« CSS での段組 | トップページ | 親指シフト 2 »

2005年2月14日

親指シフト

お客様からご連絡を頂き、PC のリカバリを行いました。実はお客様の環境が親指シフトキーボードを利用しており、リカバリ完了後環境を構築しましたが挙動が違うと言われてしまいました。正直な所親指シフトキーボードは利用したことが無く、少し調べてみました。

親指シフトキーボードに関しては、富士通のワープロ専用機 OASYS が有名です。親指シフトキーボードとは、富士通の商品では無く、日本語入力コンソーシアム(NICOLA)で制定している規格で、富士通のワープロ専用機が商品に採用し普及を目指しましたが、OASYS ユーザ間でしか普及はしませんでしたが、1度利用したことが有る人は、ローマ字入力は利用するには相当の努力が必要になると思います。

日本語をキーボードから入力する上で、ローマ字変換は普及しているだけで、決して効率の良い入力方法では無く、日本語入力に関して親指シフトキーボードの方が優秀です。個人的に興味を持っていたましたが、今まで利用するチャンスがありませんでした。

親指シフトキーボード利用に関して。
少しネットで検索した所、富士通のページがヒットしました。メーカーのホームページですので、販売に関して情報がなく紹介されている「富士通専門店」に電話で相談した所、富士通の FMV でしか利用出来ないとの冷たい対応でした。

次に、秋葉原のラオックス、ザ・コンピュータ館(以下ザコンと表記します)に電話をした所、富士通の販売員さんとお話が出来、ザコンでは扱いが無いとのこと、価格納期が判らないとのことで、詳しいお店を紹介して頂きました。「ぷらっとホーム」を紹介してくれました。

「ぷらっとホーム」は秋葉原のショップですが、PCUNIX に関する知識、品揃えに関しては1番充実しているお店だと思っています。 PCUNIX に関して良く利用していました。キーボードに関しても拘りの商品を置いていた記憶が有り、親指シフトに関して調べ始める時に頭の片隅に、「ぷらっとホーム」はイメージはしましたが、結局は「ぷらっとホーム」に戻ってくるとは・・・。

「ぷらっとホーム」に電話で問い合わせた所、丁重に対応して頂き、親指シフトキーボートと、親指シフトキーボードを利用するのに必要になる「Japanist2003」が必要になるとアドバイスを頂き、「ぷらっとホーム」のサイトで、親指シフトキーボードと「Japanist2003」の価格も判り購入して環境を構築してみたいとい思います。

実は疑問点が残っています。親指シフトキーボードを利用する上で「Japanist」が必要になるのは判りましたが、他に「OAK」と言うソフトも有り、「Japanist」と「OAK」の違いが判りません。「Japanist」に関しては、親指シフトキーボードを利用するインプットメソッド(IME)だと理解しましたが・・・、具体的に「Japanist」と「OAK」の違いが判りません。思うに「OAK」はもう販売してなく、「Japanist」に統合されたようにも思います。

参考サイト
参考になりそうなサイトをリンクしておきます。ちなみに親指シフトキーボードは Macintosh でも利用出来ます。
流石に純正では無く、フリーウェアでの環境構築なります。

『親指シフト・キーボードを普及させる会』
親指シフト(NICOLA)をパソコンで使おう!
キーボードを科学する。(1/6)
親指シフトウォッチ
親指シフト日本語入力関連リンク
Macと親指シフトのページ

|

« CSS での段組 | トップページ | 親指シフト 2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

はじめましてm(._.)m
親指シフトウォッチからやってまいりました。

JapanistとOAKの違いについてですが、

確かにOAKは親指シフトキーボードには必須のIMEでV8までOASYSに同梱、もしくは単体で発売され愛されましたが、そこでIMEとしての役目を終えました。

その後、まったく新しいジャンルの便利さを提供する、「日本語ユーティリティ」ということでJapanistが2000年12月15日にV1として発売され、OASYS 2002発売とともにJapanist 2002として単体発売、そしてOASYSに同梱されるようになりました。現在は単体としてJapanist 2003が最新バージョンです。

それまでのOAKと大きく違うのは「快速親指シフト」といって、106/109日本語キーボードでも親指シフト入力を実現し、そのためのキートップシールまで付属したという点でしょうか。

もちろん、それだけでなく入力に関わるあらゆる点でIMEを超えた存在だと、実際に使用してて感じることが多いですね。その他、詳しいことは公式ホームページを見てください。
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/

投稿: GAN☆ | 2005年2月21日 20時31分

こんにちは。

GAN☆様
コメントありがとうございました。
OAK と japanist の違い良く判りました。何だか咽のつまりが取れた感じです。

ますます親指シフトキーボードと、japanist を入手したくなりました(^^)。

環境を準備したら、記事を書いていきますので悩んでいる時が有ったらまたアドバイスを頂ければ幸いです。

投稿: maru | 2005年2月22日 13時53分

maruさん、こんにちは(^^)

一人でも多くの親指シフターが誕生するのはとても嬉しいことですo(^-^)o

今後ともよろしくお願いしますm(._.)m

また、私のココログでは、親指シフト関連のリンクがありますのでご覧いただけると幸いです。他にもNIFTYのフォーラム廃止から立ち上がった掲示板等も載せていますのでお困りになることは無いと思いますよ。

ともかく、何かありましたらいつでも喜んでお手伝いさせていただきますね(^_-)

投稿: GAN☆ | 2005年2月22日 14時27分

こんにちは

GAN☆様
心強いお言葉ありがとうございます。
まずは、情報収集からさせて頂きたいと思います。

ますは、GAN☆様のサイトで勉強させて頂きたいと思います(^^)。

投稿: maru | 2005年2月23日 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2923204

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト:

» Re: 親指シフト(@manabiBlog) [親指シフトウォッチ]
maruさんのお客さんで親指シフトユーザーの方がいるそうです。 http://m [続きを読む]

受信: 2005年2月19日 22時49分

» ◎ローマ字入力とかな入力 [▲△ 自然との戯れ 我が心の旅路 △▲]
ローマ字入力とかな入力          「親指シフトキーボード」   「JISキーボード」     かな/英字配置       3段           ... [続きを読む]

受信: 2005年3月 3日 20時53分

» ◎なぜ 日本語入力にローマ字変換か [▲△ 自然との戯れ 我が心の旅路 △▲]
◎なぜ 日本語入力にローマ字変換か 一般的に使われているキーボードは「JISキーボード」 最近では、あまり見かけなくなっていますが「親指シフトキーボード... [続きを読む]

受信: 2005年3月 3日 20時53分

« CSS での段組 | トップページ | 親指シフト 2 »