« ブログの弊害 | トップページ | アフィリエイト »

2005年1月 6日

ブログがもたらした物

ブログネタを続けます。
2004年、ブログが普及したことで技術的に普及したのは、スタイルシートだと思います。特に書籍が増えたと思います。またココログカのスタマイズ本も多いと思います。
スタイルシートは以前からフォントの指定程度は利用しておりましたが、2004年は書籍等も多くなりブログが普及した事で、書籍が増え本格的に活用するようになりました。

ただ Macintosh の IE を始め、ブラウザ間の互換性が問題もなっています。
Macintosh の IE で見た時ココログのトップページも昨年末はデザインが崩れていました。また大手夕刊サイトもデザインが崩れており、メールをお送りして修正して頂いた事が有ります。その際に Macintosh の IE はマイクロソフトもサーポートされていないのでサポート外と返事を頂きましたが、この時は少しばかり”ムッ”としました。個人の趣味サイトなら良いと思いますが・・・。
普段から Macintosh の IE を利用している立場では厳しい物を感じます。

原因としては、Windows の IE6 でしか検証していないのと、CSS の使い方と間違っているのが大きな原因で、検証が出来ないので有れば、せめて CSS の検証位はして欲しいと思います。

また時には Netscape4.7 を起動しますが、Netscape4.7 の問題で見れないサイトも多くなっています。個人として思うのは、Netscape4.7 の CSS に関する実装は問題だらけですので、ちゃんと表示が出来ないのは仕方がないと思いますが、Netscape4.7 の場合は CSS が適用されないよう配慮して頂きたいと思います。

スタイルシートを利用すると、デザインがみな同じように見えてしまうと言われていますが、決してそんな事はないと思います。以下に参考になるリンクありますので、書いておきます。

( ´∀`)< CSSでイケてるデザインサイトリンク集
CSSでイケてるデザインサイトリンク集2

|

« ブログの弊害 | トップページ | アフィリエイト »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2488589

この記事へのトラックバック一覧です: ブログがもたらした物:

« ブログの弊害 | トップページ | アフィリエイト »