« Thank you | トップページ | 上級者?? »

2005年3月 4日

FISCO

もう、FISCO とは呼ばれていないと思います。FISCO とは富士スピードウェイの略称でです。

富士スピードウェイはトヨタの資本が入り大幅にコース及び施設が改修され、先日1年半ぶりに改修完了と言う事でニュースが報道されていました。google ニュースで「富士スピードウェイ」で検索してみれば多くのニュースがヒットします。

富士スピードウェイは20台前半の頃は毎週のように通っていました。当時アルバイトしていた雑誌の関係でモータースポーツクラブ(BCCS)の事務局を手伝っており、雑誌の関係で月に1回のイベントを必ず行っていました。その中でジムカーナーは富士スピードウェイ利用していました。そこそこ景品が良かったのか多くの参加者があり企画から運営、会場での仕切り等経験させて頂き大変だったと思いますが良い経験が出来ました。また最近当時の友人とも連絡が取れて長い付き合いをさせて頂いています。大会中に転がってしまう車や、遊んでいた身内の車が側溝にスッポリ落っこちて全損したなんて思いでが有ります。

富士スピードウェイは古くから有り、当時から本コースを始め設備は古くなっていたと思います。何度が日本での F1 が開催されたことが有りますが、安全面含めて老朽化は否めなかったと思います。

トヨタが本格的に、F1に進出したことで本格的なサーキットと言う事で、新規にサーキットを建設するのでは無く、富士スピードウェイを改修すると発表が有った時は何か嬉しい気持ちがありました。個人的には鈴鹿はやっぱり遠いと思います。富士スピードウェイには何度も通っていましたが、本格的なレースには1度も行ったことが有りません。新しくなった富士スピードウェイには是非とも F1 を見に行きたい思います。トヨタの F1 も頑張ってもらいたいと思いますし、富士スピードウェイで F1 が開催された時には日本人ドライバーの佐藤琢磨に是非とも表彰台の1番高い所に登ってもらいたいと思います。

|

« Thank you | トップページ | 上級者?? »

「車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3169388

この記事へのトラックバック一覧です: FISCO:

» FUJI SPEEDWAY Renewal Open ! [Sky's The Limit]
ついにこの日がやって来ました! このエントリで落成披露をお伝えした富士スピード... [続きを読む]

受信: 2005年4月10日 03時14分

» FISCOリニューアル ほうとう不動 [nozopooな毎日(あるいは愛犬とダイエット)]
 4月10日 富士スピードウェイ、リニューアルオープンということで、ちょっくら見に行く。  朝、7時30分、三鷹スタート。中央自動車道調布IC 〜 河口湖IC 〜 東富士五湖道須走ICとスムースに行くが、降りてから誘導されるままに進むと。  ゲートから、5KM程離れた芝生の駐車場に誘導される。 バス待ちの行列400人以上。  外の道路も混雑のため、バス来る気配もなく、やむなく歩き始める。  このとき9時20分。  案の定、クルマ大渋滞で徒歩の方が早い。 途中、中嶋悟さんのレジェンドをイ... [続きを読む]

受信: 2005年4月11日 14時47分

« Thank you | トップページ | 上級者?? »