« Skype | トップページ | goo »

2005年1月29日

スタイルシート2

スタイルシート・CSS(Cascading Style Sheets)の記事は前にも書きましたが、再度話題にしたいと思います。
スタイルシートに関しては、フォントのサイズ指定程度しか使っていませんでしたが、最近は出来る限りスタイルシートを利用しています。

以前に、「
スタイルシート スタンダード・デザインガイド—SEO/ユーザビリティ/アクセシビリティを考慮した実践的HTML&CSSデザイン術
」をご紹介しましたが、正直始めての人には少し難しいかも知れません。

スタイルシートに馴染むのに、既存のデザインを変更する方が始めは馴染めると思います。
実際私も本格的にスタイルシートを学べたのは、Movable Type を設置してからでした。

ココログは、Movable Type の商業版 Typepad を利用しており、Movable Type での知識が約に立ちましたが、Movable Type 及び Typepad のスタイルシートのカスタマイズに参考になる書籍が有りますのでご紹介します。


ウェブログ・デザイン


ウェブログ・デザイン

スタイルシートの利用方法をつまみ食い出来る書籍だと思います。

カスタマイズの例として、Typepad を利用している。@nifty のココログを解説をメインにしてはいますが、ココログの「プラス」「プロ」を前提にしています。会員無料コースでスタイルシートの改造は基本的に出来ないので仕方がないと思いますが、多くの人は会員無料コースでスタイルシートの改造や、カウンタ設置、アクセスログの設置を行っています。会員無料コースでの改造方法は記載有りませんので、会員無料コースでカスタマイズを考えている方は注意してください。Google で検索すれば情報は沢山ヒットします。

|

« Skype | トップページ | goo »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6981/2738264

この記事へのトラックバック一覧です: スタイルシート2:

» CSS(カスケーディング・スタイル・シート): by SEOキーワード [SEOキーワード]
CSSとは、Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタ... [続きを読む]

受信: 2005年3月 3日 11時40分

« Skype | トップページ | goo »