« FISCO | トップページ | Spyware »

2005年3月 5日

上級者??

japan.internet.com の記事にて

多い?少ない? 3人に1人はインターネット「上級者」

と言う記事が有りましたが、この手のアンケートはとても難しいと思います。何を持って上級者と言うのか・・・、記事を引用してみます。


また、全体300人に「インターネット上級者」の条件として当てはまると思うことを聞いた(複数回答)。それによると、最も多かったのが「ウイルス対策に詳しい/ウイルス対策をしている」(226人)で、他にも「ホームページや掲示板の運営経験がある」(192人)、「ネチケットやネット上のルールに詳しい」(187人)、「検索で目的の情報にたどり着ける」(118人)、「アフィリエイトなどで副収入がある」(99人)、「ほぼ毎日インターネットを利用している」(89人)、「Blog を執筆している」(84人)などが挙げられた。

上記の項目なんですが、「アフィリエイトなどで副収入がある」や「Blog を執筆している」が条件に入りますか?複数回答のことですので何とも言えないのですが。

個人的に思うにインターネットと言うか、ネットを利用する上でスキル分けをするので有れば、検索エンジンの利用ではないでしょうか、Yahoo!Japan 、MSN をだけ利用しているのは初級者、Google 等のロボット検索エンジンを使い分けられる。実際 Yahoo!Japan だけで十分だとだと思いますが、知っている物だけを利用する。慣れてないので他の物を利用しない。新しい物を知ろうとしなければ、初級者は抜け出せないと思います。

ネットを活用する上でスキル分けをするので有れば情報検索が腕前が1番目安になるのではないでしょうか。
ウィルス、スパイウェア等に関しては、スキルを分けするのでは無くネットを利用するので有れば、今の時代は常識になるのではないでしょうか。

|

« FISCO | トップページ | Spyware »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3178165

この記事へのトラックバック一覧です: 上級者??:

« FISCO | トップページ | Spyware »