« グループウェア | トップページ | ノーガードマシン »

2005年5月11日

mail loss

9日の記事て思わぬ事態がと書きましたが、思わぬ事態とは「最適化」後に受信したメールの一部が紛失していることが判明しました。

正直な所、Outlook Express で最適化をしてメールが紛失するとは思えません。しいて言えばお伺した時に、Outlook Express が起動しており、受信メールが開いていた状態でアラートが出ており、受信メールを閉じないで最適化のアラートに従い処理をしたことと、メールが受信出来なくなっていたと言う証言から、受信ファイルに問題が有り、記録が出来てなかった可能性が有ったのかも知れません。あくまでも予想しか出来ません。

お客様自身、最適前に有ったメールはどしても必要とのこと、正直な所無くなってしまったメールは復元が出来ないと思っています。今回は幸いなことにメールを受信後、サーバから直ぐに削除する設定にしていなかった為に、再度メールを受信することできメールを復元することが出来ました。標準ではメールを受信後サーバから直ぐに削除しますが、今回はお客様の要望でサーバにメールを残していたことで助かりました。

メールが業務の上で大切なウェイトを占めるので有れば、メール受信後直ぐにサーバから削除しないで、数日間残しておくには良いかも知れません。ただしメールをサーバに残す期間が長いとメールサーバが一杯になってしまいメールを受取ることが出来なくなるので注意が必要です。

私の場合は、仕事で使っているメールアドレスは、2台のパソコンで受信しています。サブのパソコンで受信した時にサーバからメールを削除するようにしています。

メールの再度受信する為には
Outlook Express でメールを受信し、メールをサーバに残して有る場合、再度メールを受信したい場合、他のメールソフトで受信しその際にメールはサーバに残すようにしておきます。その後に Outlook Express でメールを受信することが出来ます。

もしくは、Outlook Express で仮のメールアカウントを1個作成しすれば、メールを受信することが出来ます。メール受信後仮のメールアカウントを削除します。

他にも何かツールが有るかも知れませんが、上記の方法が簡単ではないでしょうか。

|

« グループウェア | トップページ | ノーガードマシン »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

maru様へ
早速ご指導のコメント本当に有難うございました。若者に負けず、頑張っていきます。継続は
力なり...を実践していくつもりです。取り敢えず
貴方のメールが嬉しくて、お礼の返信をさせて
頂きました。   あまご師

投稿: amagoshi | 2005年5月15日 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4081093

この記事へのトラックバック一覧です: mail loss:

« グループウェア | トップページ | ノーガードマシン »