« HP Officejet7410 | トップページ | CSS での段組 »

2005年2月12日

Wireless LAN

HP Officejet 7410 を設定しており、無線 LAN に関して思うことが有りました。

Officejet 7410 の設定と一緒に、新規の PC も設定しました。新規の PC も当然無線 LAN を利用します。ノート PC には始めから無線 LAN に対応しており、無線 LAN を有効にするスイッチを入れれば利用出来ます。デスクトップ PC も BTO で内蔵型の無線 LAN カードが搭載されており、マシンの初期設定が完了すれば利用出来る状態でした。

実は PC をセットアップしている最中に、サックと電波を見つけ試しに接続を試みたら問題なく IP アドレスが取得出来てしまい利用出来てしました(^^;;;。直ぐに切断しましたが、余り気持ちが良い物では有りません。
作業をしているのは、ビルの中ですので同じフロアかと思いますが、これは余りにも不用心過ぎます。

また、作業を行っている所では無線 LAN 構築していますが、他の部屋の電波を簡単に拾えてしまうので有れば、こちらの電波を拾えてしまします。
無線ルータを利用出来る PC は MAC アドレスで制限を掛け、WEP も有効にし ch も変更します。当然ならワークグループ名も変更しますが、何だかとても不安な気持ちです。

いくら PC の利用制限を設けても、WEP を掛けても無線は無線ですから・・・。
無線 LAN を構築する上で、ESSID で会社や個人が特定出来てしまうな ESSID の付け方も避けるべきだと思います。また、当然ながらワークグループ名も変更します。

Windows XP では、標準でファイル共有は ON になっています。無線 LAN を構築した際に、PC の制限、WEP も掛けないで、ワークグループ名も標準のままだったら・・・、とても恐ろしいと思います。
無線 LAN は配線が無く見た目も綺麗になり、とても良いと思いますがセキュリティに気を使わないと大変なことになると思います。

以下に記事を紹介しておきます。
情報管理担当者のための情報セキュリティ対策 無線LANの危険性
こんなに怖い!無線LAN
無線LANが危ない! 危険な遊び“ウォー・ドライビング”
無線LANの情報漏えいに注意せよ
Windows XP 窓職人 : 転ばぬ先の無線 LAN セキュリティ

2年程前はそれ程、利用者もいなかった思いますが、最近は無線 LAN の設定を行うと多かれ少なかれ他の電波を見つけます。無線 LAN を利用するならセキュリティには気をつけて頂きたいと思います。

|

« HP Officejet7410 | トップページ | CSS での段組 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2899354

この記事へのトラックバック一覧です: Wireless LAN:

« HP Officejet7410 | トップページ | CSS での段組 »