« NIFTY-Serve | トップページ | 起きない PC 2 »

2005年2月23日

起きない PC

お客様から PC が起動しないと連絡が有り見てきました。
どうも Windows のファイルが壊れているようで、起動が出来ません。

PC を起動させると以下のメッセージが出て起動が出来ませんでした。


【次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM】

回復コンソールを利用して、修復してくださいとメッセージが表示されいます。

以下のサイトを参考に修復を試みました。

ファイルが失われているか壊れていてWindows XPを起動できない場合の回復コンソールでの修復方法

参考サイト
エプソンダイレクトサポートページ
winFAQ:CONFIG\SYSTEM が壊れているため Windows XP が起動できないといわれます

OS の CD-ROM からブートさせ、上記のサイトの指示通り回復コンソールを利用してメンテナンスは行いましたがやはり起動が出来ませんでした。

上記の作業を行ったら

【lsass.exe システムエラー パスワードを更新しようとしたときに,このリターン状態は現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します】

と、エラーが出てやはり起動出来ません。ちなみに Windows XP のロゴまでは出るようになりましたが、エンドレスに繰り返します。もうこれ以上悪あがきをして今以上に状態を悪くする前にリカバリしか有りません。

ただ困った事にデータのバックアップが無く、データの救済も要望されています。
ハードディスクがクラッシュしているとは思いませんので、データは無事だと思います。対策として一番確実なのは、ハードディスクを取り出し、USB の外置きケースにでも入れれば認識させることが出来ると思いますが・・・。

その前に、1CDLinuxを試してみたいと思います。
1CDLinux KNOPPIX を利用しようと思います。起動しない PC を KNOPPIX で起動し、USB 外置きハードディスクを認識させ、データのコピーを試みたいと思います。

少しはまったのが、USB の外置きハードディスクのフォーマットが FAT32 で無ければ書き込みが出来ません。NTFS では内容が確認出来ても書き込む事が出来ません。テストでは問題ないのが確認出来ましたが、起動しない PC で KNOPPIX で起動出来るのか・・・。

後日報告します。

|

« NIFTY-Serve | トップページ | 起きない PC 2 »

「Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3052518

この記事へのトラックバック一覧です: 起きない PC:

» 日記/2005-06-04 [PukiWiki/TrackBack 0.2]
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2005/02/_pc.html PCが起動しない件での参考ページ。 [続きを読む]

受信: 2005年6月 4日 12時14分

» 日記/2005-06 [PukiWiki/TrackBack 0.2]
#calendar_viewer(): You already view: 日記 [続きを読む]

受信: 2005年10月10日 03時42分

« NIFTY-Serve | トップページ | 起きない PC 2 »