« ”}”抜け | トップページ | 携帯音楽プレイヤー »

2005年6月 5日

安請け合い

最近、安易にホームページの修正を受けてしまいました。
案件は2件、ホームページに限った事でないと思いますが、他人が作成した物を修正するのは大変だと実感しました。

まずは全体の構成、作り方が把握できない。
スタイルシートを採用しているのに、コンテンツごとにスタイルの指定をしている。たとえば<P>タグがあれば基本になる設定を行い、後は必要に応じて class にて設定すると思いますが、コンテンツごとに<P>タグ がclass で個別に設定されており内容は、全て同じ・・・、そんな調子のサイトですので製作者のレベルが判ってしまいます。

もう一つは、属性をスタイルシートで設定していたり、html で指定していたりして、どっちが本物?と言うような代物もうこれは素人さんの作品です。まぁ非営利団体のサイトで、関係者が作ったものですので仕方が無いとは思いますが・・・。

きっとホームページ作成ソフトを利用してソースなんて気に留めないで製作していると思います。
でも、こんなソースじゃ製作者自身でのメンテナンスも大変じゃないでしょうか、内容を確認しないて簡単に受けてしまいましたが、大変なことになりました。

正直なところ、全てのソースを書換えたくなりましたが、仕事で受けていますのでそれは出来ませんし、依頼者に相談しても理解していただけません。また、修正出来ないの悔しいので、何とかスタイルを合わせて修正しますが、とても苦痛です。

ホームページの場合、html や css は隠せませんので、綺麗なソースを書くのを心掛けたいと思います。ソースが綺麗で有れば、SEO 対策にもなります。
ホームページを作るのを仕事にしている人は、見た目のインパクトだけに拘らず、ソースレベルも気を付けて欲しいと思います。自壊をこめて。

|

« ”}”抜け | トップページ | 携帯音楽プレイヤー »

「web覚書き」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4484444

この記事へのトラックバック一覧です: 安請け合い:

« ”}”抜け | トップページ | 携帯音楽プレイヤー »