« お客様は神様か? | トップページ | グループウェア »

2005年5月 9日

最適化

先週末お客様から、パソコンを利用しており「最適化」を求めるダイアログが表示されている、ご連絡を頂いており本日やっと予定が合いましたのでお伺しまいた。お伺した時には、メールも受信出来ないとのことでした。
このお客様のパソコンは購入してまだ、2ヶ月も経っていないパソコンですので、「最適化」の必要はないと思っていましたが、何故最適化を要求されたのか疑問でした。

お伺してパソコンを確認した所「最適化」を要求しているのは、ハードディスクでは無く Outlook Express がアラートを出していました。
確かに Outlook Express でもメールの受信、削除が多くなってくると、ファイルに無駄な領域ができ、ファイルの容量が大きくなってしまう為にファイルを最適化することで、ファイルの容量を小さくすることが出来ます。

パソコンは、まだ2ヶ月の新しいパソコンでしたが、メールデータは前のパソコンから引き継いでおり、ファイルは肥大化していた可能性が有ったと思います。Outlook Express の指示に従いファイルを最適化することで、
無事にメールが利用出きるようになりました。

ただ思わぬ事態が・・・。

|

« お客様は神様か? | トップページ | グループウェア »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4065352

この記事へのトラックバック一覧です: 最適化:

« お客様は神様か? | トップページ | グループウェア »