« Macintosh を選ぶ | トップページ | PDF »

2005年4月19日

Adobe

Adobe が Macromedia を飲み込んだ。

CNET Japan の記事にて
アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収

昨日の夕方報道され、ネットの世界で大わらわです。国内でも坊インターネット企業と民放放送局の M%A の和解が報道されており、結局は単なるマネーゲームだったと言う事が判りましたが。

アドビのマクロメディア買収はとてもインパクトが有ります。アドビは実質 DTP の世界を構築した企業になり、マクロメディアはディレクレータを始め、インタラクティブの世界はアドビより何歩も先を歩んでおり、インタラクティブ及び、インターネットの世界ではマクロメディアが主役でした。

個人的には、Dreamweaver & Fireworks が気になりますが、アドビの狙いは Flash だそうで、PDF と Flash の融合を目論んでの合併だと思います。

PDF と Flash と言えば、OS を乗越え利用出来るアプリケーションソフトで有り、ソフトウェア業界に於て巨人マイクロソフトを意識した側面の有る合併ではないでしょうか。

個人的には今後、Dreamweaver & Fireworks がどのような形アドビに吸収されているのかとても気になります。
もともと GoLive はアドビ生れでは無く、Dreamweaver に対抗為べき買収されたソフトでした。Dreamweaver と、GoLive 今後どのように融合していくのか気になります。

今まで Dreamweaver を利用しており一番気に入っているのは、自分が書いたソースに勝手に手を加えない、書き出すソースがきれいだったことが大きなポイントでした。

GoLive が初めて世の中に出た時は有る意味衝撃的でした、table タグを利用して仮想グリットを作りだし文章、画像を配置すると言うコンセプトは驚きを感じましたが、結果ソースが読める物で無く、アドビに買い取られてからは、グリットシステムは廃れ、Dreamweaver を追いかけるようになったと思います。但しソースは余り綺麗でないと言われていました。

今まで、Adobe と Macromedia は切磋琢磨してきた所が有ると思いますが、2社が合併したことで今後のソフトウェア業界の動向が気になります。

今後、Macromedia のようなソフトウェア会社が生れ、生き残れる時代なんでしょうか・・・。

|

« Macintosh を選ぶ | トップページ | PDF »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3764257

この記事へのトラックバック一覧です: Adobe:

« Macintosh を選ぶ | トップページ | PDF »