« OCN シアター | トップページ | ネタ切れかなぁ? »

2005年3月24日

スタイルシートの作り方

ホームページを作成する際に、最近はレイアウトを含めて極力スタイルシートを利用しています。
最近はスタイルシートで希望するレイアウトが作れるようになりましたが、今回作成したサイトではスタイルシートの肥大化に悩みました。

当初1枚のファイルに全ての要素を書込んでいましたが、新しいファイル(コンテンツ)を作成すると要素がどんどん増えて行きます。ファイル(コンテンツ)毎に整理して記述は行って行きますが、要素名が複雑になったりして整理が困難になります。
結局は完成してから、スタイルシートを共有のシートと、各ファイル(コンテンツ)毎に分けて整理しました。

メンテナンスを考えると、スタイルシートの分割は余り好ましくないのかな?とも思います。
また一枚のシートに多くのコンテンツの要素を記述するのもメンテナンスは悪くなると思います。

制作する規模によりスタイルシートは分ける必要が有るのかとは思いますが、もう少し効率良くスタイルシートの要素管理が行えないかな〜と痛感します。

ちなみに、今のweb 制作スタイルはエディタ1本で制作しています。これが間違い??

|

« OCN シアター | トップページ | ネタ切れかなぁ? »

「web覚書き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3421744

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシートの作り方:

« OCN シアター | トップページ | ネタ切れかなぁ? »