« Motorola と Skype | トップページ | MT カスタマイズ »

2005年2月17日

ミカカ

ミカカとは、NTT のことです。
長くネットの世界にいると、NTT に対して色々な思いが有ります。ネットへの接続を3分10円にて通信スピードが2400bps で接続していた人には3分10円はとても高い料金だったと思います。

今のように常時接続時代をどれ程望んだことか・・・、色々な意味を込めてネットワーカーの間では NTT のことをミカカと呼び、ミカカ代が高いと嘆いた物です。

実は、事務所の電話が調子悪く買替えを考えています。今利用している電話機は量販店で購入した単なるコードレスフォンです。基本的な機能に関しては問題なく利用していますが、コードレス子機のダイアルが出来なくなってしまいました。新規に購入を検討していますが量販店で購入できる家庭用の電話機ではまた壊れる可能があるので、この際ビジネスフォンの導入が出来ない物か検討しています。

このビジネスフォンって結構曲者で、当然ながら量販店では購入出来ません・・・、多くは電話工事会社経由で手配する種類の物でとても高価です。多くは電話機1台5万〜7万円位はします。ネットを検索すると中古品を扱っていると所も多く見受けられます。

電話と言えば何と言ってもやはりNTT 、以前の電電公社時代に於ける電電公社の規格は厳しく、まず壊れない規格でした。丈夫さで見れば今でも NTT の製品は確実だと思っています(本当か??)。
ただ、何処で購入できるのか、見ることはできるのか?近所の NTT の営業所は締めてしまっています。

仕方がないので、NTT 東日本のサイトを確認してみると、ビジネスフォンの紹介ページが有りますが、これまた機能や価格がまったく判らず、機種の比較出来ません・・・・。うむ〜、見ることも触ることも出来ず、WEB の情報では機種の比較出来ず、コンサルタントするのでメールを送れとなっています。

カタログも無く、価格も判りませんので取りあえずコンタクト取りましたが、1週間経過してもご返事が有りません。うむ〜、だからミカカと呼ばれてしまうと思います。未だに NTT は現状の危機感を把握出来ないでしょうか?この顛末はおいおい書いていきたいと思います。

|

« Motorola と Skype | トップページ | MT カスタマイズ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2968778

この記事へのトラックバック一覧です: ミカカ:

« Motorola と Skype | トップページ | MT カスタマイズ »