« Eiger | トップページ | TV CM にて »

2005年5月14日

ファイル名が青い

”ファイル名が青い”ことに気が付きました。別に問題があるわけではないですが気になります。
環境は、Windows XP のマシンです。気になったので、早速 Google 先生にお伺いしてみました。

調査の結果、”ファイル名が青い”のは、NTFS圧縮が掛かっていると"ファイル名が青く"なるそうです。
該当のファイルを右クリック「プロパティ」「属性」「詳細設定」を開くと「圧縮属性または暗号化属性」の項目で「内容を圧縮してディスク領域を節約する」にチェックが入っているとファイルが圧縮されています。その結果”ファイル名が青く”なります。
また、”ファイル名が青く”なるっているのは、圧縮してあるのを見た目で判断させる為で、ファイルがNTFS圧縮されている場合コントロールパネルの「フォルダオプション」「表示」にて「暗号化や圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示する」にチェックが入っていなければ、圧縮されても”ファイル名が青く”はなりません。

NTFS圧縮に関しては、PC View の用語解説が参考になります。
PC View : NTFS 圧縮

ちなみに、NTFS 圧縮はディスクのクリーンアップを行うと使用頻度の低いファイルが NTFS 圧縮されるそうです。

他の参考資料
ファイル圧縮の概要
NTFS ドライブのファイルまたはフォルダを圧縮するには
暗号化または圧縮された NTFS ファイルをカラーで表示するには

WinFAQ
ファイル名やフォルダ名が青くなりました

最後にファイルの圧縮に関して思うこと
個人的には、ファイルの圧縮は余り好きではありません。
ハードディスクの容量が少なくなってきたので、ハードディスクの容量を圧縮するという場合もあると思いますが、圧縮した状態で、ハードディスク容量が再度一杯になってしましたら、圧縮したファイルを展開する容量がありません。ですので解凍が出来なくなります。
NTFS 圧縮は OS レベルの圧縮ですので、問題も少ないと思いますが、ユーティリティで圧縮する場合、将来に渡ってその圧縮方法が継続されている可能性が無ければ、バックアップ等でファイルの圧縮を利用するには危険です。メジャーな圧縮方法で有れば問題ないと思いますが・・・、ファイルの圧縮にはご配慮ください。

|

« Eiger | トップページ | TV CM にて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。

私も先日ファイル名が青くなっているのに気が付いて「何かな~?」と思って何度か検索してみたのですがなかなか回答に辿り着けませんでしたが、その答えをこちらで見つけてとてもスッキリしました(^^)
知らないうちに圧縮されていたんですね~。

最後の「圧縮に関する注意点」もとても参考になりました。

ありがとうございました♪

投稿: tako | 2005年5月15日 22時01分

そういえば、私もつい半年前くらいからファイル名が青くなってて、青くなったであろうタイミングの前に色んな設定を変えてたのでそのせいだとは思っていたんですが、設定をかえるときは、ちゃんと何を変えたか把握しとかないとだめですね...(やってるうちにだんだんどのチェックボックスをいれたかわからなくなってきてしまいます。反省。)
開いてみるとちゃんと開けるし問題があるのか、どうかもわからず、そのままでした。
”NTFS 圧縮はディスクのクリーンアップを行うと使用頻度の低いファイルが NTFS 圧縮される”......そうなんですね!じゃあ、どのファイルが圧縮されているか、ちゃんと青くしておかないとわかりにくいし、あとは、手作業で圧縮を解除したいものは(ひとつづつ?)解除をする....というわけですか。
バックアップ時には、面倒だけど圧縮→保存してましたが、そのまま保存するようにしようと思いました。ちゃんと解凍できるのかの一抹の不安をいつもかかえてましたので、あっさり不安が解消されました。CDRの枚数が増えるくらい全然かまいません!

投稿: まるは | 2005年5月16日 08時05分

こんにちは。

maru です。
tako 様、まるは 様 コメントありがとうございました。
実は、ファイル名が青くなっている現象は、お客様の所良く見かけており気になっていました。普段 Win XP は余り触ってなかったのですが、最近良く触るようになり自分の所も、ファイル名が青くなってなり、仕事柄気になって調べた所、この記事になりました。参考になれば幸いです。

実際の所、ファイル名が青くなっていても弊害は無いと思うのですが、勝手にファイルを圧縮しているとことで、有る意味少し嫌な感じもしています。圧縮されたファイルを他のマシンへ移動したらどうなるのか気になりました。同じ Win XP どうしなら問題は無いと思いますが。

簡単な実験をしました。
ファイル名が青くなったファイルを Linux のファイルサーバを経由して、Mac にコピーしてみました。ファイルは互換性が有る PDF ファイルです。結果は無事に読むことが出来ました。
ちなみに、ファイルサーバに置いてあったファイルを再度、Win XP にコピーしたらファイル名は青くなりません。
結論として、ファイルをファイルサーバにコピーした時点で、ファイルの圧縮は解凍されてコピーされているようで、少し安心しました。

データのバックアップでは圧縮の有無は気になります。今は DVD-R も有りますので、データを圧縮しての保存は避けた方が無用なトラブルを避けることが出きると思います。

投稿: maru | 2005年5月16日 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4121178

この記事へのトラックバック一覧です: ファイル名が青い:

« Eiger | トップページ | TV CM にて »