« cocoa | トップページ | ウィルスバスター »

2005年4月22日

次世代 DVD

少し前の記事になりますが、次世代 DVD の規格に関してニュースが流れていました。

ITmedea
ソニー、次世代DVD規格統一に前向きな姿勢

DVD の規格に関しては家庭用テレビに利用されて来た、DVD-RAM や主に PC に普及して来た DVD-R/RW 等の規格で互換性が問題になり。最近ではマルチドライブ等でハードウェア側で互換性を取られているのが現実だと思います。

DVD も大容量の次世代規格が出ており、ソニー陣営のブルーレイディスク(BD)と、東芝陣営の高品位DVD(HD DVD)の普及で競い合っています。確かにメーカー側として覇権を握る事は大切な事だとは思いますが、このような争いはビデオの β と VHS の争いとなんら変わらないと思います。つきる所は利用者不在の争いでありとても不毛に思っていましたが、今回のニュースは喜ばしい事だと思います。ただ両陣営とも生産設備が整いつつ有る現在本当に歩み寄りが出来るかも疑問を感じます。

個人的には、BD 陣営の方が今の所有利かと思っていますが、実際はどうなんでしょうか。

以下に参考リンクを掲載しておきます。

asahi.com
次世代DVD統一交渉、値下げ競争嫌う

読売オンライン
ソフト業界が後押し、次世代DVD規格統一へ

ITmedeia
ほんとなの?——次世代光ディスク統一規格報道の「真相」 (1/2)

スラッシュドット
ソニーと東芝が次世代DVD規格統一にむけ交渉へ

今回の次世代 DVD 規格に歩み寄りに関しては「読売オンライン」ではコンテンツを持っているソフトウェア業界からの後押しも有ると記事に書かれていますが、背景にはアジアメーカの台頭も有ると言われています。光メディアの技術に関しては日本が世界をリードしてきましたが、国内で覇権争いをしている間に、アジアメーカが台頭してきており、次世代 DVD の覇権を握られてしまう可能性も有ると危惧されています。

メーカも毎回毎回覇権争いを繰り返すのでは無く、ユーザ本意で開発を進めて欲しいと思います。

|

« cocoa | トップページ | ウィルスバスター »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3817919

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代 DVD:

« cocoa | トップページ | ウィルスバスター »