« マルウェア | トップページ | お客様は神様か? »

2005年5月 7日

FileMaker 練習サンプル

ファイルメーカーのサンプルファイルとして仮想の請求書を作成してみました。

ファイルメーカーの機能で、リレーション、ルックアップ、値一致、ボタンの設置、簡単なスクリプト等を含んでいます。
ファイルメーカーのバージョンは、FileMaker Pro7.0 用です。

FileMaker Pro7.0 の評価版は、ファイルメーカー社のサイトよりダウンロードすることが出来ます。
評価版ダウンロード

「fm7.lzh」をダウンロード

アップロードしたファイルは lha 圧縮してあります。
ファイル構成は、あえて複数のファイルで構成してあります。
後日、FileMaker Pro7で1ファイルに纏めたものと、FileMaker Pro6 用のファイルも用意出来ればと・・・。
開発は Windows で行いましたが、Macintosh でも利用できると思います。

|

« マルウェア | トップページ | お客様は神様か? »

「FileMaker」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

maru様。取り急ぎDLさせていただいております。では・・・

投稿: まるは | 2005年5月 8日 09時26分

はじめまして。

File Maker ProはOLのころ、愛用していましたが気がつけばver 7まで来ていたのですね。
ちょっと私もDLしてみたくなってきちゃった。

投稿: ウイルス対策たぬたぬ | 2005年5月11日 15時59分

maru と申します。

こんばんは
ウィルス対策たぬたぬ 様

FileMaker は昨年メジャーアップデートして、Pro7 になりました。新しい機能も増えてよりいっそう便利になったと思います。
是非ともデモ版をダウンロードして遊んで見てください。

また、練習サンプルは複数のファイルになっていますが、FMP7 では一つのファイルに纏めることも可能です。色々試して見てください。

投稿: maru | 2005年5月11日 21時03分

maruさん、こんばんは、sigmariと申します。

メールありがとうございました。
早速ブログ拝見いたしました。

評価版あるのですね。早速試してみようかと思います。
情報ありがとうございました。

これからもちょくちょく拝見させて頂きます。

投稿: sigmari | 2008年5月15日 23時39分

sigmari 様

maru と申します。
こんにちは。コメントをありがとうございます。
このエントリーを書いた頃は、ファイルメーカーも、Pro7 でしたが、今は Pro9 になっています。

基本的に、Pro7 と Pro9 はデータの互換がありますので、Pro9 のお試し版でも公開している、サンプルデータは試す事は出来ると思います。

是非とも試して、ブログにご紹介ください。
こちらこそ、定期的にブログを拝見させて頂きます。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: maru | 2008年5月17日 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/4026630

この記事へのトラックバック一覧です: FileMaker 練習サンプル:

» Macへgo!プレーオフ(2)FileMaker Pro 7 [まるはの徒然日記]
地球防衛軍様から発注!怪獣対戦用にスペシウム光線とウルトラブレスレットをご注文いただきました。勿論、怪獣対戦基本費用と出張費も含まれますので超お得意様ですね♪・・・まるははとりあえずウルトラマンダイナということで・・(ウルトラマン詳しくないけど楽しー!) 商品DBほかマスター類は同じような仕様で何とかにつくれました、問題は請求書です・・そこまで、アクアタイプのレイアウトにしたり色々遊んでたんですが、請求書でタイプを選んでしまうとあまりカスタマイズができないのかな・・うまくいかなかったのでデフォルト... [続きを読む]

受信: 2005年5月 9日 09時33分

« マルウェア | トップページ | お客様は神様か? »