« web メール | トップページ | 互換性 »

2005年4月28日

サイトスニーカー試用記

サイトスニーカーをダウンロードして使ってみました。現時点ではまだβ版になります。
開発日記を見てみると、トップページのコンテンツが変更になったようで実際変更になっていました。Yahoo!Japan へのリンクは無くなってしまったのででしょうか。開発日記にトラックバックを投げておきます。

テスト環境
P900i

実際ダウンロードして第一印象はスクロールが早い、使った感じは jig ブラウザと同じで十時キーでマウスカーソルを動かします。とてもスムーズに動き、特に上下のスクロールは早いと思います。
ただ現時点ではサーバの負荷が高いのか、google で検索した際に時間切れ(相手のサーバが反応してない、もしくはサイトスニーカーのサーバで変換に時間を要している)でページが表示されないことが多いように思います。今後は改善されると思いますが・・・、実際に利用者が多くなるとどうなるでしょうか。

今まで発表された携帯フルブラウザは、携帯電話で全て表示しているのでは無く、ブラウザを提供している会社のサーバで一度、web データを受取り、携帯電話へデータを転送する仕組みになる為、どうしてもサーバーの能力が問われます。

サイトスニーカーでは、CSS に対応とのことで期待して、自分で作成した CSS のサイト見た所、CSS は完全に無視されており、現時点のβ版ではまだ、対応していないようです。
サイトスニーカーには正式版でも出きる限り無料にしたいと言う事で、広告を出る仕組みになっており現時点ではデータを読込む際に画面下に小さく出ていました。サイトが表示されれば表示されなくなり好印象です。

実際使った感じでは、レスポンスが良く好印象を持ちました。今後の開発に期待します。
個人的には月額300円位で有ればユーザが負担して良いのでは?と思いました。サーバを介するのでサーバの負荷がオーバーロードになれば利用出来ません。サーバの運営費用に当てるので有れば良いと思います。

最後に
個人的には、jig Scope サイトスニーカーとも、提供会社のサーバ経由でデータを受信します。サーバを経由することでパケットが圧縮される等のメリット有りますが、提供会社のサーバを経由することにはやはり抵抗が有ります。早く携帯キャリア自身が携帯電話にフルブラウザ搭載を望みたいと思います。
でも、その前にパットが定額にならなければ利用出来ないと思います(^^)。現時点でのパット定額は高価過ぎると思います。

|

« web メール | トップページ | 互換性 »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3895187

この記事へのトラックバック一覧です: サイトスニーカー試用記:

» 無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版を試した [xooxoo]
<P>ここんとこフルブラウザーの勢いがよさそうですが、このたびユビキタスエンターテイメントからまた新たなフルブラウザー「サイトスニーカー」がリリースされました。今回はそれのβ版です。サイトスニーカーの正式版は今年の8月ごろという話です。ユビキタスエンタ... [続きを読む]

受信: 2005年5月 9日 03時00分

« web メール | トップページ | 互換性 »