックで良いか悩む所です。個人的には act2 で販売している Transmit に心引かれる物も有りますが、ftp と割り切れば何でも良いと思います。
また、以前は FTPC を利用していましたが開発が止まってしまっており残念に思います。

圧縮・解答
定番は、stuffit です。act2 のサイトよりダウンロードできます。
解答専門が StuffIt Expander になりますがダウンロードは有償ソフトの Drop Stuff も同根されている。StuffIt Standard になっているみたいです。

StuffIt Standard

他に定番の、LHA です。LHA なら windows と互換性がありますので、是非とも入手しておきたいと思います。

LHA for Mac OS X

上記のサイトより、DropLHa DropUnLHa を入手出来ます。

メディアプレイヤー
Mac ユーザとしては、QuickTime が一番良いのですが、どうしてもマイクロソフトメディアプレイヤー形式が多いので、準備する必要が有ります。

Windows Media Player 9 シリーズ for Mac OS X

動画のエンコードには色々有るので他にも、VLC と MPlayer OS X を入手しておきたいと思います。

VLC media player for Mac OS X
MPlayer OS X

もう個人的には、RealPlayer は興味無いのでインストールはしません。

各種ユーティリティの情報を得るには
新しもの好きのダウンロード を定期的にウオッチしてして於けば良いでしょ、後は apple のサイトも忘れてなりません。

Mac OS X ダウンロード

最後に有志の方がまとめている。
OSX Freewares が参考になるとおもいます。

|

« 画像の共有 | トップページ | EIJIRO »

「Apple」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4762035

この記事へのトラックバック一覧です: Tiger 環境構築:

« 画像の共有 | トップページ | EIJIRO »