« ネタ切れかなぁ? | トップページ | うんちく »

2005年3月26日

Web 制作に思う

ホームページの目的とはなんでしょうか?
個人の趣味なら何でも良いと思いますが、物品の販売や商品の紹介を目的としたサイトはでは、依頼者が満足する物を提供すれば良いのでしょうか、依頼者の希望する物を制作するれば良いのでしょうか。

答えはノーだと思います。

ホームページは依頼者の物では無く、利用してくれる人に便利にするべきだと常に考えています。利用者が検索エンジンで見つけやすくする。読みやすくする等の配慮をして、多くの方に見て頂きその結果が依頼者の売上に繋がってくれればと思います。

依頼者の希望を兼ねるの当然だと思っていますが、利用者が使いやすく制作するのも必要だと思っています。
その希望を叶えるのも腕の見せ所になると思うのですが・・・、まだまだ未熟です。

必ずしも全てのホームページが利用者を意識をする必要もないと思いますが、販売等の目的を持ったホームページでは利用者の意識は大切だと思っています。依頼される方も学んで欲しい。

今の時代、単にホームページが有るだけでは当たり前の時代なんです・・・。

|

« ネタ切れかなぁ? | トップページ | うんちく »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

勇気の出るコメントありがとうございました。
はじめてこちらのブログにおじゃましてます。
勉強になることばかりでうれしい限りです・・・
ご自身の得られた知識をこうして公開されているなんて、すごいです。WEB歴浅い私には知りたいことばかりで何から手をつけていいのかわからない状態だったりするので・・・!(^^)!
そのうちMacファンになってまたお邪魔するかもしれません♪

投稿: まるは | 2005年3月26日 13時28分

maru と申します。

こんにちは。
まるは 様

ブログまで来て頂きありがとうございます。
PC の設定やメンテナンスを本業としており、manabiBlog では少しでも皆様の参考になればと思い、記事を書いています。

内容は、殆ど Windows に関する事が殆どです。Mac ファンにならくとも参考になる事は有るかも知れません。時々見に来て頂ければ幸いです。

投稿: maru | 2005年3月27日 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3443892

この記事へのトラックバック一覧です: Web 制作に思う:

« ネタ切れかなぁ? | トップページ | うんちく »