« Mac mini 4 | トップページ | フィッシング詐欺 2 »

2005年3月14日

Eudora

Eudora(ユードラ)
俗に言うメーラーです。多くの方は Windows に標準でついている。OutlookExperss か、Office に付いている Outlook を使っていると思いますが、メールソフト(メーラーと呼びます)は Eudora を初め、Becky 等が Windows では有名です。ただ使いかってや、ライセンスの関係で使い辛い物があると思っています。

Eudora は歴史が有り、もともと Macintosh 用として開発され、Windows に移植されましたが、歴史がある分作りが古いのと、設定項目が多く、デフォルトのままで利用すると問題が発生することも多々あり、最近は出来ることであければ避けて頂きたいと思っています。私自陣Macintosh で利用していたときに、メールデータを全てなくした経験があり、少し疑心難儀になっています。思うにメールをため過ぎたのが原因だと思うのでうすが。
Becky はライセンス費が毎年必要になるのが嫌でした(最近は確認していません)。

お客さまの所で、セキュリティの面で配慮し、Eudora を利用されている方がいるのですが、メールに添付ファイルがある場合、添付ファイルの名称が日本語だとファイル名が文字化けを起こすことがあり、送った場合、受け取った場合に問題が発生することがありました。今更 Outlook 系に変更することも出来ないと思い。
Mozilla プロジェクトの Thunderbird をお勧めしてみました。今の所快適のようです。

お勧めしておきながら私自身利用していないので、同時に試してみたいと思います。個人的には迷惑メールの振り分け機能に注目してみたいと思います。

普段何気なくメールは利用されていると思いますが、メールソフトに色々種類が有り、色々な物を試してみるのをお勧めします。

|

« Mac mini 4 | トップページ | フィッシング詐欺 2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^_^)

親指シフトの記事を拝見して以来、毎日見に来ております。ちゃんと記事の更新を続けていられるのをみて、自身のココログが恥ずかしい限りです(^^;

実は私もThunderbird試用しております。

Outlook Expressを愛用しておりましたがやはりセキュリティ上の不安があります。
過去何度か、いろいろなメーラーを試用しましたが、使い勝手等に不満が多くOutlook Expressから乗り換えるメリットが見いだせませんでした。

結局、Outlook Expressの不満といえば、セキュリティとメール作製時の文字数制限が出来ないことぐらいなので、定規を作り署名として登録して使っていました。

Thunderbirdはなかなかいい感じのようです。Outlook Expressからの乗り換えも非常に簡単ですしね。私の周りでもFirefoxとともに話題になっています。
http://www.mozilla-japan.org/

ブラウザのFirefoxとメーラーのThunderbirdともに今後に期待出来るソフトだと思います。また、無料というのがとてもいいです(^_^)

これで外部エディタ(EmEditorを愛用)が使えたら最高なのですが、なかなかそこまで使い勝手の良いメーラーってないんですよね。だからこそ、Thunderbirdには期待してしまいます。

投稿: GAN☆ | 2005年3月15日 02時41分

maru と申します。

こんにちは。GAN☆さん

見にて来て頂いているようでありがとうございます。
Thunderbird はβもとれ今後期待しております。

通常メールを利用するだけなら、Outloox Expressで十分だと思うのですが、昨今セキュリティに不安を覚えます。かと言って、代わりの物もなく仕方がなく利用されている方も多いのではないでしょうか。

GAN☆さんも使われているとこと安心です。
私も事務所のWindows マシンにいれて利用を始めました。個人的にはRSS リーダの機能が嬉しいですね。

今後、Thunderbird 共々、Firefox に期待します。

また、掲示板で相談させて頂いた件ですが、お互い確定申告の時期で設定変更が出来ておらず、掲示板へご報告が出来ず、心苦しく思っております。
進捗が有れば直ぐに報告させて頂きます。

今後も manabiblog を宜しくお願いいたします。m(_ _)m。

投稿: maru | 2005年3月15日 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3300245

この記事へのトラックバック一覧です: Eudora:

« Mac mini 4 | トップページ | フィッシング詐欺 2 »