« gyao | トップページ | clamXav 導入 »

2005年6月11日

拡張子

拡張子とは、ファイルの種類を判別する目印です。
特に Windows に於ては MS-DOS の時代から名残で、拡張子でファイルの種類を判別します。拡張子を変えるとアイコンのデザインも変わります。ちなみに、Windows Me 位から拡張子は標準では表示されないようになりました。MS の意向としては余計な物は見せないと言う事だと思いますが、Windows では拡張子が表示されないのは不便だと思います。

Macintosh では Mac OS 9 までは拡張子の概念はありませんでした。何故ならば Mac OS 9 まではファイル自身にファールの情報を持っている為です。ただ Windows とファイルの互換性を取るために、ファイル名に拡張子を付けたりしていました。Mac OS X からは基本的にファイルに固有の情報が持たなくなり、拡張子で判断するようになりましたが、Mac OS 9 との互換維持の為に、ファイル内部に固有情報を維持する仕組みも用意されています。

実は、先日お客様の所にお伺して、Windows の標準設定では拡張子が表示されていませんので、表示の必要が有り表示出来るようにしました。個人的には拡張子は必要な物とだと思っていましたが、ワード、エクセルをメインに利用している方には、拡張子を付いたファイル名を修正すると、拡張子が無くなってしまう為に、始めの通り拡張子を非表示にして欲しいとご連絡を頂きました。確かに表示出来るようにしたままにしておいたのは業者としての落ち度だと思いますが、個人的には拡張子が表示されていた方が便利ではと言う判断が有り、非表示に戻しませんでしたが、ファイル名が修正すると拡張子が無くなってしまうので、表示をご希望されるとは・・・、今どきの要望だと痛感しました。

今後は設定を変更したら元に戻すように注意します。m(_ _)m。

参考リンク
拡張子辞典

|

« gyao | トップページ | clamXav 導入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。お久しぶりです。まるはです。
それは大変でしたね・・拡張子は必要だとおもいますが・・お客様が望まれるのであれば致し方ありませんよね。
どちらかというと、初心者程あったほうがいいかもと思ったりして。
ワード・エクセルでも写真挿入とかしたりされるでしょうし・・・。
(名前を変えるときは、別名で保存からいってもらうようにするとか・・)・・・

投稿: まるは | 2005年6月21日 12時32分

こんにちは。

まるは 様
6月に入ってバタバタしており、ブログの更新も過去の記事を書いて追っかけている状態です(^^)。

拡張子は、初心者程必要だと思いますが、MS 自身が標準で見えなくしている為、多くの人は拡張子は必要ないかも知れません。特に特定のアプリケーションを単独で利用いる場合は、興味が無いことかも知れません。

ただ少し凝ったことをするにはファイルの属性を理解していなければと思います。

投稿: maru | 2005年6月25日 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4604605

この記事へのトラックバック一覧です: 拡張子:

« gyao | トップページ | clamXav 導入 »