« 企業モラル | トップページ | サイトスニーカー試用記 »

2005年4月27日

web メール

多くの人はメールを利用しています。メールは大きく分けてパソコンを中心としたインターネットメールが主流だと思います。また近年携帯電話でもインターネットのメールが利用出きるようなってきましたので、若い世代とだメール = 携帯電話を思い浮かべる人が多いと思います。個人的にはメールはパソコン通信時代を思い浮かべます。

これから書く内容は、パソコンでのメール利用に関して書いてみたいと思います。
パソコンで利用するメールは、パソコンにメールソフトを設定してパソコンでメールを受信したり、送信します。メールの管理は普段利用しているパソコンで無ければ基本的に利用出来ません。自宅に来ていたメールを会社で再度見てみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

フリーメール
マクロソフトの、Hotmail や Yahoo!Japan 等で提供しているフリーのメールを利用されている方も多いと思います。Hotmail は outlook Express 等で利用出来ますが、基本的にはブラウザで特定ページにログインしてメールを利用します。この場合メールデータは利用しているパソコンに記録されているのでは無く、サービスを提供して会社のサーバに保管されています。利用者はインターネットに接続出きる環境が有れば、メールが利用出来ます。このようなメールシステムを web メールと呼びます。
実は、web メールのシステムは、Hotmail や Yahoo!Japan だけで無く、最近では大手のプロバイダではサービスされています。

web メールのススメ
web メールの利用に関しては、ご契約しているプロバイダ(ISP) サービスをご確認ください。私自身 @nifty を利用していますので、@nifty の web メールに関して少し説明します。基本的に @nifty を契約していれば、メールアドレスは1個利用出来ます。家族でメールアドレスが必要な場合、オプション(有料)でメールアドレスを5個まで追加出来ます。また @nifty 側で送受信したメールに関してウィルスチェックをして頂くサービスもオプションで用意されています。

@nifty の web メールを利用する場合、@nifty のトップページよりログインすることが出来ます。機能として登録してあるメールアドレス以外はメールを受信しない、迷惑メールと判断したメールは自動で「迷惑メール」フォルダに移動等の機能が有ります。
個人的には、RSS リーダの機能も有り普段から読んでいるブログのチェックが行えるのは便利だと思います。@nifty の web メールの機能は、基本料金に含まれています。今までパソコンでメールソフトを設定して利用するのも良いと思いますが、大手のプロバイダでは web メール機能は基本機能としてサービスしています。ご自身が利用されているプロバイダのサービスをご確認することをお勧めしたいと思います。

フリーメールの弊害
Hotmail、Yahoo!Japan のメールをアドレスを利用されている方は多くいると思います。まだプロバイダの web メールが充実していない時代、インターネット環境が有れば世界中何処でも利用出きるメールサービでした。ただ Hotmail や Yahoo!Japan でのメールは匿名で簡単に利用出来てしまう為に、スパムメール(迷惑メール)の送信元として良く利用されてしまい。Hotmai や Yahoo!Japan のメールアドレスは個人の利用では良いでしょうが、ビジネスの利用ではお勧め出来ません(フリーのメールアドレスを受信しない人も多いと思います)。フリーのメールアドレスには弊害も有ります。今までフリーのメール利用しており、プロバイダのサービスを利用していなかった人は、是非ともプロバイダの web サービスを検討して見るのも良いかと思います。

@nifty web メール
基本的には、@nifty の会員サービスになりますので、@nifty を利用していない方は利用出来ません。
実は、無料で @nifty の ID が取得出来ます。
@nifty ID 無料登録
但し、メールを利用するには月額210円(税込)が必要になります。ID 取得は無料でも、サービスを利用するには有料とのことです。個人的には @nifty ID 取得は有料にしてメールは @nifty ID を取得すれば利用出きる基本サービスにして頂いた方がすっきりするのでは?と思いますが・・・。

web メールの弊害
web メールを利用される際の注意点を、ネットカフェや、ホテルから web メールでメールを利用した際、利用の終了時には必ず、web メールからログアウトしパソコンも再起動させるくらい注意してください。パソコンは閲覧したホームページのデータを一定期間保存します。web メールを利用してログアウトしないでそのままだと悪用されてしまう可能性も有ります。共用のパソコンを利用される場合は注意してください。

web メールのススメでした。

|

« 企業モラル | トップページ | サイトスニーカー試用記 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3879309

この記事へのトラックバック一覧です: web メール:

« 企業モラル | トップページ | サイトスニーカー試用記 »