« Tiger 環境構築 | トップページ | Tiger カスタマイズ »

2005年6月18日

EIJIRO

EIJIRO 英辞郎を知っていますか?
有志で作成された英語辞書です。以前はフリーで公開されていましたが、最近は CD-ROM を制作し送料程度の経費(1980円)が掛かっています。また最近は書店で「英辞郎」という、CD-ROM 付きの書籍が発売されています。

以前は時々利用していましたが、Mac OS 9 の用の良いビューアが無いのと、インターネット上の、goo や エキサイトのサイトを利用すればこと足りおり利用しなくなっていました。また英辞郎はアルクのサイトでも利用出来ます。

最近は利用していませんでしたが自宅の iMac が Tiger にバージョンアップし Dashboard の、Widgets に EIJIRO dash と言うビューア有ることを知り久々に、CD-ROM を出してきました。
正直な自宅の iMac Rev.D ではハードディスクの容量も少なく CD-ROM 一枚分 700MB 近くをコピーするのは抵抗有りましたが、快適に利用出来ました。

Mac OS X 用の英辞郎のビューアは同じ作者から、Widgets 以外も公開してくだっています
http://numata.aquasky.jp/software/

個人的には CD-ROM を指定できる「英辞郎ビューア」を使うかも知れません(^^)。

英辞郎に関して
実は、英辞郎に関しては賛否両論です。理由としては編集している方々英語辞書の専門家ではない、データを提供している人達は、海外生活の多い方で内容にスラグも多く、一般の辞書より現実的では有るが間違いも多いのではと指摘されております。多くは英語書の編集者や学者の意見なんですが、必ずしも全て間違いでは無いと思います。ちなみに編集の中心になっている方々は翻訳業が本業の方々で、スタートは自分達が使いやすい辞書を作りたいという思いで作り始めたそうです。

個人的には、一般的な英語辞書の補佐的に英辞郎が利用できればと思います。
英辞郎のデータは単なるテキストデータになりますが、中身を読むだけで参考になると思いますし、面白いと思います。海外のサイトを閲覧する際にはとても参考になると思います。

|

« Tiger 環境構築 | トップページ | Tiger カスタマイズ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4770969

この記事へのトラックバック一覧です: EIJIRO:

« Tiger 環境構築 | トップページ | Tiger カスタマイズ »