« TV CM にて | トップページ | タブブラウザ »

2005年5月16日

”々”これはなんと読むの

仕事で「棒々鶏」と入力する必要が有ったのですが”々”の入力で考えることがあり少し調べてみました。
”々”の入力に関しては「おなじ」「どう」とローマ字で入力すれば変換することが出来ます。ポピュラーな「佐々木」等では一発で変換できますが日本語ではない「ばんばんじー」では変換できず「ぼうぼうとり」で変換できますが2文字目が「棒」のままです。これを”々”に変換したく少し手間取り、興味を持ちましたので少し調べてみました。

この手の疑問は他の人も持っていると思い、まずは「教えてgoo」で検索してみました。
質問:〃 ヽ 々ゝは何?

他に、参考になるリンクがありましたので、リンクしておきます。

「々」は、何と読むのでしょうか。これは漢字でしょうか。
Q 「佐々木」の「々」は,なんと読む?
特殊記号の読み方

上記のサイトを読んで見ると”々”は漢字ではなく、単なる記号で一般に「繰り返し符号」「繰り返し記号」「踊り字」と呼ばれているようで、読みは無いとみたいです。一部富士通のワープロでは”々”をカタカナの”ノ”と”マ”に見立て「のま」とも一部では呼ばれているようですが、正式な呼び名ではなさそうです。

”々”を検索しており番外ですが参考になったサイトがありましたので、リンクしておきます。
言葉の手引き

ちなみに、google で”々”で検索しても何もヒットしませんでした。単なる記号だからヒットしなかったのでしょうか?ちなみに”~”もヒットしませんでした(~~)。

”々”を調べてみて、つくづく日本語は難しいと思いました。パソコンが普及すれば普及するほど日本語の大切さを実感しました。言葉は生き物だ、その時代その時代で代わると言う意見も有りますが、基礎があり時代と共に変化するには良いと思いますが、基礎を覆すような変化喜ばしいとは思いません。私自身変な日本語で駄文を書いていますが、もう少し何とかしたいと常々思っています(~~;;。

|

« TV CM にて | トップページ | タブブラウザ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

とてもおもしろく読ませていただきました。あまり、気にも留めたことなかったんですが日本語って本当に難しいですよね・・・バンバンジーの入力では同じようにこまったことあります〜

投稿: まるは | 2005年5月21日 17時47分

こんにちは。

コメントありがとうございます。
日本人で有りながら、本当に知らないことが沢山あると思います。
今後も、気になったことが有れば、これからも記載していきたいと思います。

今後もよろしくお願いします。

投稿: maru | 2005年5月26日 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4149296

この記事へのトラックバック一覧です: ”々”これはなんと読むの:

« TV CM にて | トップページ | タブブラウザ »