« ファイル共有 | トップページ | Tiger 購入 »

2005年5月 1日

YahooBB 調査

YahooBB を利用されている方が、複数のパソコンを利用してインターネットの利用、ファイル共有を考えているようです。セキュリティと、無線 LAN パックに関して少し調べてみましたので覚え書きを書いておきます。

まず、本当にハッカーに狙われたらどんなセキュリティでも破られる可能性は有ると思われます。
本格的にセキュリティを気にするので有れば、YahooBB の利用はお奨めしたく有りません。危ない要因はユーザが多いのと、ネットへ接続する際に何も認証が無い、何も認証が有りませんのでパソコンの電源が入っていればインターネットに接続しているとことになります。

フレッツ等ではグローバルネットワークに接続する際に必ず認証しており、基本的にはパソコンの電源が入っただけではローカルネットワーク以外のネットワークに接続しません。YhaooBB でローカルネットワークでファイル共有すると、他の YahooBB ユーザにご自身の資源を開放してしまうかも知れません。YhaooBB のサポートにもファイル共有はしないこと記載されていたと思います。以前 YhaooBB 利用者で他人のマイドキュメントが見れたと話題になったことが有ります。

YahooBB のサポートを確認してみました。

複数のWindowsパソコン同士で、ファイルやフォルダの共有はできますか?

無線LANパックで利用しているの1台のモデムから、無線LANで接続しているパソコンと、有線LANで接続しているパソコン間ではファイルやフォルダの共有はできますか?

無線LANのセキュリティは大丈夫ですか?

ブロードバンドルータやWindows 98SE/Me/2000/XPの機能にある「インターネット接続共有機能」を使用すれば、複数のパソコンを接続できますか?

無線 LAN パックが出てから少し変わったみたいです。無線 LAN パックを契約することで、無線 LAN で有れば複数のパソコンが利用出きる、ファイル共有が出きるとのことですので、無線 LAN 側だけルータ機能が有効になっていると言う事だと思います。有線 LAN では接続できるパソコンは1台を推奨しています。

思うに、有線 LAN に接続したパソコンでファイル共有を許可した場合、他の YahooBB ユーザに見えてしまう可能性が有ると思います。現実的に1台だけではファイル共有を許可することはないと思いますが・・・。

有線でのファイル共有はサポートせずに、オプションの無線 LAN パックを契約すれば無線 LAN で繋がっているパソコンならファイル共有は行って良いと理解出来ましました。

あくまでも、サポート情報を読んでの認識です。YhaooBB ユーザでは有りませんので間違いが有ればご指摘を頂ければ幸いです。

家庭内 LAN を構築し、複数のパソコンでインターネットの利用、ファイル・プリンタの共有を希望されるので有れば、自己責任の元で、有線の YahooBB モデムに無線ルータを接続し、有線・無線 LAN を構築し、有線・無線間でもファイル共有や、プリンタ共有が出きるように構築した方が便利で、長い目で見た場合ランニングコストが安くなると思います。

自己責任でのネットワーク構築に関して
1,YahooBB の無線パックは返却
2,無線ルータを購入

YahooBB の無線 LAN パックを利用する場合よりスキルを必要としますが、ネットワークの構成が理解出きるようになると思います(一般の方には必要ないと思いますが・・・)。

無線ルータはグローバルネットワークと、ローカルネットワークのファイアウオールになり安全性が増します。
ルータ機能で、YhaooBB の回線を利用して複数のパソコンが利用できるようになります。その際無線を利用するので有れば、無線ルータとパソコン間の通信は、利用できるパソコンを限定する為に、mac アドレスでのフィルタリング(登録)を行い、無線電波の暗号化を行うことを勧めします。今どきの無線ルータで有れば初期設定でクライアントを認識でして全て自動で初期設定を行ってくれると思います。

無線ルータに関して
好みなんですが、実績も有ると言う事でバッファローの「AirStation」シリーズがお勧めです。1階と2階で利用を考えるので有れば、ハイパワーモデルの「WZR-HP-G54」 が良いと思います。

以上参考にしてなればと思います。
YahooBB の無線 LAN パックは利用せずに、無線ルータを導入するのは自己責任なります。。
YahooBB の推奨で無い利用方法になりますので、参考にされる場合は自己責任でご判断ください。

|

« ファイル共有 | トップページ | Tiger 購入 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3920343

この記事へのトラックバック一覧です: YahooBB 調査:

» AirStation [まるはの徒然日記]
これです!私の未来予想図!無線ルータの購入ですべてがすっきりです。Yahoo!BBのセットアップ読んでてどうもすっきりしていなかったのです。パソコンが2台あるなんて今時結構ある状態ですよね?なのに、「1台を推奨します」ってフレーズがいっぱい出てくるんです。あとその通りやらないなら、サポートしてませんって感じです。でも、私を含めてほとんど素人の人はマニュアルどうりやってて、大丈夫って思っているかも。自己責任でどのへんがどうなるのかなー?って理解できてないし・・。今後の事も考え、無線ルータはすぐにでも購... [続きを読む]

受信: 2005年4月30日 15時42分

« ファイル共有 | トップページ | Tiger 購入 »