« 価格.com のその後 | トップページ | IntelMac »

2005年6月 8日

ポッドキャスティング

先日 WBS を見ていたら、新しいキーワードとして覚えてくださいと紹介していました。その言葉は「ポッドキャスティング」でした。確かに「ポッドキャスティング」は聞きなれない新しいキーワードでしたが、内容は音声ブログの事でした、海外(アメリカ)は、音声ブログが流行っていると言う記事は読んでいましたが、音声ブログには余り興味が無く流していましたが、WBS で紹介されるので有ればということで調べてみました。

WBS でも紹介されていましたが「ポッドキャスティング」とは、iPod で聞く音声ブログとの事です。

「ポッドキャスティング」に関してはデジタル ARENA の記事が参考になると思います。

ポッドキャスティング――iPodで聴く“個人ラジオ番組”がブレイク寸前!

イメージ的には今まで文章で書いていたことを、単に録音して web 上に置き、ブログのように RSS で配信したり、iPod で聞けるようにするシステムです。デジタル ARENA でも紹介されていますが、日本でも音声ブログのサービスを開始している所があります。

Seesaaブログ
ケロログ
livedoor ネットラジオ/ねとらじ

個人的にはどうでしょうか?ブレークできるでしょうか?ラジオのDJ、声優志望の方には良いと思いますが、一般の人にとって自分の声では抵抗があるのでしょうかでしょうか。
確かにキーボードから文章を入力する手間を考えれば簡単なことですが、音声と文章で性格が違うと思います。
また情報の観点から、文章で書かれたことは吟味できますが、音声ではその場限りの情報になってしまうと思います。

ライブドアでは音声ブログよりは、ネットラジオ的な位置づけで捕らえており、今後は個人が文章ブログのように利用するようりは、よりメディアに近い使われ方するのでないでしょうか。

メディアといえば、ラジオもデジタル化が急速に進んでおり、今後 WEB との融合も進むと思われますが、その中で「ポッドキャスティング」とどのように融合していくのか興味を持ちます。

「ポッドキャスティング」はまだ良く調べていませんが、何かお勧めの「ポッドキャスティング」でも紹介してください。

|

« 価格.com のその後 | トップページ | IntelMac »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4499555

この記事へのトラックバック一覧です: ポッドキャスティング:

« 価格.com のその後 | トップページ | IntelMac »