« 使用者名の変更 | トップページ | ClarisWorks »

2005年3月18日

Data Base

Data Base(データベース)と言うと何を思い浮かべますか。
余りピンと来ないと思いますが、身近なものとして住所録が有ると思います。多くの人は年賀状作成ソフトを利用しいると思いますが、年賀状作成ソフトの住所録はデータベースになります。
また、エクセルで住所管理していれば、これもりっぱなデータベース。
他に紙のノートに書いて管理している住所録もデータベースだし、家計簿を付けていればこれもデータベースです。
余り気に留めてもなくとも、身の回りに多くのデータベースが有ると思います。

今回久し振りに、FileMaker で簡単なデータベースを作成してみました。
商品の管理用データベースと、顧客住所録、取引先の住所録です。アクセスで作られていた物なんですが、商品の管理用データベースで画像が使われているのでファイルの容量が肥大化しているのと、使い勝手が良くないとのことで FileMaker で新規に作成しました。アクセスでも画像を直接読込まずに、画像へリンクするように改造すればファイルの肥大化は避けることは出来ると思いますが、FileMaker で作成してみました。

FileMaker に興味を持って頂ければ、アマゾンでレビューを書きましたので、参考にしてください。

アマゾンの個別リンクがインラインフレームになっています。これ何とかならないでしょうか?数字を変更しても反映しないみたいです。

|

« 使用者名の変更 | トップページ | ClarisWorks »

「FileMaker」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3355210

この記事へのトラックバック一覧です: Data Base:

« 使用者名の変更 | トップページ | ClarisWorks »