« 収益を上げる | トップページ | Outlook Express »

2005年2月20日

2.5inch HDD

お客様の所で、PC が起動しないとのことで確認した所、ノート PC の底に有る増設メモリーのフタの隙間から液体が侵入し、メモリーがショートした形跡が有りました。これが原因で起動しなくなっていると思います。PC は修理に出してもマザーボードの交換になるとのことで、破棄になりましたが、データを何とかならないかと言う事で、救済を処置を行いました。その際の記録です。

手順
1,ノート PC より2.5インチハードディスクの取りだし
2,2.5インチ 外置きハードディスクケースを組込み、PC に認識

とすれば、データを救済出きると思いましたが、取りだした2.5インチハードディスクがのコネクタの形状が、2.5インチハードディスクケースとは違っており少し悩みました。

2.5hdd001
写真を見れば判るように、pin では無く、基盤の両面に pin に相当する部分がプリントされており、ネットで少し調べても判らず、2.5インチハードディスクケースを購入した販売店に問い合わせた所、一部のメーカー品では、ハードディスクのコネクタの部分に、変換コネクタが取り付けられている場合が有り、そのコネクタではないでしょうかと、アドバイスを頂きました。

ちなみに、2.5インチハードディスクケースのコネクタ側の写真も掲載しておきます。

2.5hdd002

良く見てみるとコネクタが付いていました。

2.5hdd003

変換コネクタを取り外すことで、ハードディスクケースのコネクタに取付けことが出きるようになりました。変換コネクタを取り外す時に、端の pin を少し曲げてしましたので、変換コネクタを外す時は注意してください。
ちなみに、販売店に聞いた時は良くあるお問合せとのことでした、良く確認もせずに聞いてしまいましたが助かりました。

2.5hdd004

変換コネクタを取り外すことで、2.5インチハードディスクケースに組付け、USB 経由で他の PC で認識させることが出来、データのバックアップは無事に完了いたしました。ひと安心・・・。

情報
ノート PC : DELL INSPIRON 1100
2.5inch HDD : HITACHI Travelstar

|

« 収益を上げる | トップページ | Outlook Express »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/3006477

この記事へのトラックバック一覧です: 2.5inch HDD:

« 収益を上げる | トップページ | Outlook Express »