« NHK | トップページ | Wireless LAN »

2005年2月11日

HP Officejet7410

HP Officejet 7410 を設置しました。

お客様の要望で、無線 LAN に対応しており、FAX・プリンタの複合機がご要望でした。キヤノン、エプソン、ブラザー等の複合機も検討しましたが、無線 LAN が標準と言うことで HP に決まりました。HP は早い時期から複合機を出しており、有る意味日本メーカーが後追いしている感じです。

設置を行った感想を書いておきます。
まず、見た目は思った程大きくも無く、それ程重量も重くないと言うのが第一印象でした。ただ家に置いたら大きいと思いますが・・・、マニュアルにしたがって設置を行いましたが、装置本体とマニュアルの記載内容が微妙に違います。両面にユニットにはハガキフィーダが付いていたり、マニュアルには2段目の用紙トレーの説明が有りますが、2段目の用紙トレーは有りませんし、場合によってはコントロールパネルを取り付けてくださいなんて書いて有り混乱しそうです。

インクは、カラーインクと、黒インクの2個、後はフォトインクが別途有り、印刷する物でカラーインクを交換すると言う物で、日本製品では考えられないことだと思います。

操作性に関しては、梱包から出して必要な装置を組み付ければ、ボタン一つでコピーが出来たり、FAX が送信出来ます。FAX に関しては用紙を置いたら、FAX ボタンを押して FAX 番号を入力したら送信されます。日本製品なら FAX 番号を入力後、確認してからスタートボタンを押しますが、この辺は考え方の違いお国柄でししょうか、間違った番号を入れたらどうするのでしょうか?

最後に、付属のソフトが重たいです。インストールするだけでも15分位は掛かりますし、全てのプログラムを入れると 1G 位の容量を消費します・・・。
HPディレクタ はインストールしなくても良かったかも知れません。
インストール時に細かくカスタマイズが出来ないのが残念です。HP の複合機付属のソフトは全般的に CPU パワーを消費します。少し古い PC や、メモリーの容量が少ないマシンで厳しいかも知れません。

プリンタとして印字スピードも速く、堅牢性、簡単な操作性、オフィスで用途を前提に考えており、設定が完了してしまえば利用はとても簡単です。SOHO や、個人事務所、小規模事務所には便利な機種ではないでしょうか、ただ HP は全体的にインクが高価だと言われています。思うにインクカートリッジが大きくインクの容量が多い分、割高感があるのではと思います。

HP のページを紹介しておきます。
HP インクジェットプリンタOfficejet 7410:特長

Officejet7410 は、HP ダイレクト専用モデルと上記のページに記載されていますが、アマゾンでも購入出来ますので紹介しておきます。


OfficeJet7410 インクジェットプリンタ Q5573C#ABJ


OfficeJet7410 インクジェットプリンタ Q5573C#ABJ

|

« NHK | トップページ | Wireless LAN »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2888977

この記事へのトラックバック一覧です: HP Officejet7410:

« NHK | トップページ | Wireless LAN »