« Google | トップページ | Mac mini 4 »

2005年3月12日

確定申告

確定申告がやっと終わりました。毎年のことなんですがやっぱり苦労します。
毎回色々な試みをしており、今回はフリーのソフトを知人から紹介して頂利用してみました。

複式帳簿ブルーノート
アクセスで作られたアプリケーションです。

Toxsoft(トックス情報システム)様で配布して頂いております。
とてもシンプルでわかり易いアプリケーションです。経理に関しては色々なソフトがあると思いますが、基本的に高機能過ぎるものや、開発が止まってしまっている物も少なくないのですが、「複式帳簿ブルーノート」はシンプルで開発も続いていますので安心できました。本当にこのようなプログラムを無料で配布して頂けることに感謝いたします。

また、手書きで申請書を書き終えた後、国税庁の「確定申告書作成コーナー」も利用してみました。
初めて利用してみましたが、手書きが終わっていれば簡単です。画面上は損益計算書(その他1式、確定申告書)を見立てたレイアウトになっており必要事項を記載すれば計算は自動で行います。手書きで書いた物のチェック、もしくは清書に使うには良いと思います。
ただ、手書きで完成出来ていなければサポートして頂けるような機能はありませんので、基本は手書きだと思います。来年はwebで申告書を作成すれば、データを暗号化して送れる「e-Tax」サービスを利用してみたいと思います。

ただ、e-Tax は事前の登録が必要になるので、少し面倒だと思います。
まずは、登録からです。

確定申告は作成しても、出てくるのはため息ばかり・・・。

|

« Google | トップページ | Mac mini 4 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3272031

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« Google | トップページ | Mac mini 4 »